FF14 生産補足

突貫生産をススメル理由

とにかく生産品が完成しないと、経験値が全然美味しくない
コレに尽きます。CBの時は失敗しても取った行動によっては
生産が成功したときより修練地が入るなんてこともあったのですが
OBでは、成功したとしないとでは、4倍くらいの開きがあります。
シャードが消費しないならまだ被害は少ないですが
生産するたびに消費するシャードを考えたら失敗はかなりの無駄になります。
生産のネックは、どう考えてもシャード集めだと思うので・・・

ですからたとえ品質が10しか無くなって成功すればそれでいい
品質100で失敗するよりも多くの修練地がもらえるからです。
そんなわけで、とにかく完成させるを優先的に考えて、突貫を多用する方法を
私はオススメ致します。

これは未検証ですが、一部では、同じコマンドを選んでいると成功率が下がるらしい
というのも聞きました、たしかに言われてみればそんな気がしない事もないです
前回の110理論でいけば適度に突貫と作業が混ざるはずです。
ただこれは慣れてきてからで、まだ初心者の内は あと10足して 120をラインにするのが良いと思います。
素材耐久があまったって、品質が低くたって、完成させたほうが絶対に美味しいです。

次に、もらえる修練値の決まり方ですが、かなり複雑です。
まずは単純に作る物が自分のランクとくらべて高いのか低いのかで基本数値が決まります。
次に、品質がどれくらいかで、おそらくボーナス数値的なかんじでプラスされます。
そして、コレが非常に一番数値をふらつかせている要因なのですが
どの行動を取ってそれが成功だったか失敗だったかで、数値が変わるようです。

たとえば、突貫4回で楽勝で成功させるよりも、通常や入魂を混ぜてやった方が高くなる傾向にあります。

個人的にやっていた感じでは、最大と最小の差は100くらいじゃないですかね・・・
まぁ作る物にも左右されるのですが・・・

次に前の補足です。画像撮ってきました。
fff14.jpg

画像の様に食い違っているよりは、合わせた方が体感的に成功率があがります。


最後に、通常の生産とリーヴの生産はまったく勝手が違います。
よくぞここまで分かり辛いシステムにしたものだと関心したくなります。

リーブは、まず依頼主に会って材料をもらたという常態にして
注文書からやりたいリーヴ名を選んでそこから材料を獲得します。
この材料は、持ち逃げできないようにされています。
次に、リーヴの場合、各種推奨条件は無いものとされているようです。
たとえば、シャードは必要ありません。 多少、、ホンと多少ですが
通常の生産よりは、若干成功しやすいようになっているようです。
これは私の予想でしかないのですが、手引きなどの条件の
あるなしも関係ないとされているような感じがします。
そのせいで、成功率があがっているのではないかと・・・

とにかくこのゲームには、適正というのがあちこちで使われています。
あくまで適正だと最大限の活用が出来るとうのが主体で
適正じゃなくてもとりあえず利用は出来るが、能力の制限がかかるといった感じです。
○○の手引きや設備もそれらと同じように、無くてもいいけどあるとより楽になる
といった考え方が良いと思います。

町中で受ける場合は、通常設備(修理人) キャンプで受ける場合は簡易設備を
借りてやるのが良いようです。

ローカルリーヴは、少し前までは、ランク10でランク15くらいのリーヴを受けても
結構成功させられたものですが、12日以降から、それがきつくなりました
あまり自分より高いランクのリーヴは受けずに、自分にあったリーヴを受ける方が
得すると思います。なぜなら最初に書いたとおり、成功しなければ修練値が不味いから
慣れてくれば、依頼された作成物でこれはイケル、行けないが分かってくるのですが
初めのうちは、身の丈にあった、同じくらいか低いローカルリーヴの依頼を受けましょう

正式からは、リーヴの更新の間隔が狭まるという話なので余計に数をこなす方向をオススメします。

最後に、装備の耐久は常に30%以上で生産に望みましょう。結構成功率変わってきますよ

******さらに追記*******

生産において色を気にするのは重要ですが、音も実は微妙に変化しています。
ですから、BGM音楽は少しVol.を下げておいて
元素の音がよく聞こえるようにすると良いと思います。
なれてくれば、音と色でこれは安定しているのか不安定になっているのかが
よりわかりやすくなっています。
五感をつかって生産をするというのは、まぁ面白いギミックですよね
そのぶん、めんどくさいんだけど・・・確かにリアルでもいつも同じ材料で
いつも同じ力を込めれば同じ物が作れるというわけじゃないのをゲームで再現したいのは分かるけど

ゲームはゲームとしてもっと割り切ってもらいたいな・・・

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い