IL:Soulbringer

オープンベータでノンターゲット式が売りという事でやってみた

ノンターゲット式の意味があまりない・・・
前に紹介した・・・えっとあんだっけ・・・そう、黒猫と同じで
結局は、クリックゲーだった・・・
単にノンターゲット攻撃専用のボタンが用意されているだけという・・・
あとはまんまクリックゲーでした。

ただ、最近のリアル志向?の中とは真っ向からの勝負で
いかにもファンタジーという感じのグラフィックで
女性向け?という感じがしないでもない
グラも軽めだからそこまでゲーム専用のマシンじゃないとだめと言うこともなさそうだし
とはいえ、さすがにオンボードはキツソウダケド・・・
なんというか表現がむずかしいんだが・・・甘い感じのするポップなグラは
気に入る人は結構いるんじゃなかろうか
UI周りも非情にかわいい系?のデザインになってるし
最近の風潮か、クエストなども方向指示時で案内してくれるし
ゲームの出来自体はそんな悪くないような印象ですね
自キャラとPSOでいうマグみたいなのをつれてそれを成長させる事で強くなるらしい

ただ、私はもうこの手のクリックで自動戦闘系はもうおなかいっぱいなので30分くらいで
アンインストールと相成ったのですが・・・
とはいえ、まぁ行ける人は行けるゲームじゃないかな~って思います。
キャラのポリゴンと、パーツの少なさはやや物足りない感じはするので
カスタマイズが好きな人にはやや不向きかも、、せっかくグラフィックがそっち系なのにねぇ


あと、書くの忘れてたけど
KAOS Onlineというのもクローズβテストでちょこっと遊んだけど
これまた古くさいタイプの3Dクリックゲーでしたねぇ
5年前くらいの出来、ただすごかったのが・・・

クエストは、受けると自動的に目的地まで勝手に移動してくれること
ほいほいクリックしているだけで序盤はどんどん勝手にクエストこなして
もりもりLVが上がっていく、さらには自動戦闘(BOT的な)まで装備!
なんつーかどうせツールでやられるなら最初から出来るようにしちゃえよ的な・・・
さらに斬新だったのが、町中でクイズを出してくるキャラがいて
その正解率に応じて経験値が貰える!的な・・・
しかもそのクイズが、ゲーム内の事を出してくるとかじゃなくて
ごく一般的な普通のクイズ、ややサブカルチャー分多め的な
しかも、サブカルに関しては結構最近の作品からの出題もあったりして
それで経験値が結構な量貰えるのは笑ったw

でも逆にココまで至れり尽くせりだと、最初からLV20スタートとかでイイじゃねみたいなw
何でもかんでも自動でやってくれる弊害で、MAPを覚えない!
いざ、クエストから解放されるとあれ自分どこにいる?街戻るのどっち?的なw
まぁでもとにかくグラフィックが古すぎなのと逆にヌルゲー過ぎ
そしてなにより、クリックゲーだったのでやっぱり1時間持たずに杏仁豆腐しました。

とりあえずいま期待しているのは PSO2とGW2くらいかな
PSO2は、ファンタシースターポータブル2∞のシステムが個人的にかなり良い感じだと思ったので
あの路線でいってくれるなら、かなり期待しちゃう
でも、PSOのマグシステムはあって欲しい・・・
ファンタシースターポータブル2∞+マグシステムならすごい個人的にPSOの完成形な感じがする
ファンタシースターポータブル2∞といえば、三木さんの芝居に圧倒された
個人的には、三木さんの芝居を聞くだけでその価値があるくらいすごかった

ゲームってどうしても、ある程度の文章の量で必ずストップが掛かって
そこでお芝居も止っちゃうから、上手い人でも結構違和感が出る物なんだけど
(*収録するときも切ることを考えて間をとるから)
それを感じさせないさすがのベテランパワーを見せてくれました。

ただなぁ・・・PSUという前科があるぶん、、怖いよね・・・
あとは結局、武器コレクションゲーにならないことを祈りたい・・・

これからの時代は、ノンターゲット式だと思う今日この頃。

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い