ブレイドアンドソウル

クローズドベータ当ったのでやってみたよ

基本的にTERA だからTERAやってた人なら問題なくすぐなれると思う
チュートリアルが充実しているけど、あんがいわからないことが多いまま進む

公式などの説明文もそうだが、音声とテキストの差異が結構大きい
言い回しが変わるだけならいいが、名詞が変わってくるのはどうかと・・・

基本的に重い、もう数年前に開発されたゲームというのに
SSDじゃないと読み込みえらい時間かかる
MAP移動とかで、CODのキャンペーン並のローディング時間がかかる

グラフィック設定については、オプションで簡単に変えられるので
重いな~と思ったら細かいスライダーを使わなくても簡単に変えられる

特に、最低環境ボタンなんかは便利なんじゃないだろうか
次に戦闘特化みたいなオプションが軽いと思う

これとは別に5段階で変えられるし
普通のゲームだと細かい部分は専門用語で素人にはちんぷんかんぷんんだが
細かい部分が、わかりやすい言葉で表現されているのでその辺は好感がもてるかな
たとえば、”アンビエントオクルージョン”が ”影の中の影の設定”みたいになってる
最高画質は、そこそこの環境が必要に思う
ただTERAもそうだったが、軽い時と重い時の差がすごい

人が多いと重いと感じる人は、他人に関する設定の数値を下げるといいと思います。

ゲーム内容は、最近はやりのクエストを追っかけていると自然とレベルがあがるタイプ
武器は、成長するタイプの武器を積極的にLVをあげていればあとはLV20くらいまで
全く気にする必要がない、防具という概念がなく
防具に相当するのは、法貝(パオペイ)というやつ

気をつけなくてはいけないのが、途中で勢力所属を意味する服を入手していくが
おしゃれのつもりでそれらを着ていると、対抗勢力にPKされるので
ちゃんと服の説明を読んで、普段はどこの勢力にも属さない服を着ましょう。

このゲームはっきりって、タイマンならば先に攻撃したほうが勝ちます。

あと初心者にわかりづらいのは、チャンネルというのものがあります。
マンションがサーバーだとすれば、 階数に相当するのがチャンネルで
早い話同じMAPが複数個あり、こみっあっているならば
ほかの人の少ないチャンネルに移れば、クエストなどもスムーズに進行できます。

私は三日で 約14時間くらいで クエスト27章まで Lv22でした。
わりとのんびりやったほうです。LV20くらいまではチュートリアルと思っていいです。

武器は、クエストで成長させられる武器をもらえるのでそれを
拾った武器で合成して成長させていれば、特に新しい武器に変える必要はありません
LV20までその武器で行けます。早い段階で10段階まで上げましょう
装備などの説明をしっかり読めば、どうすればいいか分かるようになっています。

防具(パオペイ)は、最初は拾ったものを適当につけて
途中千年キョンシーのルーレットを回して手に入る8個セットを装備してしばらく行けます。
敵からドロップして出るものは、8個セットそろえるのが大変なのでどんどん分解しちゃっていいです。
じゃないと鞄がすぐにパンパンになります。
LV20になったら、今までのクエストでもらった交換アイテムで交換できる
法貝を交換すればそれでまたしばらく大丈夫です。最低8個はLV20まで確保しておきましょう。

初期はお金が全然溜まりません。無駄遣いしないように
LV15を超えたあたりから、やっとクエストの報酬にお金が発生するので
そのあたりから少しずつ増えていきます。デイリークエストは貴重な資金源なので
漏らさずやっておきましょう。

私は、滅破師(斧)で始めたのですが、対NPCに対してはかなり楽できます。
PTが必要なクエストでもソロで行けちゃいます。
ただボスはさすがに倒すのに時間かかるけど・・・

インスタンスダンジョンは、PTを組む必要があるものが途中から増えるのですが
PT検索ができる柱(各ダンジョンのすぐそばにある)は
検索というより、マッチングというほうが正しいです。

PT募集しているところへ問答無用でPTを組まされます。
PT募集がない場合は、勝手に自分が募集主になってPTメンバーを集め始めます。
最初は戸惑うかもしれませんが、まぁ待つ時間が減ると思えば割といいシステムなのかもしれません

ストーリーは、いかにも○○人だなぁ~って感じの性格のキャラクターがたくさん出てくる感じです。

あまり細かく書きすぎてもなんなので、とりあえずそんなところです。


0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い