はにわの勝手気ままに

アニメを見た感想などを中心に、全く関係ない日記的な事も書いたり書かなかったり

ファイアーエムブレム ヒーローズ171

戦渦の連戦ハジマタ。
ラスボスのアイクさん強すぎワロタ
あれは赤キャラないとめっちゃ詰むやろ
戦渦のベストキャラは、間違いなくワユ はよ出てくれーー

聖印は、近距離防御でしたね~
アーダンに近距離防御をAスキルと聖印のWでつけると
単体で守備力が53 重装BUFFいれれば59 青相手でも余裕で戦えそうw
カミュとか誰でも持ってるキャラに 遠距離防御と近距離防御装備させれば
遠近どちらも対応の反射キャラかつ3歩動ける要塞に
アクアとかオリヴィエとかの踊るキャラの守備強化につかってもいいかもね
そういえば、最近再行動キャラめっきり使わなくなりました。
馬パだったり重装パだったり飛行パ使うことが増えたからなぁ
歩兵主体だとやっぱりいてほしいと思うんだけど

さて、ワユ狙いで基本は赤引いてたんだけど
まぁドルカスさんも出てくれれば役に立つなぁと思って緑を引いたら
ボーイの星5がすり抜けで出るという仕打ちを受けたわけですが
確率リセットだから残りも引くか~ってやったら ルーテさんが出ました。
Honeyview_Screenshot_20171121-174636.jpg
とりあえず、40%ボーナスキャラ確保できたのはよかった
そしてなんと キャラ紹介時に書いた HP↓の魔防↑の個人的理想個体だったりする
こうしてみると、強くね??さすが優秀だけあるな 連戦中はこれに
HP+10 ステALL+4されるから 魔防43とか魔受けに関しては頼りになる
SPは 戦渦の連戦使って貯めてゆこうと思ってます。
ただ・・・斧アイクさんがラスボスなので相性が悪い(>△<
ルーテ入れるとラインハルト外さないとバランスが取れないので
多少、攻略スピードが落ちるのがきついから やっぱりワユが欲しいのぅ~

もう次からは赤しか引かないぞ!!

ファイアーエムブレム ヒーローズ170

特にこれと言ってネタもないんだけども、石が足りずワユがゲットできない(´;ω;`)
Honeyview_Screenshot_2017-11-20-04-49-18.jpg
じゃぁこの張ったSSは何なのかというと
その昔 エミュでFEHを遊ぶために作った適当アカウントで
引いてみたら、初回の無料石で出たという・・・人生そんなもんだよね
ちなみに今は エミュでFEHを遊ぶことはできません
ver.1.7くらいのバージョンアップではじかれるようになってしまった
なぜならエミュだといわゆるチートがやりやすいから
実際えみゅでできる リネレぼなんて BOTだらけらしいよ

私は単に スマホの小さい画面では目がすぐ疲れてしまうから
エミュをつかってPCの大きい画面で遊びたかっただけなのに(´。・ωq)(pω・。`)
正直どうでもいいアカウントなので、ヘクトルさん食わせてみたよw
使って見た感想としては、召喚士との支援前提であれば全然アリ
柔剣がもったいないと思われるかもしれないが、柔剣の弱点は
自分から攻撃した時しか効果がないこと、遠距離反撃をつけるのは
主に受けを主体として使うので、相性が悪いというか同時につけられないし
奥義を月光から月虹にすることで
速度が十分に早いので、おおむね反撃で追撃が出る為
追撃時に確実に奥義発動で ワユ剣の効果もありまず殆どの相手を受けで落とせる
ただし最近のキャラは攻撃が強力なので、一回限りになってしまうのが現状
連続使用するためには回復キャラをつけるか、斧アクアと支援を組ませる必要があるでしょう
このアカウントはほとんど放置しているので遠距離防御もっていないが
遠距離防御をつけてもよさそう、ただ個人的には確実に反撃で倒したいので
追撃優先で速度の聖印を推すところですが
ちなみにアイラも同様の運用が可能です。魔受を考えるとワ湯のほうが若干
魔防が高いのでむいているかもしれないなぁ~程度

