PSO2 EP3編 バウンサーの歩き方

バウンサーが実装されてもう時間もそこそこ経ち
LVもそこそこ上がってきたので、ブレイバーの時にもやった事を今回も

ブレイバーは、打撃と射撃を切り替えて戦うタイプの職業だったが
バウンサーは、打撃と法撃を切り替えて戦うタイプになる

打撃は、デュアルソードという二刀流で、法撃は、ジェットブーツという足に履いて蹴りで戦うタイプ
正直、ブレイバーの時もそうだったが、両立を選ぶと中途半端なキャラにしかならないので
どっちかに特化した方がよいでしょう。当然、銃剣も使えるんだけどちょっと相性が悪いのもあるし
両方の武器で十分戦えてしまうので、特に必要ないかと思います。

まずは、バウンサーの中で肝になりそうなスキルを見てゆきましょう。

クラフトマスタリー
クラフトした武器に攻撃力を追加するというスキル
最大でLV10・10%アップする 攻撃力が1000の武器ならば1100という扱いになる
クラフト武器は現在、ダメージのばらつきが非常に大きくなるという欠点がある
上限をあげることで下限もそのまま引き上げるという内容
ただ、LV10もポイントを割く必要なのだろうか?という疑問もある
LV5がMAXで10%くらいにしてほしかった・・・。

また、バウンサーは後述するが、特性上属性武器をそろえる必要性があるので
武器をそろえる上で、クラフト武器が使えると少し??そろえるのが楽になる??
それの救済の意味もあるのかもしれない

バウンサーマグ
ブレイバーマグと似たようなもの、ブレイバーは、マグの技量の半分が、打撃と射撃転嫁されたが
バウンサーは。打撃と法撃にマグの技量の半分が転嫁される
実は、サブにブレイバーをつけると、ブレイバーマグもバウンサーマグも両方生きるので

技量175のマグを持っていた場合 技量175 打撃175 射撃87 法撃87が
素のステータスにプラスされることになるだが ここでも書いておくが
技量マグをそだてるのは、方法はものすごく簡単だが
時間がアホ見たくかかる はっきり言って、バウンサーをLV1から育てると同時に
マグを育てると、本体が先にLV70でカンストすること間違いなし
ただし、リアルマネーをありったけつぎ込んで、技量マグデバイスをたんまりと
与えられるならばその限りではない、そうでなければ数ヶ月から半年はかかと見ていい
また近々、マグのLV上限解放が予定されており、(おそらくLV200まで可能になるはず)
そのLV上げの苦しみはさらにレベルアップする事をお忘れなく

ジェットブーツギア
ジェットブーツに使用したチャージしたテクニックの属性を付与できるようになる
ジェットブーツにはPAとテクニックも設定することが出来る
そこでチャージした攻撃テクニックの属性がジェットブーツに付与されて
一定時間経つか、なにかしらの属性破棄アクションをとるまでその属性で攻撃出る

こう書いてあると、コレがあれば属性ごとに武器を用意しなくていいと思うかもしれないが
思いの外、チャージテクニックを細かくかけながら戦うというのは面倒である。
非常にテンポが悪く、やってるとだるくなってくる、だったら必要ないかといわれると
ギアがたまると攻撃力も上がるので、そのために取得は必要

デュアルブレードギア
ギアがたまると、攻撃アクションで(PCデフォルトの場合はShiftキーのやつ)
回避行動しながら、フォトンブレードを目標へ投げる一度使うとギアは空になる
攻撃力がそこそこある、またフォトンブレードが刺さっている部分を攻撃すると
ギアがたまりやすく、通常攻撃をするとPPも回復量があがるので
うまく使えば、敵の攻撃をかわしつつブレードを投げてすぐさまPPとギアを回収してという
無限ループを行うことが出来るが、修練が必要。装備している武器の属性が乗る

12人での集団行動中は、なげて回収しようとしたら他人に殺されてしまって
回収出来なかったりするので、よく考えて投げようw

エレメンタルPPリストレイト
自分を中心に的の弱点属性攻撃をあてるとPP回復力が上がるフィールドを作り出す
このフィールドは常に自分を中心にしているので一緒に動いてくれる
だが、アクティブスキルである・・・LVを最大5まであげても一分・・・うーん
ポイントが余ってるならとってもいいかな?という感じのスキル

