昔から思っていることだが・・・

なんで、容疑者=犯人という扱いなのだろう

別に犯罪者を擁護するつもりは無いが
取り調べを受けたとか、任意同行求められたとか
現行犯逮捕じゃないものに関して、すぐに実名報道とかするのは納得がいかない

そういう風潮だから、えん罪が生まれやすいのじゃ無いだろうか
警察ももう大々的に容疑者確保とかで世間に知れ渡ってしまうから
後に引きづらくなるのではないだろうか

実際問題いまの日本じゃ、容疑がかかった時点でもう社会的アウトなのが現実
たとえ無実で釈放されても、やんわりと会社から追い出されるとか
退職を迫られるとか、居づらい空気が激しいとか

罪が裁判で確定するまでは、匿名にすべきだと思う
特に昨今では、たとえ無実でも一度世間に名前が出てしまえば
ネットで簡単に検索で引っかかってしまう時代なのだから

テロ被害者の実名報道でもそうだが
本人達がヤメテホシイと言っている物を強引に報道するとか

やっぱりマスコミに対しての報道規制は必要だと思う
知る権利や報道の自由が、人権より上に来るのは明力におかしい

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い