ブレイバー

久々に大きなアップデートが来たと言うことでやってみまんた。
久々だと結構かわっているのねー いろんなところが

んでは個人的ブレイバーってどんなん?というのをつらつらと

<特徴1>
おそらく勇気(brave)から来ていると思われる職業名
ハンター系が打撃系 レンジャー系が射撃系・フォースが法術系で
ブレイバーは、技量系となるっぽい、実際ブレイバーの武器は技量の数値が
装備条件になっている物が多い、が他の職業に比べれば馬鹿みたく
必要数値が高いというわけではないので、そこでまで必死に技量特化する必要が無いと思う
ネットの噂では、技量が適応される上限があるようなので
技量特化の175マグをつけると他のスキルなどの取得によっては上限に引っかかるらしいので
たぶん、200くらいが上限なのだろう(勝手に思っているだけ)
やっぱり基本は、打撃力、射撃力をあげるのがよさそう

武器は、カタナとバレットボウ
早い話、ガンスラッシュをちゃんと用途ごとに分けましたという感じ
それに各武器のPAをあっちこっちから持ってきたJAMな感じ

カタナは、少々火力不足じゃないかと思うが、とにかくカッコイイそれでいいじゃない!って感じ
基本の武器攻撃力が低い上に、PAも倍率がどれも低い、さらに現在レアもあまり出回ってない
さらに、一緒のパッチで追加された他の職業のPAなんかは強力な物が多く、益々火力に差がついている気がする
そのぶん、攻撃速度が速く、スキルによっては、アニメのようにシャキンシャキンと高速で
あちこちを移動して、その通ったあとに敵がダメージを受ける的な見ためが大事なスキルがあるので
そ言う行った物を求めるならば、うってつけの職業
あとは、ジャストガードが標準装備されているのは嬉しいところ

バレットボウは、射撃武器なんだけど、チャージが主体なので、法撃に感覚は近い
私は、もう少しチャージ時間が短くてもいいのでは・・・と思う
チャージしないと威力がいまいち、チャージ時間の割には威力も今ひとつ
フォースのように貯めても当たるのは100%とならまだいいが
弾速がいまいち遅いので、せっかくチャージしても敵に避けられる事も多く
こちらも、今ひとつ火力が足りない・・・チャージして戦うならフォースの方が圧倒的にいい
あとはPP効率が悪く、そん変をよく考えて装備を調えたりサブ職を考えないと
通常攻撃ばかりでさらに火力が低下しかねない
さらに言うと、通常攻撃の命中率は泣けるほど低い、チャージしないとPP回復量も雀の涙

遠近どっちでも戦えるのが強みという職業ではあるが
今のところ、どっちつかず・・・状況に応じて戦い方を変えたい人向け
やはり、打撃を取るか射撃をとるかどっちかに特化したほうがいいように思う
ただその場合でも、劣化○○に陥りやすいかもだが・・・

さて、サブになにをつけるか・・・だが、基本敵にはかなり受け入れ窓口は広い
鉄板はやっぱりハンターか、いくらジャストガードがあるとはいえ
変に硬直が長いPAがあったりするので、JGが間に合わない事もあり
防御面の不安をぬぐう意味でも打撃力を伸ばす意味でも適任
ステップやガードなどの共通スキルも多く、どっちかに取らせるという利便性もある

ファイターは純粋に火力アップの道を突き進むにはうってつけ
ただ、カタナコンバットとは相性がやや悪いところはあるが

レンジャー、技量+が 3まであり、技量系のブレイバーとは相性が良さそう
また、ブレイバーのウィークスタンスと合わせればウィークヒットアドバンスが生きてくる
懸念は、弓の命中率がいまいちで、常にウィークポイントに当てられないという点か・・・
当たればでかい、当たらなければ・・・と博打的な強さになってしまう
とにかくでかいダメージがスキという人にはうってつけかもしれない
あとは、ウィークバレットの仕様が相変わらず使いづらいということか
武器を持ち替えても残弾が0にならないのなら、かなりの凶悪候補なのだが・・・

ガンナー、これは私がやっているスタイル、弓使いなので射撃力を純粋にあげられるのがウレシイ
射撃力こっちであげて、マグは技量をたくさん上げるとバランスが良い
そして最大の利点は、アタックPPリストレイト、とにかく弓ブレイバーはPPがキツイ
200%アップはおいしい、チャージ通常攻撃をあてると モリっとPPが回復して楽しい
チャージ通常x2>チャージPA のパターンでかなりPPを持続させて攻撃できる
チェインは正直いらないかも、ポイントが余ったならPTプレイ用に持っておくのがいいかも程度

フォース、打射法・三階級制覇!!なんでも出来ちゃう器用貧乏のできあがり
利点はチャージPPリバイバル、チャージ攻撃が多いブレイバーとは相性がよいが・・・
火力不足はどうかんがえても逃れられない

テクター、器用貧乏その2、ただシフタとデバンドをLV10にして支援特化にすれば
フォースよりは火力が得られる、問題はそれらを維持するのがハンパなく面倒ということ
これもシフタとデバンドの仕様がもう少し変ってくれれば悪くない組み合わせなのだが・・・

そんなわけで、個人的には、カタナでいくならハンター 弓で行くならガンナーがオススメ
逆に、ブレイバーをサブにつける場合は、どの職業でもそれなりに便利で汎用性は高い!

とりえず基本情報ということでこの辺まで、スキルやPaなど個別については
気が向いたら後日






0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い