FC2ブログ

新説・PSO2 番外編 その他補足

ということで、今までフォースを中心にPSO2で知ってると便利な
ことを私の知る範囲で紹介してきたわけだけども
今までの中で、紹介しきれなかった部分を今回は書いてゆきたいと思う。

関係ないが決まって私がこういう記事を書くときは、すでにそのゲームに
飽き始めた証拠であるw

だってーもうフォースもテクターもLV50でエクスキューブも何度か交換済ませたんだけど
レア全く出る気配が無いから装備そろわないし・・・☆10が出たところで
強化する資金もグラインダーも無いから・・・
ほんと、トレード販売不可とか、オンラインゲームを否定するシステムはヤメテホシイものです。

愚痴は置いといて、まずは当たり判定の癖から

BOSS系は複数箇所当たるのだが、雑魚は総じて、一つの攻撃であたるのは1箇所と決まっている
とっても伝わりづらいが、雑魚にも、複数箇所当たり判定のある敵も居るわけだが
いわゆる弱点とそうでは無い部分

たとえば、貫通タイプのテクニックの場合顕著だが
いくら弱点をロックしていても、弱点に届く前にほかの場所にあたると
ダメージ判定がそっちに優先され、弱点には当たらないということが起こる
ガウォンダ・グウォンダの盾の例がわかりやすいが、
ザンを正面から投げた場合、盾にあたりダメージが発生しない
だが、ザンは貫通型なので、盾で防がれてもそのまま進んでいき
Uターンして戻ってくるわけだが、戻ってくるときには
おしりに当たるので、ダメージが発生して、盾には当たらない
これはいくら胴体をロックしていても、同じ結果である

だからこそ、上空から攻撃するグランツやゾンデ、
ロックした場所に直接発動するラフォイエなどは、ある意味とても便利なテクニックになるわけ

これは、複数箇所当たり判定があるBOSSも同様で、
   攻撃>>>  外殻|弱点
となってる場合、いくら弱点をロックしても
外殻に先に当たり判定が行ってしまい、ロック箇所にはダメージ通らないという癖がある
これは知って置いた方が良いでしょう。
そういう意味で、ラ・グランツなんかは、直線攻撃しかできないので
いくら威力が高くても、弱点に届く前にほかの箇所に当たってしまう率が高く
威力の低いグランツのほうが使い勝手良いと言う事態が発生します。

だから、狙った場所に直発動のラフォイエ愛好家が多いんですね
そういう意味では、ほんとフォースは、フォイエツリー1択になってしまう


次に装備品について

とにかく柔らかいフォース、防具を整える重要性は高い

防具については実は、+10にするのはさほど難しくない
☆10の防具でも割合簡単に+10にする事ができる
だから、グラインダーが貯まっていたなら、迷わず防具は+10にすることをオススメする
次に、オプションだが、過去記事で、ラグネ・ソールがオススメと書いたが
基本的にそれは変っては居ない、今回書くのは、さらにそにれ+してつけようという話

実は、☆7以上のいわゆるレア扱いの防具には、隠しパラメーターが存在する
HPの増加だったり、打撃防御の強化だったりPPの増加だったり
また、セット効果なるもの存在する、セットで装備するとボーナスでさらにステータスが+される

割合簡単に手には入る、レア防具 ヴェント○○シリーズ フェガリ○○シリーズは
入手がとても簡単というかいつの間に持っているはずの割にはとても優秀で
しばらくはお世話になっておくと良い防具、セット効果でPP+10つくのは結構おいしい
これらに、ラグネ・ソールを付与するだけでも大夫生存率は高まる

そしてできることなら、○○・ソール系にプラスして、スタミナやボディも一緒につけておくと良い

私は現在、テクタ-50/フォース50で活動しているが
防具に、ラグネシリーズを三つつけている、これらを+10にして

リア/ラグネスネイル >>ラグネ・ソール ボディⅡ
アーム/ラグネアンカ >>ラグネ・ソール ボディⅡ
レッグ/ラグネシーズ >>ラグネ・ソール スタミナⅡ マインドⅠ

とオプションをつけている これで HPが651 PPが111
打撃防御997 射撃防御987 法撃防御892 という感じ
大抵のBOSSの攻撃を食らってもなんとか生きていられる状態です。
ちなみに武器は、ラムダヘキサグラフ+10で >>ラグネ・ソール ミューテーション

個人的にはかなり装備はがんばったと思ってます。

フォースをメインにしたときは
ラグネシリーズは装備できなくなってしまうので
ファン○○シリーズにしています。
オプションは、ラグネシリーズと似たような感じ

オプションの付与については、表示される成功率は正直あてになりません
表示されている数値より-15%程度とみた方が良いです。
成功率80%70%はかなり失敗の確率が高いです。
唯一信用できるのは100%だけ・・・

防具は干し10でも割合簡単に+10にできますが武器はそうは行きません

ここからはあくまで 個人の感想に基づく物です。

☆7 グラインダー 100枚用意しておけばまぁ+10にできる
それでできなかったら、運が悪い方と思って良い

☆8 運が良いか悪いかの分かれ道 運が良ければ割とあっさり+10にできるが、
運が悪いとグラインダー200~300枚は持って行かれる

☆9 補助アイテムなしではかなりキツイ、+8くらいまでは割といけるのだが
その先から地獄・・・+9まで行ってその後+2くらいまで逆戻りとかもザラ
資金M単位 グラインダ-500~600枚は覚悟した方が良い

☆10 もう補助アイテム前提、はっきり言って、ガチャを回して
補助アイテムを数個持っていないと+10にするのは絶望的
現在グラインダーは、価値が高いので、よくよく計算したら
自分で+10にするより、+10でできあがったものを買った方が安かった・・・
そんな事態も平気で起こりうる成功度
今現在☆10は、取引ができないので実際そんなことは起きないが
感覚としてありえるというお話。

補助アイテムなしで+10にするには、☆10をゲットするよりも幸運が必要にになる
+8くらいで止めて使っても強い武器は強いので、妥協するのも一つの手

余っている自分で使わない☆10装備が売ることができるなら
私ももう少し装備をがんばって調えられるのだが・・・・
ディスクもLV14が全然そろわないし、もう同じMAPぐるぐる回るのも飽きてきたよ


・狂化(侵食状態)
 時折出てくる、紅いコブがついて、体が若干赤みを帯びている敵
 これは、ダーカーの侵食を受けている敵なわけですが
 この状態になると、攻撃力が上昇し、体力も増えるのでとてもやっかい
 さらにこの状態にも、数段階あり、最上級の侵食状態になると
 雑魚の通常攻撃ですら、おそろしい攻撃力になる
 とてもやっかいに思えるが、狂化と同時に弱点にもなる
 侵食状態の敵は、コブをロックするのが上策
 すべての属性が弱点になっており、属性付きの攻撃をすると
 かなりダメージが通る、さらに通常ではヒットストップが起きない敵に対して
 コブを狙うとヒットストップが発生したりするので、これを逃す手は無い
 ただ、体力も同時に増えているので、倒す時間は大きく変らないかもしれないが・・・
 普段、ロックしづらい箇所に弱点がある敵も、コブはとてもロックしやすい場所に
 くっついているので、逆にラッキーとも言える
 ただやはり、攻撃を普段よりもまして食らわないように(特にBOSSには)
 だけ気をつけましょう。

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い