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新説・PSO2 フォース&テクター 初心者向け

過去記事に検索で来る人が多いので、
さすがに古い情報置きっぱではまずいかな~ってくらい
結構アップデートで仕様が変わったので
その辺を中心に、補填しておきます。

過去記事の補足的な内容なので
もう少し、初歩的な事が知りたい方は、
過去記事へ>ここをクリック

私は、ほとんどフォースしかやってないので、フォース中心の話です。
テクターについても触れていきます。
大きく変わった点

・いろいろとテクニック追加
・サブ職追加
・レベルキャップ解放によるスキルポイントの増加

初期の頃のレポートでは、フォース(笑)で締めくくりましたが
上記の要素によって、ようやくフォースにも春がやって参りました。
ただ、やはり前半つらいのは変わっていませんが
前半苦労した分、そだってくれば気持ちよく遊べます。

一番大きいのは、新職追加とそれにともなうサブ職の追加です。

フォースの派生であるテクターは、近接よりのテクニック職です。
まずは、このテクターについて軽く触れてみましょう。

テクター

使用武器>ウォンド、タリス、ガンスラッシュ

ウォンドは、フォースのロッドよりも若干法撃上昇値が低いが
タリスよりは上といった武器、
ロッドは殴る時、打撃力が影響するが、ウォンドは法撃力が影響する
党言うことで、単純に殴ったときフォースよりもダメージが出る
また、スキルでウォンドギアを習得すれば、ギアが貯まっているときに
爆発追加ダメージが発生するので、まぁまぁ殴りでもダメージが稼げるようになる
しかも、範囲は狭いがこの爆発は、範囲攻撃だったりもする。
が、ほかの近接職のようにPAが有るわけでは無いので
魔法戦士的な感じで、近接でガンガン戦っていけるというわけでは無い

あくまでPPが切れたときなどに、殴ってPP回復しつつも
それなりにダメージも稼げるというオマケ程度と思ってほしい
はっきり言って、テクニックを使った方が強い!
でもテクニック使うならフォースのほうがよくね?といった感じ

じゃぁテクターは全くダメなのか?というとそうとも言い切れない
それは、なんとハンターと同等の打撃防御を持っているという点
この同等というのはほんとに言葉通り同等であり
素の打撃防御力はハンターと1の違いも無く同じなのである
ただ、ハンターはスキルで打撃防御力アップがあるので
差がつくとすれば、スキル分ということになる

つまり、打撃防御が高めの防具を装備できる訳
マグで打撃防御力を30くらいあげてあげれば
(*種族性別によって多少数値変わります)
なんとラグネ防具シリーズすら装備できる
打撃防御力1000超えも普通にできる堅さがテクターの魅力
HPは低いので、装備の特殊能力で補ってあげる必要はあるが
フォースでいつもすぐに死んでしまって泣いている人は
案外テクターのほうが良いかもしれない
特に法撃防御力が高めの防具は良い物が少ないので・・・

法撃力が下がると行っても、武器一つでどうにでもなるLVなので
もちろん、最高性能の武器で比べれば差はあるますが・・・

さて、続いて新しく追加されたテクニックについて
ちなみにチャージ攻撃を基本として書いていきます。

ザン系  風テクニック

特殊状態異常、ミラージュを付与することがある
これは、ドラクエ敵にいうとマヌーサ、FF的に言うとブライン
だが・・・あんまし効果を実感できないw

ザン
 かなり便利なスキル、雑魚殲滅、BOSS戦どっちにも使っていける
 かまいたちブーメラン、行と戻りでダメージがあるので
 うまくいけば数値以上にダメージを稼げる
 対ラグネ戦やファング系では、一度に足4本を攻撃できるおいしいテクニック
 うまく行と帰りが当たる距離感をつかもう
 ちなみに、身長が小さい方が有効に使えたりする・・・
 便利すぎて、私はウィンドテクニックマスタリーを10にしてしまった。

ギ・ザン
 ほかの”ギ系”同じように自分を中心に円範囲で放つテクニック
 範囲が結構狭い上に、5ヒットで最後の5ヒット目だけが威力が高いという
 なんでこんな仕様という謎のテクニック、正直いらない

ラ・ザン
 竜巻を起こして相手を浮かせる(大型の敵は浮かない)
 その後転倒するので、ガロンゴのように体力が多く
 弱点を狙いにくい敵には使えるがPTで使うと邪魔になる場合がある

サ・ザン
 ラ・ザンを打ち上げなしで範囲を広くした感じ
 少し遠くに打てるギ・ザンとも言える
 悪くは無いが、特に必要というわけでもない微妙なテクニック

ナ・ザン
 強いが・・・それだけ、ほぼ0距離じゃないと当たらないうえに
 当たると敵が吹っ飛ぶので、その後の対処がやりづらい
 狭い場所では強力かも???
 現在、レアボスからか、マーケットで買うかじゃないと
 入手ができない、わざわざ買ってまで覚えるテクニックでは無い

メギド系 闇属性テクニック

特殊効果として、毒状態にする事がある
割と強めのドットダメージがつき、防御力が下がる
キャタドランサなんかに毒を入れるとなんとびっくり
ドットダメージで1万とか出るw