ちなみにこの個体は、HP↑の攻撃↓ ホント私はHP↑ばっかり出てくるね

ファイアーエムブレム ヒーローズ169

FEHの話の前に、鶴ひろみさんの訃報が入ってきてビックリです。
鶴さん演じたペリーヌ・パンダボワヌは、私の理想のお嫁さんなんです。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、気を取り直して、突如として発表されたスケジュール
その中でさらりと今後の情報をちらつかせてゆくスタイル

気になるキーワードは
「愛があふれる投票大戦」、「新召喚イベント黒白の子」「アルフォンスミッション」

まだ投票大戦やるのか・・・と
あと新召喚はてっきり私も次は、暁キャラ来ると思っていたので
ツイッターの反応を見る限り、ifの子世代らしい私にはさっぱりわからない領域

そしてアルフォンスミッション、たんにオーブを配るものなのか
それともアルフォンスを強化できたりするのか地味に一番謎が残ります。

アルフォンスでLV40以上の〇〇を倒せだらけだったら
ちょっときついですね、アルフォンス全然育てていないので

あとベルクト復刻は 素材として優秀なので地味に嬉しいです。
そんなところ

おっとショックで忘れてた
絆英雄戦攻略動画、重装PTの巻

ファイアーエムブレム ヒーローズ168

さて おそらく11/28に実装されるであろう
Ver.2.0の主人公??フィヨルムの性能を検証予想したいと思います。

動画の中で出てくるステータスは
HP攻撃速さ守備魔防
3946313034

攻撃は武器の攻撃力が16だとおもうので
素は30 正直ステータスだけみるとパッとしない
武器を除いた総合値は 164とシャロンの158と比べると高い
だが最近の流行で武器自体に能力+が付いている可能性があるが
とりあえず今回はその辺は不明なので置いとく
だが耐久力に比重が高いため、最近の攻撃型とは逆の方向のキャラに見える
正直言って、最近のみんなの攻撃力のインフレを考えると
守備30や魔防34は 高いとは言えない 速度が31しかないので
追撃も受けるだろうしその辺を考えるまだシャロンのほうが硬い可能性がある
しかも、色が青なので ラインハルトやセシリアに強く出られない色でもある
この辺をどうするのかが 鍵になりそうなキャラである

次に スキルを検証してみたいと思う
武器はレイプト
フィヨルムもレイプトも北欧神話に出てくる川の名前ですね
まぁ 見た目道理・槍で間違いないでしょう
攻撃力は16で間違いない どんな特殊能力がついているのかは動画からは見えない

Aスキルは、攻撃守備の絆 だとおもわれる ノノの攻撃魔防の絆とアイコンが同じなので
味方と隣接しているとき 戦闘中、自身の攻撃、守備+5 になると思われる
ノノは飛行でもあるし、遠距離攻撃だからこのスキルが使いやすいが
動画でもうまく使えていないように、近接キャラにはちょっと扱いづらいスキルだねぇ

Bスキルは、セイバーさんが持って居る盾の鼓動だと思われる
敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義発動カウント-2
かつ、奥義発動時に受けるダメージ-5

Cスキルは 攻撃の鼓舞に見える 特に説明する必要はないでしょう

支援スキルは無しで、奥義が氷の聖鏡となっている
この奥義は動画と持って居るスキルから察するに

敵から攻撃された時、どの距離からでも反撃できるという奥義な気がします
おそらく同じレッドマージにたいして
最初に自分から攻撃したときが ダメージ35 奥義で返した時が37なので
ダメージが特別上がる効果はなさそうですね 2の差は何なのか謎ですが
奥義が発動した後 カウントが2になっているので おそらくカウントは2でしょう
つまり、ステージが開始した時点ですでに盾の鼓動効果で奥義発動可能状態という事
もしかすると、レイプトの特殊能力は 奥義カウント-1かもしれないなぁ
攻撃力が大したことないのを鑑みるに ダメージ軽減の能力が付与されている可能性も
じゃないと、ヤクザに殴られたら死にそうw 多くのヤクザは槍殺し持ちだし

