最近のいろいろに対するチラシの裏

すき○のアルバイト問題とか
飲食業界のブラックぶりはもう相当昔から言われているそれこそ10年以上前から問題視されているわけで
今に始まったわけではない、この問題の根本にあるのは。24h営業だと思う。
どこもかしこも、当たり前のように24h営業している だから無理が出る
なぜワンオペにしてまでも24hにこだわるのか。それは売り上げがほしいから
たとえ1時間に1人しか客が来なかったとしても数百店舗にすれば数百人分の売り上げなわけで
早い話なんでもいいから数字が稼げるなら数字がほしいだけの話
なぜか世の中は、利益より売り上げベースで経営を考える人が多いように思う
売り上げを上げれば利益が出るみたいな単純な思考というか・・・
たとえば、利益率は上がってても売り上げが下がっていると結構大きな問題にされる傾向があると思う
だから少しでも売り上げを上げるために24hにしているし、
日本人特有の周りがそうなんだから、ほかの店舗がそうなんだからという理由も大きいと思う

たしかに、全店24h365日営業ならば、いつ行っても店がやってるというのは
何も考えなくてもいいから、客としてはありがたい部分はある

でも無理やり24h年中無休でやっている必要が本当にあるのかを今一度考えなおす時期に来ていると思う
24hでやる店が増えればそこで働く人も増えてその働く人目当てでまた店が24hになってゆく
そういうスパイラルでどこもかしこも24hになってきたんだと思う
だから、深夜の客をほかにとられるという怖さをすてて、休むべきときは休むべきだと思う

次に

「DLだと制作費全部赤字。CD買ってほしい」 スガシカオが明かすミュージシャンの厳しい現状

なぜこれでCDを買ってくださいという発想でだれもかれもが連呼をするのか
実際DLでもこの場合は、違法DLのことではなく正規にお金を払って買ってくれたDLの事である
つまり買ってくれている人は居るのよね

だったら改善するべきは、CDを買ってくれと叫ぶことではなく
DLでもどうやったら収益があがるのか、その構造を変えることじゃないのかと・・・
もうどうやったって時代はCDを買う時代じゃない

制作している本人たちだってデジタルデータのやり取りなわけでしょ

たとえば昔、レコードが世の中に浸透しだした時代実は似たようなことが起きているんだよね
みんなレコードで済ますようになって、生演奏を聴きに来てくれなくなった
それでそういった演奏家たちは、職を失っていたわけで
レコードを買わずに、生演奏聞きに来てーって 叫んでいた時代もあったのですよ
ところがどうでしょうか?ジャズ喫茶なんて今や珍しくてあれば雑誌やTVの取材がはいる希少っぷり
さらに、それでもまだレコーディングなどのいわゆるスタジオミュージシャンで食ってた人たちだって
デジタル音源楽器によって、どんどん居場所がなくなってる
今やオケが生演奏が珍しくなりつつある じゃぁそれに対してなにか対策して状況は改善したのか?
してないから今の現状なわけだよね・・・CDという媒体はそれらと同じ状況なわけですよ今

さらに言えばジャスラックなんかが今や私的録音権をも拒絶するような発言もしてきてる
そうなればCDなんて媒体だれが利用したいんだ?
今更ポータブルCDプレーヤーを持ち歩けというのか??
どうやったって、時代はもうデジタルデータだけで物質を必要としない時代になってきているんだし
今までそれで稼いできたので、これからもその方法で稼ぎたいのでお願いしますは
ちょっと違う気がする、ちゃんとそれらにしたいして、違うアプローチで頑張ってる人たちだっているのに
自分たちはそれらにチャレンジしないで、どこかの誰かがうまくいったらあとから真似するだけという
そういうものの考え方な気がします。最近の音楽業界とかその他メディアは

もっと簡潔に書くならば、作ったんだから買えやお前ら!とジャイアニズムを押し付けられていと感じます。
違法ダウンロードをしないで!!という意味ではなく純粋に、作ったんだから!!という押し売り的な意味で

そしていきなり話のレベルが落ちる??けど同じCD関連の話として
みかこしのニューアルバムの一部の曲が音割れしているとかいう話題

結論から言うと、音割れはしてない
・・・が、たしかにジジジというノイズのようなものは確認できる
とはいっても、スピーカーなどで普通の音量で聞く分には気にならないレベル

ヘッドフォンやイヤフォンで注意深く聞くか、スピーカーでも結構な大きな音じゃないと
確認できないので、そこまで大騒ぎすることでもないと思う。

・・・が、やっぱりユーザーにそう思われてしまうなような音作りをしてしまったのは
反省すべき点だと感じました。

だって、こんなこと問題にするなら、前にもほかの記事で書いたけど
オートチューンまるわかりの出来栄えのCDがあふれているほうが
個人的にはどうにかしろよって言いたい・・・。
プロならもっとうまく隠せと・・・

スポーツの話題

男子バドミントン世界一!!
地味にこれすごい、サッカーでいうなら、ブラジルに勝ったくらいすごい事
テニスでいうなら四大大会のどれかで優勝くらいすごい
卓球でいうなら、愛ちゃんが世界一になるくらいすごい

なぜなら、日本は一応社会人リーグはあるが、本当にバドミントンだけやってる人は居ない
プロがないから、たいていの人は働きながらなわけで
中国みたく国を挙げて支援して、年がら年中バドミントン三昧みたいなところにはやっぱり勝つのは難しい
だから中国はやっぱり男女とも強い、1~3位を全部中国が占めるというのも珍しくはない話で
いうなれば、国内大会がつねに世界大会なわけで、その中で切磋琢磨されるのも大きく
国際大会で、やっぱ日本人が勝つのは大変なんだよ・・・
オリンピックで女子がメダルを取ったのは
記憶に新しいが、それでもあれは無気力試合で失格になったチームがあったりしたのが大きな要因
だったりするのは間違いない話で正直運がかなり高かったという部分がある
試合内容みてないからなんとも言えないんだけど、すごいオメデトウ!!

長くなってしまったからとりあえずこんなもんかな

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い