サラマンダーよりはやーい

と関係有りそうでまったくないタイトルなんですが
ドスパラのポイントがちょこっと貯まってたことに気がついたので
SSDを試しに買ってみました、数日前にSSDオススメとか書いておきながら
本人が使ったことないのはやっぱり酷い話だと思うし(ウフフフ)

まずは試しなので、ADATAの30GBのやつ買いました
3990円でポイント1000円分つかって2990円 遊びに使うには良い値段だ!!
公称値はリードライトともに250MB/sくらい 正確な数字は忘れた
これ以上速くても SATA2な我が家ではあまり意味がないので
最新のSSDの早さを活かすには SATA3が必要不可欠ですな

ちなみに PCIEx1に増設するSATA3カードとかはx1では転送速度が足りないので
あまり意味がないですよ

話は戻って、もちろんこの容量なので、システム用ではありません
ゲーム用です。  いやー すばら!! すばらです!!
昔からゲームのローディングが長いのは、短気の私には辛いのですよ
プレステとかCD-ROM時代にローディングが長いゲームはことごとく投げ出しましたよ ええ
今はコンシューマーですらHDDインストの時代ですからねぇ
昔からPCは HDDにインストールするのでローディングの早さが良かったのですが
最近はゲームも容量の肥大化で、HDDですら読み込みに時間の掛かる昨今
SSD万歳です!! よくゲームである、ゲーム中にHDDの読み込みがあって
カッ って引っかかる現象がなくて快適です。C9もすいーっと読み込みます
まぁc9は結局他の人の読み込み待ってないと駄目だからあまり意味ないけどw
今度は、ラグが目立ってしまうのが若干難点とも言えますが・・・
PSO2なんかはすごいそんな体感をした

ほんとPCの進化は恐ろしい物があるなぁ
最近は新製品でもびっくりする値段じゃないしね
逆に安くてびっくりする・・・
昔ならインテルの最上位CPUとか発売当初なら10万とかだったのにねー
しかし、ダブルグリスバーガーが話題になっていますが

やっぱハードウエアの初期ロットは怖いねw
SSDも流行はじめの頃は プリフリが問題になってたしね

HDDがなかなか値段下がらないから、案外SSDはタイミングが今なのかもしれないぞ!!
そんな感じ☆ (〃'▽'〃)キャピピピ

2 Comments

し|∵|つ  

今月に入ってから120~128GBのSSD一気に1万以下に値下がりしたね~
HDDは、値下がりがないのに~
こんどはSSDで値下げチキンレースが始まるんだろうか・・・
まぁ ユーザーにとってはうれしいけれども
今後の業界を思うとなんだかなぁ~と思わなくもない!

いつかSSDでRAID0とかで遊んでみたい・・・

2012/06/21 (Thu) 00:06 | EDIT | REPLY |   

鼻クローン  

うちは120GBのSSDにCubase5とKomplete6入れてます。
Komplete7はもう容量的に無理ぽ

2012/06/18 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い