PSP Go

PSP Goが最近公式ストアや各方面で叩き売りされていると話題

なにがいけなかったのか Goは
基本的にUMDレスが悪いみたいな事を書かれることが多いが
そんなことはなく、これからの時代カードリッジを入れ替えするなんて
古くさいやり方は絶対に無くなってゆく方向になる
なぜならそうすることで、いまゲーム業界が嫌っている中古販売をなくすことが出来るから
ユーザーだって、携帯機でわざわざ出先に何本ものソフトを持って行って入れ替えなんて
あまりやりたくない、たいていの人はなにか遊ぶソフトを一本決めて入れっぱなしが現実だろう

なぜそんなことがいえるのか、それはMDプレーヤー>メモリプレーヤーの推移の早さが
すべてを物語っているから、MDがようやく復旧しだした頃にはすでにメモリープレーヤーは
世に出始めていた、私も割合はやくに切り替えた
そして瞬く間に、MDからメモリープレーヤーへと人々は推移していった
もちろんiPodが流行ったというのは大きいかもしれないが
やはりは、ソフトを入れ替える必要性がないという利便性が一番大きいだろう
コンパクト具合で行ったならば、iPodもMDもさして代わりはしないのだから

さて Goの話に戻ろう じゃあなにが Goの失敗の要因だったのかという事だが
一つは、新たなデザインにこだわって、形を変えすぎた事だろう

コレによって、1、ディスプレイが小さくなった 2,操作性が悪くなった
という携帯機にとって重要な二点がマイナスになってしまったことがある
UMDが無くなることによっておそらくSONYとしてはもっと携帯性を高くする
という目的で、あのようなデザインになったと思われるが、逆にそれが仇になった
もし、形が旧PSPと同じでディスプレイも同じ大きさだったならば
もう少し、ユーザーの感触はよかったはず

そしてもう一つ重要なのが、当初予定されていた、UMDのソフト化が果たせなかった事にある
技術的に出来ないんじゃない、ただたんにコピーが簡単にできてしまっては困る
つまりセキュリティ面でクリアできなったのだろう
任天堂がいつも新作ハードウエアを出しても、売れる理由の一つに
旧財産のソフトが無駄にならない配慮をいつもしているということろにある

ゲームボーイが白黒からカラーになったときも、白黒ソフトは遊べたし
ゲームボーイからDSになったときも、初期のDSはゲームボーイソフトが使えたし
そしてDSが問題なく普及してから、GBの機能を取り去る
3DSもDSのソフトが動かせるようになっている この配慮が売れる一つの要因なのは間違いない

SONYはそれが出来なかったから、このような結果になった
さらに、UMD版とDL販売版で発売日が違ってしまうなども、ユーザーの不満を上げた要因だろう

つまり、結局は、PSP Goのコンセプト自体が悪いわけではない
それを取り巻く環境を上手く作り出せなかったSONYの自爆なだけだということ
それがPSP Goの真実だと思う今日この頃。

2 Comments

はにわ  

No title

PSPフォンねぇ
この間ネットに出てた意識調査みたいなものでは
最近の、電化製品は、機能が多すぎて困るというのが1位で
携帯についても、いらない機能が沢山ついているというのが上がっていたなぁ
私も、携帯は、電話とメールが出来ればいい派
カメラはとっさに取れるのは確かに便利でありがたいが
だからといって何かある度に、携帯を被写体に向けてカシャカシャしている
姿はなんともいえない気持ちになるのよねぇ

PSPはPSPのゲームだけ出来ればそれでいいと思う・・・
ネット機能ついてても、はっきり言って使わない
PSPでネットするならPC使った方が遥かに効率的だもの
ネット接続できて便利だなって思うのは、時間設定がネット通信で出来る事くらいかなぁ

電話もPSPも出来る携帯なんて、バッテリー寿命考えたらとてもじゃないけど買う気になれにゃい

PSP2も発熱問題解決が一番の問題らしいよ

2010/10/28 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

けちゃっぷ  

No title

GOが1万円値下がりしましたね。

PSP系はあまり知らないんですが
ソフトのダウンロードはフツーのPSPでも出来るそうで。

http://allabout.co.jp/gm/gc/215470/2/

なら、わざわざ値段が高くて
既存のソフトも使えないのに
買う人はいませんね。

やっぱり最後の武器としては
PSPフォン販売しか・・・・

2010/10/26 (Tue) 06:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い