C9 初心者脱出のススメ

このゲームかなり親切設計、日本のゲームはこういう出来たら良いな
ということが出来ないゲームが多すぎるので、見習って欲しい

まず、なにか疑問が湧いたり困ったことがあったなら 「F1」を押してみよう
ヘルプが出てくるので、ほとんどそこで多くの疑問は解決することが出来る

またクエストなどでちゃんと指示が出たときに飛ばさずに、内容を読みましょう
指示に従って、クエスト進行に困ることはほっとんどありません

NPCがどこにいるか分からない・・・

このゲームの良いところとして、NPCを検索して見つけると そのNPCまでの道のりの
案内線が出現します。その線をたどれば ほらついた
検索で出てこない場合は、クエスト内のMAPにいるNPCの可能性が大

検索どうやるの?? だから最初にF1押しなさいって教えたでしょ?

アイテムを分割するには、まず対象のアイテムを選択して、
シフトを押しながら空いてるマスをクリック、すると個数を指定するダイアログが出るはず
あとは個数を指定してあげればOK

LV20で二次職に転職できるわけだけども、昇級クエストだけでは二次職になれない
[E]のマークのついた ストーリーに関係のあるクエストは全部終わらせましょう

クエストを受ける時、文章を読まずに飛ばしていると、
いつまで経っても転職の仕方が分からない事態になります。
*ヒント、いつものインスタンスとの行き方ではなく、NPCに話しかけて始めるクエスト

ただし、一部その転職クエストをこなしても転職できないバグがアル模様、リログして見るべし

インスタンスから出られなくて困ったなら F10を押してみるか ESCを押してみる
それで解決出来ないなら、バグってる可能性があるので、リログ ALT+F4でゲームを強制終了出来る


ここからは 豆知識的な

装備はNPCから買うのは損するだけ、値段が高い上に性能が悪い
大抵の防具は、クエストをしっかりこなしていれば大抵は揃うはず
あとは、クエストの最後の報償選択画面で得られる物で補っていけるはず
運が悪く自分の欲しい物がなかなか出ない場合は、オークションを使おう
検索を使えば簡単に目的の物を発見できるはず

装備は共通生産で、誰でも作れる物が多い、しかし生産で作った物は
一度装備してしまうと、他人に譲ることは出来ない

インスタンス内で拾った素材は、NPCに売ってはいけない
かなりドロップ率が悪いので、なかなか生産に必要な数を集めるのは至難の業
つまり需要がすごく高い、あまりに素材のドロップ率が良くないので
装備は、素材を集めて自分で作るより、完成品をオークションで買った方が安い

また、職人魂の宿るからっぽの~~を使えば、別のアイテムとトレードも出来る

装備の分解は、ある程度の数をまとめて分解すると、良い物に変わりやすい
左の赤いメータが高くなるほど良い物が出やすいが、あくまで 出やすいだけ・・・
結局は、運次第

武器の精錬は、最高+20まであるが +10以降は失敗すると装備が破壊される
が、実はPvPでは 精錬値は無意味、未精錬状態の素の数値が適応されるため
+5もあれば必要十分 どうせすぐLV上がって次の装備にかわっちゃうんだし・・・
装備してしまうとそれを販売して元を取ることも出来ないので、無駄に精錬費用を消費することも無い

ただ +9以降はエフェクトがつくので、目立ちたい人は頑張って挑戦して!!

防具に関しては 一つの防具をいっぱい精錬するより、装備品全部を+3にするのが
コストパフォーマンスが良い 防具はALL +3くらいで十分

アクセサリーは、+3くらいからでも 破壊の対象になる注意されたし

このアイテム何? って時はアイテムの説明をきちんと読もう
分からない単語は F1で それでも分からないなら今、自分には関係ナイト思おぅ

オープンβでは、課金アイテムが未実装のため
スキルのリセットは不可能、また倉庫や持ち物枠の増設も出来ない

武器の耐久が減るのは意外に速い、耐久がある程度減ると攻撃力が落ちる
耐久が0になると、壊れはしないが、悲しいほどのダメージしか出ない
私は一度、マスターをソロの時に途中で壊れてしまい
BOSSを倒すのに20分くらい死闘したことがあるw
武器はこまめに修理しよう

どの職が強いか?
そんなのは、どんなにその職が強くてもその人に合う合わないがあるし
パッチ一つでバランスなんて物はすぐに変わってしまう
自分がやりたいと思う物をやらないと、結局は長続きしない
ただ、本当の意味での初心者には、シャーマン=>タオイストがとっつきやすい

PvPは、NPC相手とはスキルのディレイの感覚が大分違う
まずは 自分がいつも使っているスキルの確認の意味と
どういった雰囲気なのかを味わうため、大人数のデスマッチをおすすめします
あと大事なのは、自分がどう動こうかと思うより
相手がどう動くかを考えた方が良い、相手の動きをよく見よう

知り合いが居るなら 1vs1で練習台になってもらうのもあり
まぁ練習相手は、NPCも用意されているんだけど・・・


とりあえずは こんなものですかね
どこかで一緒になったらよろしくね! 名前は ひ み つ

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い