TERA 3

これからバーサーカーを始める人の為に

初回の記事で書いたけど、ソロで狩りをする分にはかなり楽な職
クリがうまい具合に出れば、スキル二発で敵を倒せる
また、サイクロンが優秀で、雑魚がたくさん寄ってくるタイプが多いので
そういう時に、一気に掃討できるもいいし、範囲もかなり広い上に
チャージをすれば威力もなかなかのもの

狩り効率はかなり高い職と思う

ただし、スキルの種類がかなり少なく、LVが上がっても既存のスキルのLV上げしかないので
いつも同じスキルばっかりで、戦闘パターンが固定されてしまい 人間BOTと化す

基本的に、サイクロン、アースストライク、チャージングストライク この三つを回す感じ
もちろん、ウェポンディフェンスは言うまでもなく大事です。

アンバークブローは、威力が低く、回復量も雀の涙なので、かなりの微妙スキル
チャージングでとどめを刺せずにちょこと残った時に代わりに止めで使うくらい
止め意外に使うと、攻撃を当ててもスキルの硬直が長いので
せっかく吸い上げたHP分がそのまますぐに削り取られてしまう
使うならフィニッシュで!!

とにかく、アースで転ばせるのがすべての起点、転ばせてなんぼ
逆に転んでくれないと、形成は不利になる、とにかくアースストライクで転ばせろ!!

バーサーカーは、25超えてから勝負、紋章で結構変わってくる
また クリスタルはできるならば、ソロ狩りの時とPTの時とでは状況に合わせて付け替えたい
まずは、サイクロンのチャージ時間を減らす紋章はまずつけたい
これでだいぶ戦闘が楽になるよ、サイクロンのクリ率UPもつけると
実は、チャージングストライクよりもダメージ効率が上になる
ただし、25%速度アップとクリ率アップをつけるとそれだけで 10ポイント使用する
サイクロンメインにするか、汎用性を持たせるかは、個人の好みのわかれどころ


そして、24で跳躍切りを覚えてからだいぶ狩りが楽になるはず
もちろんセットで剛化跳躍斬りを覚えるのもお忘れなく

初撃、アースストライクで転ばせる>転んだところに跳躍切り
これで装備さえちゃんとしていれば、敵のHPの半分前後は削れるはず
アースも跳躍も両方クリがでれば、その二発で終わる場合すらある

つまり、バーサーカーはクリを当ててなんぼの職でまさに一か八かのクリによる高ダメージを狙う職
スキル攻撃をクリであてるのが戦い方、通常攻撃の連撃はダメージソースではなく、単にMPを貯めるための動作
この辺がかなりほかの職とは違うところ

通常攻撃が 400程度とするならば、
敵の後ろからチャージングストライクを5段まで貯めてクリティカルがでれば 8000以上のダメージが出る
20倍以上というとんでもない倍率でのダメージが期待できる
条件さえそろえば ダメージ1万超えもふつうにできる LV30くらいから
それくらい、チャージクリをいかに当てるかが大事な職といえる

だが、当然チャージングには時間がかかる、また状況によっては
チャージの回数を減らしたり、ノーチャージでスキルを出すことも必要
なぜなら、チャージ中に攻撃範囲から移動されたり、攻撃を食らってチャージを解かれたりするから
そういった意味では、タイミングを見るのが非常に重要な職

PTでの立ち回りでは、できるだけ敵の後ろをとって後ろから攻撃を仕掛ける
そうすることでクリの確率があがるし、そういう条件でクリ率をあげるクリスタルもある
そして、攻撃ばかりに必死にならず、敵の全周囲攻撃や、タゲが自分に移ったときなどの
攻撃は着実にガードで防ぎ、ダメージをなるべくもらわないことで、ヒーラーの負担も減らす

特にPTを組む子になるであろう大型の敵は、ダウンすることがかなり少ないので
ダウン攻撃の跳躍切りは、敵が動いた時の移動技として使用して
なるべく敵に頑張って張り付こう、とにかく攻撃に夢中にならずに
状況をよく見て、ダメージをもらわずに、自分は高ダメージを打ち込む
あと、雑魚狩りの楽ちんさを活かし、メインの敵以外に雑魚がわらわらと出てきたときは
率先して掃討する、とくに雑魚は、回復役を追っかけることが多いので
それらは即排除すること


ベターな戦い方は、もうらうダメージ<オーバーチャージで使うHP くらいになるように
とはいえ、オーバーチャージをそんなに多用する必要もないんだけど・・・
正直HP消費して、チャージ時間を増やした分のダメージが得られているとは思えないので・・・
まぁ 一度、MAXチャージでクリがでて 18000とかダメージ出たときはかなりビビったけど・・・

