デジタル化の弊害?

最近の漫画は、デジタル化の影響と印刷技術の向上によって
かなりモノトーンでの表現力が上がっている・・・

昔の漫画って、線画とべた塗り、自分で入れる線での陰と簡単なトーン
くらいだったが、最近は、グラデーションがかかっていたり
トーンもかなりの種類ががあったりする

そのせいか・・・全体的に灰色な感じになって
見づらい漫画が増えたと思う
書き込みをしているのは、非常に偉いと思うが
ごちゃごちゃしてる感がとても強い

あと、やたらとキャラのアップ絵ばかりなな漫画も増えたと思う
これは、いわゆる萌え系漫画なんかが顕著だが
もうなんつーか、漫画と言うより、ストーリーのあるイラストというか

まぁコレが時代の変化だ、といわれてしまえばそこまでなんだが・・・

でももう少し、白と黒と灰色のバランスの良い見やすい漫画がいいなぁと思うのでした。

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い