と動画を見た限りの情報から推察した フィヨルムさんの能力見解でした。

第二部は 北欧神話ベースっぽいね 敵の名前も北欧神話からだし

もう一匹、戦渦の連戦の報酬である ヨシュアさんを検証してみよう

動画のLVが30なのでなんとも掴みづらいところではある
LV30の時点で、守備が26もあることを考えると
固めの剣士じゃないかと思われる 速度が28しかないしね
せいぜいここから伸びても34くらいがいいところでしょう
なぜなら風薙ぎを持って居るから、今までの例からいって
薙ぎ系を持って居るキャラは 速度が中途半端なことがおおい
さらに付け加えると、最近の剣士キャラのアイラやワユと差別化しなくてはいけないのもあるし
正直 アイラやワユは剣士系として理想的なステータス配分なので
それにこだわってしまうと今後の追加されるキャラがみんなあんなステータスになってしまう

奥義は 月虹 動画でみるに おそらく最初に緑マージから攻撃されて
HPが減った状態で、月光がすでにたまっていることから
アウドムラの能力は、キラーソードの上位互換と考えられる
奥義カウント-1の効果ね なぜなら奥義を使ったあとのカウントが1になっているから
まず間違いないでしょう 最近の剣士系は奥義カウントを減らす方向に行っているようっです

これは原作で 剣士キャラは、必殺が出やすいというのが強さの特徴なので
その辺を頑張って再現しようとしているという事なのでしょう

Aスキルは 近距離防御 1距離攻撃の相手から攻撃された時 守備魔防+6ってやつですな

正直、スキル継承素材な気がします。 ちょうど風薙ぎ欲しかったところだしw


ところで、海外バージョンだと ワユが Miaという名前になっているんだよね
なんでなんだろ・・・ wayu だと way you みたく取られるから??
まぁ 英語と日本語でちょこちょこ名前が違うのは普通にあるんだけどさ
ただ、ミアでも特に違和感がないのは 流石ってところ??
あとは、日本だと 同じスペルでも いわゆる〇〇読みがごっちゃになってるからね
ヨシュアとか 英語だとスペル道理 ジョシュアだし
そうそう海外バージョンといえば、実は今のクライアントで
ヘルプから言語設定を変えることができる 結構な数の言語にたいおうしているけど
音声は 英語のみでした さすがに各国の音声をとる時間や労力はかけられないみたいw

あ 変更するのはやめた方がいいよ、なぜなら音声ファイルがね
丸々入れ替えだから、日本語に戻すときにまた日本語の音声ファイルをDLする必要があって
戻すにも時間がかかるし、やっぱ英語版は全体的に音声がゴツイw
♀キャラの声があまりかわいくないので お勧めしません










ファイアーエムブレム ヒーローズ167

さて、アップデート情報来たわけですが

①杖キャラ救済アップデート

杖武器の攻撃力が単純に上がって、デバフ効果が強化
だが、攻撃力4あがったとしても 結局半分にされるからなぁ
個人的には、杖キャラの弱点は柔らかさにあるから
与えるダメージ半分の代わりに 受けるダメージも半分がよかったなぁ
回復量が上がったのは単にうれしい、リバース一択から解放されそう

はっきり言ってこれで 闘技場などに投入するかと言われるとしない

②武器アップデート

インフレが~ 波が~ おしよせて~ くるよ~
単純に強化できるのは嬉しいのだが、数日前に書いたばかりだが
相手も強くなるってことだから 闘技場とかが魔境になるだけなんだよね
しかも、攻撃性能ばかりあがって 増々ワンパン化がすすむ
これによって、待ち伏せが相対的につよくなるから
闘技場に一人は不動の姿勢つけたキャラが必要になると思うのです

ところで、武器アップデートの一覧に
主人公三人組の武器が含まれてなかったのですが・・・
そして、追加される槍キャラが無料でもらえちゃうんだ・・・
シャロちゃん_(:□ 」∠)_ お払い箱

①と②のアップデートで一番の影響は
大英雄戦と戦禍の連戦のめんどくささが上がるってことなんだよね・・・
間違いなくデバフばら撒いてくるで しかも弓殺しとかついてw

③伝承英雄ガチャ
ここまで気風のいいことをしてくるという事は 今までのパターンからいって
これからインフレするからその前に、エサで人稼ぎするぜ!ってこと
実際本日追加される ワユ ドルカス ルーテはすでに
ステータス合計値がインフレしている
今後追加されるキャラはおそらくみんなそうなんだろう
だから人気キャラが人気であるうちに金をムシろうという作戦
こっちは 羽をむしり取ってやりたいぜ!

