2011秋アニメ 完走の感想その02

僕は友達が少ない

面白いか面白くないか?で聞かれると、びみょ~~としか言えない
全く面白くないわけでもないが、面白い作品を教えて!といわれてこれを紹介する気にはなれない
なんだろやっぱりあれだ、ヒロイン?の夜空の性格設定を間違えたとしか・・・

どう考えたって、肉のほうがヒロインっぽい 事実人気はその通りなわけだし
なんだろ、劣化版ハルヒというのがぬぐえないというか、
ハルヒも一歩間違えるとこんな風になっていたのかな?と思うような作品だった

そしてやっぱり最後まで、あの脚のまくりは一体何なのかわからんまま・・・
肉と夜空ヒロイン逆の方が成功したような気がする・・・
でも後半、肉が・・・早苗になってたw

廻るピングドラム

一言で書いてしまえば、現代の若ものに対する応援の言葉を
どえりゃぁ~比喩を使って超遠回しに伝えた作品
特に、選択される歌にそれが一番現れているでしょう。
それぞれの細かい言いたいことは、作品を何度か見て
各々がが見つけて欲しい、わざわざ説明するのは無粋な事だ

ただ、演出上、面白いか面白くないかは、どう考えても二分していまう
こればかりは、この監督の作品の色だから仕方がないことかなって思います。
訳がわからないけどなんかすごいという印象を与えられるのは
芸術的な事だなって思います。ピカソ的な・・・

だから、わけがわからないよ!ってQB的な考えに至った人は
特に深く考えずに、面白くなかった、それで全く問題がない作品だ思います。
まぁ、最初のインパクトがあまりに強すぎたので
後半の展開は、それにつられた人達にはつらかったかなってのは思います。
DVDは、残念ながら売れないだろうね~

マケン姫っ!

まぁたんなるパンツアニメで、それ以上でもそれ以下でもない
設定も物語もありがちなもので、特にこれと言って評価を下す物でもない

アイドルマスター

中間感想では、堅実すぎるな~と書いたかが
最後までそれを貫き通し、ほんと大事に作ったんだなぁと
監督の愛が見えた佳作だったかな
構成が良かったと思います。
最初は、伊織押しなのかな~って思ってたけど
全員一応、フューチャーされた話も有ったし
定番の最後の前に落とす部分があり最後は持ち上げてhappy ending
というわかりやすいもので、安心して見られるように
ファンにとっては、それなりに満足できる作品だったのではないでしょうか
ゲームをやったこと無い私は、普通に見れていられる感じの作品でしたが
ただ、どいつもこいつもめんどくさいなぁと思いながら見てましたw
まぁこればかりはゲームだからめんどくさい部分がないと、攻略のしがいが無いからなんだけど

ただ、ニコニコとかで扱われているネタ的に、やよいってめっちゃ貧乏だと思っていたが
一軒家に住んでいるあたり、とってもそうは見えないし
さらには、両親とも働いていてさらには夜遅くまでかえってこないくらい働いているのに
貧乏ってどんだけ低賃金で働いているのかと・・・ちょっと疑問におもってしまった。

まぁとりあえずは、佳作ということで。

UN-GO

今期のダークフォースでした。
私は非常に楽しめた。でもこれも見る人を選ぶ作品で
実にノイタミナらしい作品だったな~と
ちょっと映画が気になります・・・

キャスティングが良かった。楽しめました。

たまゆら

今期の癒しアニメ、ほっこり出来たからそれでよし
ARIAキャスト満載!雰囲気さえよければそれでええ
恥ずかしいセリフ禁止!!アニメ


ここからは2クール?アニメの途中感想
詳しく調べていないから本当に2クールなのかまだ何話か残っているのかは謎だが・・・

PERSONA4

ギャグパートは非常に面白い
ゲームをやってないから、素直に普通のアニメとして見ている
ゲームファンの声は上々のよう
ただ、どうしてもゲームをできるだけゲームの雰囲気でアニメしているためか
カードの出番というか、突如としてカードを手に入れたと話がすすでいたりして
そのカードが一体どういう物でどう関係してくるのかというのがわかりにくい部分はある
とりあえず、番長の性格おもろい、ななこちゃん、ええ子や~ そんな感じ

ギルティクラウン

ノイタミナがちょっと評判だったからといって調子残ってこれだよ・・・
べつにノイタミナ枠じゃなくて良かったんじゃね・・・的な・・・
なんだろ・・・マクロスをサンライズが作ったような感じ・・・
I.Gも制作スタジオによって良い悪いがハッキリしてきたなぁ~
ちょっと主人公に火がつくのが遅すぎた・・・導線が長すぎ
衛生の攻撃の時にガイは殺しておき、そこで主人公覚醒させるべきだった思いました。

未来日記

うーん、なんだろ思っていた方向とは全然違う感じだった
もっとデスノート的な頭脳戦の話かと思っていたが
単なる、ヤンデレアニメだった・・・

日記の種類が個々に合わせていろいろな形をしているというのは良い設定だが
それが全然生かし切れていないし、各所有者達の絡みが弱い・・・
というか12人は多すぎた・・・明らかに多すぎた

同じパターンで、東のエデンがあったが、あの8人ですら8人全員を活かせてなかったわけで
さらにそれより4人も多い争いは、12人が同時進行で動いている感じが全くしない
そして所有者達がどいつもこいつもアマチャンすぎる・・・

10分置きに日記が更新されるというものすごいアドバンテージを持っている主人公なのに
全くそれを活かせていない、理由もわからず、ゆのが超人過ぎる・・・

アスリードが云々というわけではなく、やっぱ原作の問題が大きいんだろうなぁ
バトルロワイヤルの緊張感が足りないなぁって感じです。


とりあえずこんな所。

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い