日本の足りないところ

結構前にこんな話をした。

そして最近見た記事

こういうフリーな発想が必要なのだよ~
最近の日本は囲い込み失敗ばっかりじゃないか

VITAは SDカードだったらここまでコケて無かったと思う
PSPの時でさえ MSだったときにかなり批判を浴びたのに
あの頃はまだ、いろんなメモリーカードの覇権を競っていた時期だったけど
それでもMSの劣勢は明らかだった、でもMSを普及させるためにPSPにねじ込んだわけだ
んでPSPはかなり普及したはず。一時期は勝ちハードといってもいいかんじだった
それだけの台数が普及したのに、なんで覇権はSDカードに軍配が上がったのか?
はっきり言っていまやMSなんてPSP専用メモリーカードみたいなもん

一時期ソニー製のデジタル製品はMSが記録媒体だったが、MSで嫌われ
結局SDカードになっているのにも関わらず。
VITAで新しい規格のメモリーカードを採用したからオオコケ
しかも価格はぼったくり、SDカードはゲームで使わなくなったって
携帯で、デジカメでいくらでもほかのことに使えるだから売れてる採用されている

今の日本の企業は売れないのを自分たちの勘違いの性だとまったく思っていない
売れないものを作って開発しておいて、うれない~ 不況だー うれない~
独自規格で覇権だー って内紛やっているあだに 黒船来て全部かっさらわれる
んで、追い詰められて黒船のまねっこ製品投入、おせぇからそれ!
しかも、ニッチな方向に独自に手を加えて・・・

はっきり言ってパクリで訴訟されるのは当たり前だが
商売としては、お隣の国のほうがわかってるよね、何が売れるのか

メモリープレーヤー市場で日本の製品が負けたのは
ファイルコピーで利用できなかったから
日本のメーカーはどれも独自のソフトウエアをいれて
ファイルを変換(ヘッダ書き換えてコピーブロックかけて、拡張し変えるだけ)
利用しなきゃいけない手間が面倒だったから

海外の製品は、ファイルコピーで終わり

ユーザーの利便性を無視した利権保護ですべて失敗している
別に利権保護するのはいい、守りたいのは当然だ
だけど、それでユーザーに不便を強いるから失敗する
そこに触れずに(触れている社員は居るだろうがおそらく無視されている)
売れないのが、デザインやら宣伝やらスペックの問題だと思いすぎている

ソニーが自転車を売りました。すっごいよ32変速で軽いの!!
でもハンドルは別売りです。ソニー製のハンドルしかつけられません、
でも安心して種類たくさん用意してあるよカッコいいの!でも高いのコメンネ!

そんな自転車いりません・・・いつまでこういう商売するつもりなのかな~日本

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い