阿鼻叫喚

雪祭りが始まってるわけですけども、二日目にして気温があがり雨は降りで
なんとも空気を読まない天候・・・

雪祭りのこの開催期間は、一年で一番寒い時期ということでこのあたりになっているはずなのに
今年はまぁまぁ雪も多めで、安心していた人も多そうだったが・・・
デカイトコロハ、深夜に総出で修復作業するんだろうけど・・・
小さい奴は駄目だろうねぇ・・・

ちなみにこの天候のおかげで、地面がスケートリンクになっているので
旅に来ている人、または来る予定がある人は、要注意です。

道民が転ばないのはもちろん慣れはそらぁあるんだけども
みんな冬靴を履いているんですよ
たかが靴と侮る無かれ、靴の底面がスタッドレスタイヤになるようなものなのだから
かといって、たった数日のために靴を買うのもね・・・

さらに中心部は地下街を利用する人も多いから、余計に必要性を感じないかもだし

実は靴の底に張るタイプの滑り止めが売ってます。
まぁ利用したことがないので、実際問題どれくらいの効果があるのかはわかりませんが・・・

靴にチェーンのように巻き付けるタイプのもありますが
雪のないところでは逆に邪魔だよねw

転ばないための慣れの中に視覚情報があります。
目で見ればあああそこは滑りそうだ・・・と予知できるんですね~
かといって、下ばかり見て歩いているのも危険ですけどね・・・

だからたまに落とし穴的に隠されたアイスバーンがあると道民でも転びます。
転ぶ時に手をついて手を骨折する人が多いので注意です。
ちょっと派手になりますが丸まって転がった方が打ち身程度ですむかもですねぇ

あと逆に転びそうだからと言って及び腰になると逆に不安定になります。
年齢的に不安のある人は、素直にスパイク付の杖を使った方が無難かもですね

雪祭りはVTRか写真でみるるのが一番!! 寒くないしねw

あ、こんな事書いたら怒られちゃう><

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い