クリティカルフィールド
こちらは、クリティカル率が上がるフィールドが発生する
だがこれもアクティブスキルなのです・・・しかもLV5で60秒上限
利キャストは90秒なので、30秒間のタイムラグがある
ごちゃごちゃ戦闘している中で90秒ごとにアクティブスキルを発動するのは結構な手間です。

ただし、こっちはほしいと思える理由があります。理由は後述

シフタエアアタックブース
シフタが掛かっているときに、空中で攻撃すると最大LV5で5%のダメージアップが発生する
なんかこう書いてあると、ジャンプして攻撃するの面倒だなぁって思えるかもしれないが
バウンサーのPAは、自然と空中判定になるようなPA多いので、そこまで条件は気にならない
特にジェットブーツの場合は受ける恩恵が大きいスキル

デバンドアタックPPリストレイト
こっちはデバンドが掛かっているときに、PPの回復量があがるスキル
アタックと名がついているように、自然回復力ではなく、通常攻撃したときに回復力

スイッチストライク
ジェットブーツは、法撃攻撃力参照の打撃攻撃だが
それを、打撃攻撃力参照の打撃攻撃にチェンジしてしまうすきる スイッチボタン式なので
ON OFFで切り替える、打撃型でもジェットブーツでシェイハーっ!!したい!!って時に便利

なんで、逆にデュアルブレードを法撃攻撃力参照に変えてくれるスキルがないのか・・・

エレメンタルスタンス&エレメンタルスタンスアップ1
このスキルが、バウンサーの肝と言っていい
弱点属性で攻撃した場合に攻撃力がアップするスキル
先ほどから後述するといっていた理由がこのスキル

はっきり言って、バウンサーはこのスキルがないと、攻撃力が低い
このスキルあってやっとほかの職業に追いつくかな?という感じ
つまりバウンサーは、常に敵の弱点属性で攻撃する事をしないと
まともな火力が得られないという事
ほかの職業は、結構属性はとにかく属性値50の武器を一本持っていれば
まぁなんとかごり押し出来る場面があがるが、バウンサーはそれが苦手

だからジェットブーツギアで、チャージテクニックで属性を付与したり
各属性武器をそろえた方がいいという事になるわけ
だから、弱点属性がごちゃまぜで敵が沸く場面は苦手です。
バウンサーの必須スキルといっていいでしょう

エレメンタルSクリティカル
上記の派生スキルだけども、属性武器をそろえる課程でクラフト武器が多くなると
どうしてもダメージの揺れ幅が気になってしまう。
クラフトマスタリーを使ってもまだまだ足りない、そこでクリティカル
普通のゲームのクリティカルは、ダメージ1.5倍とか2倍とかが多いが
PSO2のクリティカルは、自分の出せる最大ダメージ値になるというのが仕様です。
白いダメージの文字に混じって青い文字が時折あると思いますがあれがクリティカルのダメージです。
つまり 最大ダメージ値が1000として クリティカル率が100%だ場合
表示されるダメージが 青文字で1000ばっかりになるということです。

つまりクラフト武器の場合最低ダメージのしきい値が低くなるという弱点を
クリティカルが出るということで補うことが出来るわけです。
サブの職業とスキルと武器の潜在能力によっては、クリティカル率100%は可能です。(スキル効果時間内限定)

たとえば、テクターのシフタクリティカルをLV10 このスキルをLV10取得したとします。
すると二つだけでクリティカル率45%です。元々素でなん%かはわかりませんがクリティカル率を持っているので
私の体感としては50%くらいクリティカルが出ます。さらにクリティカルフィールドをつかえば80%程度となり
かなりクラフト武器のダメージのぶれの大きさを軽減させることができるので
クリティカル型というのも、クラフト武器をつかうのであれば考慮する価値があります。

