イクシオンサーガ α2

テストがあったのでちょろーんとやってみました。

前回αテストでは、かなりの酷評を書きましたが
それを受けて(私だけの意見という意味ではなく全体的な意見が総じて厳しかった)
かなり作り直したらしいです。

というわけで、さすがに前回よりはマシになってしました
意味不明なトドメ技も無くなってたし、意味不明な無敵技も無くなってた
操作感もだいぶ良くなってました。

細かい部分でだめな部分はもちろんありますがそこはαテストなので
なおせよ~と報告する程度の問題なので、ここでは書きませんが

んで結果として、マシにはなったけど・・・おもしろくなったのか?
と問われれば、別段・・・と返すしかない
これは対戦ゲームでは至極当然のことなのですが
どうしても遠距離職が強くなってしまう
FPSなんかは全員が遠距離職だから成り立っているけど

このゲーム見たく、近距離職、遠距離職、魔法職なんて分かれ方になっていると
とうぜん、遠距離職が強い傾向にある

かなりの遠距離から攻撃出来る上に、弾速が超早いので、ほとんど遠距離職の狩りの時間です状態
そんなこと書きつつ私も遠距離職やってたんですけどw
まず適正に位置をとっていれば、死ぬことがない いやなのは同じ遠距離職に
攻撃しているところを横から阻害されることくらい

近距離所はまた、ガードしつつ移動するわざとか有るのでそれなりに抵抗できるが
魔法職はほとんど餌状態 まぁこの辺のバランスは、当然今後の課題ではあるが

さらに問題は、もしこの三色のバランスがほどくなったとして考えてみても
おもしろさがあるのかどうか・・・ただ単に殴り合いするだけなら
普通にFPSやFEZとかやった方が断然良い

後はこのゲーム独自の戦いとしてのおもしろさをどうやって作っていくのか?
それが大きな課題かと思います。

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い