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c9

さて、いきなり正式サービス開始で、キャラもそれなりに育ってきたのでまとめの感想を

ベーターではそこまでキャラがそだって無かったので見えなかったことが見えてきました。

生産がまり意味がない・・・

せっかく色々と種類があるのに、Lvをあげる意味合いがかなり薄い
なぜなら、基本的な装備は、共通生産といって、だれでも可能だから
特に何かの生産に特化したとかじゃなくても、レア等級までなら
だれしも材料を揃えれば100%作成可能である

もちろん、その系統の生産をあげていれば得する生産品もあるにはあるが
材料を集める大変な思いをしてあげてまで得られる利益と釣り合わない
ギルドに所属している人は、ギルド家具を良い物が作れるというのみくらい

一応いま 金属48まであげたが・・・上質の防具パーツを作れるくらいしか役に立たない・・・
なんか、生産を真面目にあげた自分がばからしくなるくらい、生産の意味が薄いというか
作れるものが少なすぎる、必死にLVあげても作れるものが増えるのが1~2種類

まぁ 生産を上げない人でも、気軽に装備を作れるというのは
生産をやらない人にとっては物凄い高い利点ではあるが
だったら、ワザワザ生産職を数種類も用意しなくても良かったんじゃって思ってしまう

今一番の勝ち組生産は、錬金術師だろう、高性能のPOTを作れる利点が一番高いし
高レベルの装備には必ず錬金術で作った生産品が必要なので利益も上げられる

これから生産をやる人が居るならば、錬金術一択と言ってイイ

PvPについて

多少やったが、ラグがつらすぎる・・・
対戦物でこのラグはちょっと・・・

基本的に、自分が当てたら当たるという判定なので
相手からしたら、かわしたハズなのに当たったという感じ

魔法とか、あ詠唱した範囲から逃げるか!って思ったときにはもう当たっている

自分が相手の詠唱を見たときには、相手はすでに詠唱を完了している状態なのだ
だから、相手の詠唱を見たらもうその時点で当たっているわけで・・・
常に先読みか、相手の狙いを定めさせない努力が必要

あとは、Lv差と課金装備の差が出すぎる点が・・・

個人的には PvPは LV30固定くらいで良いと思うんだが・・・
特にこのゲームは、LVによる数字のインフレがすごいので
やっぱりLv差があるとキッツい
さすがに ±2くらいなら問題無いが 5くらい離れると大分差がでる
対人ゲーでこのLv差の強さはちょっと問題な気がする
特にHPとかの差がでかいし、lvによる装備の差もでかい

もちろん課金アイテムで強化はデキルが、両者とも課金装備で固めていたら
結局はLv差は響いてくる

まぁ 部屋自体にLV帯を設定できるんだけど
PvPをやる人が少ない為か、人を呼ぶために割合広めのLV幅を設定している人が多いので
やっぱり、Lv差というのが勝敗の大きな一つの要素になっていることは間違いない

PvPを売りにするならば、やはりギルドヲーズのように、簡単にMAXLvにみんななって
MAXLvからが勝負という風にするべきだと思う

Lvは上がりやすいとは思うが 上限が50というのはなかなか骨が折れる
現に、今のところ結構人は居るし、サーバーも混雑していると思うが

PvPアリーナに居る人は、INしている人数に較べたら遥かに少ない
結局みんなLv差が身にしみているから、とりあえずはLVをあげなきゃ!!って状態になっていて
PvPどころではない・・・と言った感じ

MAXLVは50でもいいけけど、PvPは 能力がLv30に固定されるくらいでよかったんじゃないかなぁ
あとは、ちょっと課金装備でPvPに影響の出る数値が大きすぎる気がする

もちろん商売だから、課金すれば強くなれるというのは必要ではあるが
あまりに数値に響きすぎる内容が多すぎる気がする

個人的には、TERAとC9たして2で割れば、今年一番のオンラインゲームになっただろうなぁって気がする

日本人はやっぱりキャラの見た目ってすごいこだわるから
職で性別が固定されてしまうのは マイナス要素だと思う

最初は目新しさで楽しめたけど、LV40を超えたあたりから急に冷めてくる感じがしました。
あとはPvPのラグがやっぱりどうしても気になっちゃいます
たとえば、必ずラグは0.5秒遅れで固定というならやりようがありますが
ラグの遅延というのは、つねに変動しているので、タイミングが重要なアクションゲームでは
やっぱりちょっときついなぁって思います

やっぱり過去記事に書いた通り、このゲームの寿命はよくて1ヶ月かなぁと最近思います。

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