メギド
 ゆっくりと敵を追尾する黒い弾を放つ、着弾すると爆発して範囲攻撃になる
 とにかく弾速がのろい・・・だが追尾性能も結構高めなので外れることは少ない
 また、爆発範囲は案外広いので、群れている中に、放り込むと結構おいしい
 実は地面への着弾でも爆発するので、ラフォイエと似たような運用が可能

ギ・メギド

 狙った相手の頭上に三本の闇レーザーを落とす
 が、発動がとてものろいので、当てるのは難しい・・・
 大抵は、敵に躱されます・・・でも威力は全テクニック中最高!!
 でも当たらない・・・ぶっちゃけいらない・・・ロマンテク

ラ・メギド

 自分中心範囲攻撃の闇のメテオ的な攻撃だが・・・
 範囲がめっちゃ狭いw、自分が手を伸ばした範囲くらいしか届かない・・・
 しかも、エフェクトが非常に邪魔・・・
 これは目くらましテクニックなのではと思うほどw
 キャタドランサくらいにしか有効では無い・・・
 エフェクトが邪魔になるし、PTでは封印することをオススメ

サ・メギド
 過去PSOシリーズのタリスに似ている
 三方向に弾が飛んでいき、追尾しつつ目標に着弾する
 (|) ←こんな感じで飛んでいく
 狭い場所だと、左右の弾が障害物に当たって消えてしまう・・・
 3発当たれば、威力は高いので、浮遊大陸では大活躍する
 ただ、レアボスドロップ品・・・。

メギバース
 自分の周囲に闇のフィールを形成して
 その領域にいる人の攻撃にHP吸収効果がつく
 非常に便利なスキルに見えるが
 効果時間が余りに短く、ほぼ攻撃一回分しか効果が持続しない
 だったら、素直にレスタ使うって・・・


ここからは、既存の属性に新たに追加されたテクニック

ラ・グランツ
 なんだろ、射程の短い貫通タイプの波動拳 若干出も遅い
 どれくらい短いかと言うと、ギ・グランツの直径より短い・・・
 はっきり言って、ギ・グランツの方が使い勝手が良い
 威力が高いというのが、このテクニック強みだが、ただそれだけ・・・
 ボスドロップ品で高価・・・なんだがお金を出して買う価値は無い

ゾンディール
 
 自分の周囲に電磁フィールドを形成して、フィールドの中心に吸い寄せる
 さらに、フィールド内にいる敵に、ゾンデ系のテクニックを使うと威力があがる
 雷弱点相手の敵にはかなり有効なテクニック
 吸い寄せて集め、ゾンデで高いダメージで ん”ん”~~ぎ”も”ぢ”い”~~!!
 ただ、吸い寄せた後、ボコられてお亡くなりにならぬよう注意w

サ・バータ 

 バータ板のグランツといった感じ、ただこっちは3発
 上空に弱いバータ系の弱点を補う感じのテクニック
 なにやら、ダメージ表記と実際のダメージが合ってない模様
 また、チャージ時間が若干長いらしい・・・
 これもレアボスドロップ品なので、無理に買うことは無いと思う

サ・フォイエ

 扇状に炎でなぎ払う、ギ・バータの炎番とも言えなくも無いが
 こっちの方が、全体的なモーションが速い
 フォイエ系は、ほかのテクニックに比べて威力が低めだが
 これは、珍しく威力が高く、雑魚を一掃してゆける
 だがここまで来ればもうわかると思うが、レアボスドロップ品・・・。

全体的に追加された上級テクニックは、無くても困らない物ばかり
運良く拾ったら覚えればいいんじゃないかな?

余談だが、後半育ってきて、スキルがそろってくると(サブ職テクター)
雷弱点の相手でさらにコアとかに当てれば、ゾンディール>ゾンデ
さらに、レンジャーのウィークバレットとかが重なると 1万超えのダメージが!!
ダガッチャなどには特にダメージが出やすい
ちなみに法撃力 1600程度  TOPクラスの人は 1800超えていると思うので
そこまで強い数値じゃ無くてもかなりのダメージが出る
これは、ゾンデが1ヒットのテクニックなので
倍率で伸びるタイプな為でその恩恵が大きいからです。

テックチャージアドバンス 1&2 LV10で20%アップ
ボルトマスタリー LV5 で109%
エレメントウィークヒット LV1で 1%アップ
合計 130%アップ程度でこのダメージなので

ボルトマスタリー1&2 LV10で 40%
エレメントウィークヒット LV10 10%
テックチャージアドバンス 1&2 LV10で 20%
を取ったとすれば
全部で 170%アップになるので ゾンディール>ゾンデが癖になるダメージです。
ただ、マルチエリアとかで大人数の時にゾンディールを使うと
場合によっては、嫌がらせにもなるのでその辺は、気をつけてください。

っというか、ボルトマスタリーをあげる人はあまり居ないと思うけどw
PPセーブはボルト系の特権なので、遊び程度にボルト系特化の
スキルツリーを追加で増やしてみるのも楽しいかもしれませんね

コレがいわゆる、LVキャップ解法によるスキルを多くとれることによる
強さのインフレです。

とりあえず長くなったので のこるサブ職については PART.2にて






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