個人的には、もちろんどれも優秀なキャラばかり特にヘクトルは
遠距離反撃要員としてほしいが、ほかは持ってたり代用効くキャラがおおいから
今回の ワユ狙いに私はすべてのオーブをかけるぞい!!!!!
ワユたそ~

④奥義カウント変更
これこそ恐怖になるのが、大英雄戦と戦禍の連戦
MAP攻撃は自分が使うと使いづらいがNPCに使われると結構キツイ

あとは 流星と奥義カウントマイナス系のスキルの組み合わせがやばそう
シグルド+太陽とかも強そう

⑤本日追加ガチャ

ワユ
HP攻撃速さ守備魔防
3832402825

速度が素で40あるのは高い それでいて 素の攻撃力が32あるのはなかなかイイ
通常は速度がこれくらい早いと 攻撃力が犠牲になるが最小限の犠牲で済んでいるし
武器が 倭刀の上位互換武器なので十分火力もある
奥義が、月光なのもさすがに運用を分かっている 私もつけるなら月光って思ってた

それにを後押しする 柔剣スキル 速度が勝っていると奥義カウント-1というスキル
ただ、11/28のアップデートで全体的にみなパワーアップするので
それを考慮すると やっぱ並の剣士という感じは否めない
速さ40も今後の武器強化で速度を上げられるのを考えると、同じラインに来るキャラも多いだろうから
場合によっては聖印を速さの虚勢にする必要性が迫られる可能性は高い
待ち伏せは 原作でも初期スキルとして持って居たのでその名残

ワユたそは俺の嫁 ただそれだけの理由のために私は狙う!!
伝承英雄なんぞしったことかあああああああああ
ちなみに10連まわしたけど でなかったお!!
くそう 魔女ノノにてこずってなければもう少しオーブためられていたのに!

ドルカス
HP攻撃速さ守備魔防
4535233524

第一印象は、ステータスが一回り低い、ヘクトル
と書くと弱いんじゃないかと思うが、二歩動けることを考えると十分強い
遠距離反撃の上に、鬼神の構えで実質攻撃力57で反撃できる
凶星を奥義に入れて、奥義の鼓動の聖印を持たせれば まず同色の緑魔でも
喰らう>反撃で落とせるでしょう 弓ジョーカーも同じ使い方できるかな
切り返しに、歩行の鼓動 継承素材としても申し分なし!!

さいごは ルーテ
HP攻撃速さ守備魔防
3336/td>321634

簡単に言ってしまえば、青版のアルヴィスさん
だが地味に 素の攻撃力が36とデューテ並
HP↓の魔防↑が当たり個体ですな、速度不足がきになるところだけども
正直、青魔もなぁ 今後のアップデートでリンダが不死鳥のごとくよみがえることが
決定しているので、霞んでしまう 意外と謀策の十字方向に自分の思うような
戦略の場所に敵を置いとくのって面倒なんだよねぇ
正直 星4落ち候補だろうなぁって 感じのキャラ せっかく総合値が
青魔で一番高いのになんかもったいない感じのステ振り
速度↑固体に 獅子奮迅つけて、速度+3の聖印つければつよいかな
こんなことを書いていたら サブ垢の無料分で デューテ(速度↓)が出てきた今日この頃
間違って 鬼神の一撃ガチャ引いたかと焦ったよ・・・

とりあえず ワユたそ~~~~~~~~出てくれ~~~~~~~~

たまには違う話

私はアニメくらいしかTVでみない
ニュースはネットで拾ってるし
最近はニコニコもほとんど見ないので

おそらく一番見ている時間が長いのは YOUTUBE
なんかわし現代のわかものっぽいw

でも基本的にチェンネル登録って ほしい情報の公式サイト以外はしてないのだが
唯一そんな私がチェンネル登録しているのが
「今日ヤバイ奴に会った」というチャンネル

インドの屋台料理を紹介している個人チャンネルなんだが
動画に入る主のコメントがなんかツボる
なんというかな 余計なことを一切しないから
時間も短く見やすい ただ毎度見ていて思うのだが
私がインドに行ったら 腹壊して寝込んで終わりそうだなってことw
まぁ 暇な人は 上記の括弧内のタイトルで検索すれば出てくると思うのでどうぞ