そして、実はバーサーカーは、1,2位を争う、MPが足りない職
バーサーカーは放っておくとMPが自然減少してしまう
その上最大MPも高くないうえに、スキルによる消費MPもかなりのもの
POTでMPを回復するにも、POTのリチャージは3分しかもMPのPOTとHPのPOTは共通のリチャージ時間
MPのPOTを使ってしまうと、いざという時にHP回復POTが使えないことになってしまう

また、ウェポンガードには MPが100必要、MPに気を配ってないと MPが足りなくてガードができない
なんて事にもなってしまう。常にゲージの3割くらいは残せるように、通常攻撃を挟んで調整しよう

スキルの種類が少なくやってることは単調なのだが、そのぶん一つ一つの動作をする
タイミングを見計らうことが要求される職まぁでもこれは、どんな職でもそうなんだけど・・・
つまり、見た目ほど楽じゃないことは確か

こんな癖がある職だから、PTにはなかなか混ざりづらい 活躍できる条件が限られてしまうので

とにかくまず、ランサーがいないと後ろからの攻撃が安定しない
リチャージの長いPOTでは回復が安定しないため、回復役がいてくれないとマズイ

理想としては、ランサー、バーサーカー、ぷりーすと、エレメンタリスト+火力1

通常は、回復役はプリースト一人いれば間に合うが
エレメンタリストは、MP回復ができる球を作り出せる
バーサーカーとしては、この球があるとMP管理が非常に楽であるので
エレがいるとありがたいのだ、じゃぁ 回復はエレ一人でいいじゃないかという話になるが
エレ一人だと、ほかの人の回復に忙しくて、球を作る暇がないのです
そのうえ球を作っていたら エレもMP消費が激しい職なので、エレのMPも持たないので
やっぱりメインの回復は、プリがやってくれないと、球が生み出せないのです。

つまり、バサカがPTで活躍するためにはこんだけ固定された職が必要となってしまい
めんどくさいやつ・・・って事なんです。もちろんその分ダメージは出せるんだけども・・・
せめて 5人ではなく 6人PTならば火力としてバサカが入る余地が大いにあるんですが・・・

アースストライクは大型の敵はめったに転んでくれないし、気絶させられるスキルは
LV40にならないと覚えられない・・・つまりひたすら攻撃するしか能がなく
汎用性が低いので、バカサ不要論を唱える人は多いです。

汎用性は ウォリやスレイヤのほうが高いし、
アーチャーはダメージもらわないうえに、敵が移動しても簡単にタゲを合わせて
安定したダメージを供給できるし、バサカが必死に敵を追っかけて回している間に
ほかの職は、バシバシダメージ与えちゃいますからねー

そういったいみでは、ソロMOB狩り特化職 ただし、大型の敵はソロきつめ
なぜなら、最初のほうに書いた通り、とにかくバサカは転ばせるところから始まるけど
大型の敵は、アースストライクをいれてもなかなか転んでくれない
転んでくれないと、敵の攻撃がかなり間隔狭く襲ってくるので
ガードいつ解けばいいの?状態に・・さに大型の敵の場合
ガードしても貫通ダメージつけたりするし、あたり判定がよくわからず
ガードしててもふつうにダメージもらったりもするので、結構がりがりHP減るんだけど
POTのリチャージは3分間・・・・せめて1分なら大型の敵もPOTでなんとかなるんだけど
3分は長いよ・・・長すぎるよバーニィ・・・

逆に中型ならBOSSタイプの敵でも、結構転んでくれるので、ソロでワッショイ!できます。
とにかく斧の癖に大型苦手・・・せめて気絶させるスキルがLV20代の頃に覚えてくれれば
だいぶ違うと思うんだけどなぁ・・・


そんなわけでもうわかると思うけど、PvPは、集団戦でしか活躍できません
タイマンだとまずどんな職にも勝てる気がしない
常に一定距離とられて遠距離からコツコツやられると何もできない・・・
アースストライクで転ばせても、たいていは即座に起き上がり攻撃してくるので
MOB戦みたく、転ばせて跳躍切りもそうそうできないのです。
ってか、そもそもアースストライクが入る状況が思い浮かばない
ダメージを稼げるチャージスキルもチャージなんてやってる暇があるわけもない

せめてチャージ中がスーパーアーマー状態ならばまだ相手が攻撃に近寄ってきたときに
ダメージ交換狙っていけるけども・・・チャージ中にダメージもらうと解除されちゃうし
まさに、鬼さんこちら状態、じわじわHP削り取られて負けることがほとんどでしょう

個人的には、アースストライクと跳躍切りの効果が逆だったらだいぶ違うのに・・・って思いました
跳躍で飛びかかってダウンを取り、アースストライクでダウンした人に高ダメージ・・・みたいな

まぁでも10人以上の集団戦ならば、それなりに活躍はできそうな感じはしますけどね

とりあえず、紋章とクリスタルは、速度上げるタイプかクリの確率を上げるタイプがオススメ 以上。






0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い