降りました。積もりました。うっすらと 冬ですねぇ 寒いですねぇ

だいぶ間があいてしましたが、毎年恒例のOSのクリーンインストールしたり
体調がちょっと悪るくて、半分死んでました。

頭痛がひどかったり、治ったとおもったら今度は咳が止まらなくなったり
それが収まったと思ったら、ひどい倦怠感にさいなまれたり
一つよくなると、別の症状が、みたいな感じで・・・

そういえば零式買ったんですよ、こんな状況だったのがあんまし進めてないんですが
久々におもしろいかも~って思いました。
なんだろ、PSPじゃもったいないなーって思います。
PSPじゃやっぱり物理的にも、解像度的にも画面が小さすぎるのがちょっと・・・

だってこだわりのパンツがあまりみられないじゃないですか!

とまぁ冗談はさておき
ただ、ものすごく不親切だなぁってのが結構多かったですね
ってかそのまえに、始まってからムービーづくしで
ローディングが入ってゲーム画面かと思ったらまたムービーで・・・
最初にセーブできる場所まで30分くらい・・・
ほんとこう言うのやめてほしい・・・
世界観とか状況とか全部ムービーで説明するのって手抜きだろ・・・
しかもUMD二枚ぐみで、ちょっと進めたらすぐに二枚目に交換してくださいって
1枚目OPとかのムービーだけしかつまってねーのかよwみたいな・・・
しかも、相変わらず、意味不明のオリジナル単語が多すぎて
理解するまで時間がかかる

なによりちょこっと進めれば12人全員好きに使えるんだが・・・
説明書でちょこっと説明してある程度で
実際12人の特徴がまるでわからないまま戦闘させられる
攻撃方法とかもテンデばらばらで、各人の戦闘方法を習得するまでに偉い時間がかかります
結局めんどくさいから決めた3~4人くらいしか使わない
これ後半で全員分散で作戦開始とかなったらやばいぞ私w
ってか本とまだ序盤なんですけどね・・・

やっぱPSPの画面長時間眺めてるのはつらいです・・・

学生の頃なら3~4日もあればクリアしていただろうね
これが老いか・・・(=_=)

2 Comments

し|∵|つ  

ドラクエ10は、Wiiなので私はできません><

ただいま出てる情報だと、やばいんじゃね・・・って気もしますが
MMOなのにコマンド式戦闘、たぶんFF11みたいな感じなのかねぇ
前にも書いたけど、ドラクエらしさを保つために
今の時代やMMOにはあわないシステムをそのまま使ってるみたいなので
かなり不満はでるんじゃないかと予想してます。
なんというか、作りとしては割と年齢層低めを狙ってるよう見えるけど
ベータテストとか参加する人間は、その層ではないと思うし
なにより、Pcでもチートツールとかの問題があるけど
コンシューマーだとより簡単にチートができてしまうので
その辺の対策が出来ていないと、開始二日目にはLVMAXだらけ・・・みたいな

実際、ドリキャス時代のPSOでもチートはかなり蔓延して大変だったみたいだし

最近はPSPでも 自分のデーターをネットにあげて対戦させるとかあるけど
もののみごとに、チートデーターばっかりらしいです

そもそもWiiの本体が爆売れしたのって WiiスポーツやらWiiFitなどの
ファミリー向けが要因で
実際問題RPG系列は、全くと言っていいほど売れていない

ゲーム内容がどうこうの前に、不安要素が多すぎますなぁ
MMOは人がいてなんぼ・・・人は人を呼ぶが
人が去ればつられて他の人も去ってゆく
増減の激しい世界だから・・・
もともとの参加母数が少ない時点でMMOは向いていないかもねぇ

2011/11/18 (Fri) 18:49 | EDIT | REPLY |   

けちゃ  

ドラクエ10のレポキボンヌ

2011/11/17 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い