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クソゲーは、考える力を育てる

最近思うこと

ゲームとは商売だしやっぱり、わかりやすく遊びやすく設計してしかるべきものだとおもう
だけど、最近いろんなMMOのスタート時を見ていると、そんな考えが揺らいでくる

新しいMMOがベータなどで始まると、全体チャットは、質問の嵐になる
○○はどこですかー  どこいけばいいですか~ ○○が見つかりません
何が強いですかー なんのスキル覚えるのがいいですかー
○○やるにはどうすればいいですかー しかも、30分ごとに同じ内容の質問が
別の人間から発せらせ、ここは幼稚園か・・・とそっと全体チャットを見えないようにしてしまう

まだ、ゲームが不親切で確かにそれは、わかりづらい!って内容ならまだしも
ほんのちょっと、違う方向に目を向けたり、自分でちょこっと試してみたり
または、クエストの内容分をちゃんと読んでいれば、わかることばかり
ゲーム内でわからないことでも、軽く検索をかけるか 攻略Wikiをみれば 3分でわかることばかり

正直ここまでくると、ワザとやってるんだよね? 釣ってるんだよね? 釣り宣言いつ?
って思うのです。

ほんとひどい・・・少しは考えようよ・・・検索しようよ 文章読もうよ

種族は何がいいですか?とか職業何がいいですか?とか 自分で選べよ!と・・・
自分の好きなの選んだらいいじゃん。。。なんでそんなこと他人に決めてもらう必要があるんだ・・・と

○○攻略するにはLVどれくらい必要ですか? 聞く前に自分で試しに行ってみればいいじゃん
死んだらLVあげればいいじゃん・・・とにかくみんな失敗を恐れすぎている
昔と違って最近のゲームは デスペナがきついゲームはだいぶ減ったから
正直、死んだところでやり直せばいいだけの話なのに

スーパーマリオを所見で1機も失うことなく最短でクリアしたい人大杉
新しいマヨネーズを開けて、銀紙の封を開けずに あれ~~出ないこれ不良品だーっていう人大杉
あまたにメガネ乗せて、めがねめがね いう人大杉
右むけばドアあるのに、どうやったら部屋から出ればわからない人大杉
テストの問題文よまずに、答えを導き出そうとする人大杉
遠足行くのに持ち物全部親に用意してもらわないとダメな人大杉

叫んでいる人たちの中の人の年齢なんてわからないので これが ゆとりか・・・って問題でもない
日本人やばいぜこの状況・・・

そういう意味では、昔のクソゲーは不親切すぎて、考える力がものすごい鍛えられたな・・・と
すぐ死ぬ?なら死なないようにそうさしてやんよ!という根性が鍛えられた
まぁ中には、攻略本がないとほんとにクリアできないようなものもあったんだけど・・・

とにかくみんな、失敗が怖いらしい まぁ日本って失敗に厳しいお国柄だから
それがそうさせている・・・ということなのかねぇ・・・
それか、初期のMMOって スキル取りとかステータス振りとか 失敗すると
キャラを作り直すしか、取り返す方法がないことに毒されてしまったのだろうか
でもそんな時代からMMOをやってる人なら、質問の嵐なんかしなくても直感でできると思うし・・・

とにかくなんか、ヤバス にほん ヤバス というのが なぜかMMOをやっていて
焦燥感に駆られるここ数年です・・・

教育を変えるなら、覚える内容じゃなくて、思考能力をあげる方向性にしないとやばいよわりとマジで・・・

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