PSO2

正式サービスが開始されてから幾日か経ちますが
一応αテストから参加してた身としてレビューを書いときます。

まぁなんだ、一言で言うと、わざわざPSOの後継を名乗ったわりに
継ごうと思っている感が全くないのが一番気に入らないところ
とりあえず、先駆者なのに後陣のモンハンのまねしてどうするの?って感じ
やたらと動作に隙を作っているのは、どう考えてもモンハンの影響
そのおかげで戦闘のテンポが悪くなっている
前にも書いたが、テクニックの溜め打ちはいらねー
まだ攻撃テクニックなら1000歩譲ってゆるそう
でも 補助テクニックや回復テクニックまで溜めないとまともな効果がでないのが腹立つ

シフタとデバンドを両方まもにかけたら 15秒は時間が経つ
その間足止め、しかも効果が1分しかなく最初にかけた方は半分近く時間が過ぎている
BOSS前にかけてもBOSSの登場ムービーと併せて30秒以上が経過している

レスタもとっさに回復させようと思っても溜める時間があるために間に合わないことが多い
しかも溜めている間に対象の相手は動いてどっかいってしまう
たとえタリスをうまく使ったって同様 10秒先を見通す力が無いとうまく回復させるのは不可能
動いた相手を追いかけようにも、自分は溜め中で移動速度低下・・・追いつけるわけもなく
連携とらせる気がまったくない・・・・

ちなみにこのへんはαテストからアンケートがあるたびに書いている
はっきり言っていま フォース(笑)状態

テクニックが溜め打ち前提に考えられすぎて、通常打ちが空気化

そんなだから ツリーはみんな、チャージリバイバルとチャージアドバンスとるから
フォイエツリー・・・ このツリー考えている人もセンスがなさ過ぎる
フォースに限らずハンターやレンジャーも同様にスキルツリーがおかしい
どうせレベル上がったら全部とるんだからくらいにしか思ってなさそう

ちなみにこの辺もアンケで(ry

PSOはまいどいろんな武器があってどの組み合わせでどの武器を使うのか
という自由度の高さがいいところだったと個人的には思っていたのだが・・・
圧倒的に少ない武器の種類なのにさらに職業によって装備できるできないが

スキルツリーの選択肢のなさも手伝って、みーーーんな同じようなキャラに
いきなりトリッキーな新武器ついかじゃなくて
やっぱりみんな使い慣れた定番の武器からまず初めてほしかったよ
セイバーやハンドガンとかさ・・・
槍と大剣って違いが少なすぎると思う、どっちも似たり寄ったりの間合いにPA
パルチザンは長槍っていうほどリーチもなく、モーションも薙いでばっかりで・・・
槍なんだからもっと突き基本であってほしかった
だって薙ぐのは大剣があるじゃん
ワイヤーランスは面白い武器だと思うけど、初期からあるような武器じゃないよね
トリッキーなのはわかるけど、投げばっかりでPTだとじゃましてる武器にしかなってない
こういう武器はあってもいいと思うが、もっとあとで出すべき武器だと思う

銃器は弾無限のくせにリロード・・・何をリロードしているんだと・・

タリスもタリスのような使い勝手の武器があってもいいが
タリスは従来のタリスであってほしかった、
新しいジャンルの武器であってほかった・・・

とにかくモンハンにつられて、プレーヤーの行動にリスキーな部分や妙なリアルを
入れ込んだのは大きな間違いだと思う プレーヤーの行動を制限することで難易度あげられても・・・


それからMAP中に出てくるミニイベント、一度見たものくらいフラグたてて
二度と見なくてもいいようにしとけよ・・・何回同じムービー見せられるんだよ
しかも一つのマップで 二回連続同じだったときはさすがに呆れた・・・

前半手に入りにくいディスクは、NPCとの好感度上げが必要なので
そのためにいつも連れ回してたら、人間とPT組むの必要なくなってくるんですが・・・

それから時間制限系のクライアントオーダーは、クリアできるのが運任せすぎる
しかもtime trialしているときに限って、無駄に時間のかかるクソイベントが発生する

サーバーが脆弱すぎて、一つのフロアにいる人数が少ないため
実質PTの数も少ない、同時接続○万人とか言われても
一つのフロアに入れる人数が数十人なのでまったくもって
多くの人が遊んでいるという感覚が皆無
まぁ、夏の海みたくプレーヤーで空間が埋まってても困るんだけど・・・

フロアのカウンターでミッションつくってフロアーの人だけで組むんじゃなくて
まずPTを作ってPTサーチで、ミッションを決めてPTを作ってから
フロアが別でもリーダーが部屋作ったらほかのフロアからでも参加できる
というようにしてほしかった、人数がいるのにPTが組みにくくてしょうが無い

っというようなこととを、テストのたびにアンケにしたためていたのですが
まったく改善する気が感じられずに残念です。

もちろんいいところもありますが
直接ゲームとして遊ぶ分がお粗末なのが悲しいのです。

日本のネットゲームの最後の砦と思っていたのですが・・・無念・・・。

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い