2011 冬アニメ 感想 -2-

禁書目録

ん~、やっぱあれだねー、レールガンのほうがいいね・・・
レールガンは単に能力バトルで、能力Vs能力で構図がわかりやすい

かみやんのももちろん能力なんだけども、防御特化の能力であるが故に地味すぎる
攻撃男女平等パンチのみ、何事も説教して殴って解決って・・・それってどうなの?
相手の能力の謎を解き明かすとか、最初のころはあったけど話が進んでいくともう
単に痛いの我慢してなぐるだけ・・・
まぁようやく魔術と科学が交差したところで終わりだし・・・
ヒロインのインなんとかさんは、空気だし・・・
科学サイドに魅力的な人材が偏りすぎてる・・・

かみやんは科学サイドの人間のハズなのに、科学サイドとの接点がミコトとアクセラレータ付近のみ
魔術サイドがなんか弱すぎるんだよねぇい
そして、魔術サイドは意外にも死人ってすくないんだけど、科学サイドはばしばし死ぬんだよね
とりあえず、かみやんは、主人公よりサブキャラのほうがよさそうだな・・・

この終わり方・・・3期あるの??

IS

一体だれがココまでこのアニメが盛り上がると予想できただろうか・・・
なんというか、ハーレムアニメって強いんだなぁ~って改めて思った
それいったら、禁書目録もハーレムアニメではあるんだけども・・・

話は非常にわかりやすく単純だったのが良かったのかもしれない
前回も書いたが、やっぱ幼なじみキャラは、弱いな・・・
ハーレムアニメで、幼なじみとくっついた作品ってなかなか無いよね・・・
結局ISって、主人公男にみえて、実は箒の成長の物語にすり替わってた件
しかし、子供に箒ってつける親はどうなんだ?今流行のDQNねーむじゃんn
育児放棄だから箒ってつけたのか!?って話。。。

エンディングで、走る位置が主人公との親密度というのはなかなかおもしろかったw
ねーちゃんが走ってたら一体どの位置だったんだろうなw あの人完全にブラコンやん
ファースト幼なじみとセカンド幼なじみという言葉を生み出した原作者あるいみ天才
どういう思考回路でそんな言葉がでてくるのか理解できなないしw

ストパンに主人公の男が混じったらこんなかんじなんだろうなぁ~~~
今期の中では、そこそこ楽しめた作品

フラクタル

う~~~ん、う~~~~ん、第一話感想の時も書いたけど
もっと内容削ってまとめて、映画の方が良かったと思う、余計にジブリ臭くなるかもだけど・・・
なんつーか、パヤオはこう比較対象が出てくるとやっぱりすごいんだなって再認識
いまの社会をディスりたいという意志だけは伝わってきた・・・

こうなると、今日兄が、ヤマカンを切ったのは正しい判断だったというのを裏付ける作品になってしまったなぁ
とはいえ、全てをヤマカン一人でつくりあげているわけではないが、やっぱり監督という位置に居る以上
攻められても仕方がないよね、さよならヤマカン

まぁ終わった事に対してどうでも言えることだけど、
クレインをドッペルを持たない変わった子という設定じゃなく
他の人と同じくドッペルシステムで生きてたけど、符リュねと出会って
ロスミレに一緒に拉致されて考えが変わっていくという話の方がよかったような
とりあえず、アズマンが原案に携わっているそうだけど
結局アニメ評論家は、アニメを作れないという証明にもつながったと思う
とりあえず、同じノイタミナ枠の放浪息子の足を引っ張ったなぁ

とりあえずこんなところか、ほかはまだ見るの追いついてないです・・・また次回。

2 Comments

はにわ  

No title

息子は難しい所だね、原作でも区切りがないし・・・
そういった原作から考えれば、良い終わり方だったと思うね
「あれ?なんか声おかしくない?」「いいんだ、これで」というやりとり
個人的な妄想では、にとりんは大人になったら普通の男になってて
まこちゃんは、本格的に行くか、ゲイ路線だと
さおりんは案外あっさり全く関係ない男と結婚してそう

高槻くんは未だに、女であることが嫌なのか、それとも男でありたいのかがはっきりしないからなんとも・・・
まぁともかく、イイ作品でした。

シャルロットは悪女やで、自分の優位を確信しているから
他の女が主人公によってきたところで、最後には私の所に帰ってくるのよと自信がある感じがする・・・
シャルロット・・・恐ろしい子

イン
別に最初のころのいらなそうな話をわざわざやって話数稼いだって事は
やっぱり三期か映画あるのかねぇ

2011/04/06 (Wed) 13:41 | EDIT | REPLY |   

k  

No title

放浪息子
最後まで良作だったけれど、第1話があまりにも良過ぎて・・・
勝手な期待をずっと抱き続けた作品だった。
最後の最後くらいは、青い花のように
セリフと映像と音楽による、アニメーションならではの盛り上がりが欲しかったな。


IS
花澤香菜強し


インなんとか
くぎみーをぶん殴られるのは、かみやんだけ。
そういう意味でも、かみやん最強。
グループにスクール、そしてアイテム。これからが面白いところ。
まぁ3期か映画化か・・・。

2011/04/05 (Tue) 00:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い