Sphere

特にファンという訳ではないが、分析してみよう。
Sony系列の事務所って、才能を見抜く力は高いんだけど
どうも売り出し方が下手なイメージがある

実力はある人は他の事務所に較べて多いのに、売れないなぁ~って印象
そんななかで、Sphereは、狭い世界だけど成功していると言える
そういった意味ではやっぱり、才能を見る目は確かな人が揃っていると思う

弱冠ごり押しとも思えるが、幸いな事に、そこまで酷い出来にならないのが救い

次に個々を見てゆこう

豊崎愛生

最近の新人は声に特徴が無い子が多い中、非常にわかりやすい特徴のある声質
そしてやはり、けいおん!で当たったのが大きい
なにより、ゲームオタらしく、どんな演出(言い回し)が受けるのかをよく分かっている
また、アイドルユニット売りのわりに、事務所がわりと節操がない
聖痕のクエイサーとかもうほとんどエロアニメなのに堂々と出演しちゃう
とにかく、言い回しの壺を押さえている上に、実はかなり頭の回転が良い
なにより、声質がアニメに向いているコレ非常に重要
この先もまぁなにか大きく業界が変わらない限り生きてゆけるだろう

戸松遥

THE 器用貧乏 なんに関してもほどよくこなす
割と最近の子に多いタイプ、この子じゃなきゃダメだ!って物はないけど
とくに役所を選ばずになんでもやっていけるのが強み
一時期結構成長したが、最近はちょっと停滞気味と思う
なにげにSphereが解散したら危ないかもしれない子
今はまだ若さとルックスを売りにしてやって行けているが・・・
なにかこうもっとあと一つなにか個性的な武器が無いと今後生きる残るのは難しいかも
というか、大学通いつつ今の仕事量をこなしているのは超人的とも言える
レギュラー週数本持ちつつ、ラジオや取材もこなしつつ、新曲のレコーディングに加え
ライブやコンサートの振り付けや歌詞を覚える・・・
大学などで(本当に通えているかは知らないが)期末考査などもあるだろうに・・・

正直最近は、あまり台本を読み込めていなく、パターンで演じているように感じる
売れすぎの代償かもしれない、もう一段昇華してほしいところ
写真の角度で大きく顔の表情が変わるし、声も役によってかなり変える
そしてこの忙しさをこなしている、とまっちゃん三つ子なんじゃね?ってたまに思ったりするw

高垣彩陽

現時点での能力の高さは随一、真摯さは業界人に受けが良い
とはいえやはりSphereのなかではパッとしないのも確か
アイドル声優として売らなければもっと伸びるかもしれない
とはいえ、何にでも全力で取り組んでいるが非常に伝わってくるので
今後も間違いなくやっていけるであろう人材
こんな事を書くとすごい反発を受けそうだが、世間が評価しているほど歌唱力は高くない
声楽科を出ているなら妥当な能力だと思う・・・とはいえ、声優というカテゴリーで言えば
トップクラスではあるのは間違いないのだが
業界人にはものすごく受けがいいようなので、今後も安泰か・・・?
プロはプロ意識を持っている人がやっぱり大好きなものなのです。

寿美菜子

Sphere結成で時点ではパッとしない感じであったが
高校卒業後、声優業に専念するという形を取った選択が最近は大分生かされていると思う
こ1,2年での成長率では間違いなくNo.1 さすが若いだけある
まだまだ芝居では他のメンバーより弱い部分はあるが、若さ故の吸収率は抜群
今後の成長が期待される部分はまだまだある
しかし、平安美人というのだろうか、あの若であの人妻の色気があるのが恐ろしい
妖しい色香は、Sphere1だろう、同い年のライバルにも恵まれ
良い育つ環境にいるので、かなりの幸運の持ち主であることは間違いない
非常に時代に愛されている子だと思う 今後が楽しみ
ただ、声質的には平凡気味なので、実力を伸ばさないと割と厳しめ
けいおんで当たったのは非常に大きくSphere1のラッキーガールであることは間違いない
今のうちにどんどん力をつけて欲しい 23、4,5歳になったときが彼女の勝負所だろう

総評、確かにSphereはSony系列が関わっているアニメには大抵割り込んでくるし
ゴリ押し感がして、嫌悪感を抱く人も多いと思う
だがまだ、そこらの芸能事務所が送り込んでくるアイドルに較べれば100倍マシ
そこでま作品を崩す訳でもない、たしかにちょっとぉ~しつこいなと感じることもあるが
そのレベルはほかの声優事務所の新人を売り出すレベルとそう代わりはなく
まだ、容認できるレベルと言っていい

問題は初代の彼女たちの能力が高かったために調子に乗って
また新しいオーディションを開催しているわけだが
そのSphereの後釜に納まる子達はかなり大変と思う
個人的にそうそうSphereメンバーを超える子達をまた集めるのはかなり難しいんじゃないかと
もし超える人材が集まったなら今度はSphereが丸ごと食われてしまうだろう
それくらい、今のSphereの個々の能力は奇跡的に高い

もう一度言う私は別に、Sphereのファンではないし
彼女らを特別に応援しているわけではない
自分では冷静に判断しているつもり

でもまぁやっぱり、声優ユニットという域から脱出できないのは
今の時代のながれなんだろうなぁって思う

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い