クラフト武器を使う気がないのであれば、クリティカル関係は無視しても良いとおもいます。

残りのスキルは、スキルの説明文を読んで必要かそうでないかを判断してください。
とりあえず、とるのに悩みそうなスキルを優先的に説明してみました。


っとういうことで、今度は武器別にどういう方向性がいいのかまとめていきましょう。

デュアルソード
通常攻撃はかなり範囲が狭い、ほとんど敵と密着していないと当たらないと思って良い
ツインダガーを使っていた人ならば、問題なく同じような距離感で使ってゆけるでしょう。
ただし、ツインダガーよりも振りが遅く、通常攻撃はやや使いづらい感じがする。

デュアルソードのフォトンアーツ(PA)

ディストラクトウィング
目標に突進して、×の字切りをお見舞いまいする
移動速度が速く、距離も長くあたり判定も見た目より大きいのでとても使いやすい
威力もそこそこあるので、敵によってはコレ一発で沈めることも可能
ただ密着状態で使うと、相手の裏に回ってしまう、それを利用して、わざと攻撃しながら裏に回るという戦法もあり
ただし、ロックした状態でやると視界がぐるぐる回るので要注意w

ディスパースシュライク
その場で後方宙返りしてから前方に飛んでゆく、空中でつかうと高度を保ったまま飛ぶ
とにかく攻撃範囲が全方位で、移動方向も操作できるので雑魚戦においては
とりあえずコレやっとけばいい、またなぜか敵の弱点に当たりやすかったりもする
デュアルストライクで投げたフォトンを一瞬で回収できる主力PA

ヘブンリーカイト
近接武器にはたいていある、上昇系のPA、敵が高い場所にいたり
弱点が高い場所にあるときに、高度を調整するために使うようなスキル

ジャスティスクロウ
モーションは、円月殺法(何かわからない人はググって)円を描いているだけなのに
なぜか五芒星が作成される謎スキル、円の部分はに五芒星だからなのか
5ヒットするあたり判定がある、その後フォトンを目標へと飛ばす。目標へ当たると範囲爆発を起こす
正直、良くも悪くもない微妙なPA 届く距離も微妙で、速度も微妙で、威力も微妙だが
じゃぁ全く使えないか?といわれるとそこそこ使えるというなんとも表現に困るんです。
せめて威力をあと150上げてくれればなぁ

スターリングフォール
上の三つのPAをまぜまぜした感じ
その場でおもむろに周辺にフォトンの刃を召喚して相手に飛ばすと同時に自分は高く飛び上がる
このスキルのポイントは、攻撃が始まるまでのモーション中は無敵という点
だがいかんせん全体的にモーションが長く高い威力を生かせない感じがする

ケストレルランページ
ふんっ ふんっ ふんっ っと剣を交互に振りながら前進してゆく
全体的に動作がのろく、やや使いづらい、使いどころがあまりにも限定的
全段当たれば威力はすごいんだがねぇ・・・

以上

私は、ディストラクトウィング、ディスパースシュライク、ジャスティスクロウ
くらいしか使ってない・・・っかこの三つがあれば事が足りてしまう。
空中や高い場所の的は、ジェットブーツに切り替えて戦ってます。

今現在は、ブレイバーやハンターに飽きた人たちがDBに流れているのもあるし
ジェットブーツに比べて、武器がやや入手しにくい面があり
全体的に武器が高価ですので注意が必要です。
属性をそろえるのはかなりお金が掛かります。

総評としては、最優秀ではないが、十分遊べる
ただ、防御面はテクニカルな部分があり、そこが習得できないとキツいかも
あとは、決定打に欠ける部分があるかもしれない

次にジェットブーツ

なぞのあたり判定、あれ?これ当たるんだって使ってて感じる場面が多いが
あれ?コレが当たらないんだって思う事もあり、かなりあたり判定の癖がでかい
が、基本的には適当にやっててもなんかダメージを与えられている楽ちんな職
PAが三つしかないが、三つとも使い勝手がいいのであまり気にならない

ストライクガスト
いわゆるサマーソルトで、チャージが出来る
チャージをすると空中にいても地上に落ちてしまうので注意
チャージなしの場合は、空中で出すと高度を維持したまま
だがチャージをしないと威力は弱いが、チャージ時間が長いので
使いどころが難しいが威力は全段当てれば抜群

ジェットブーツは派生攻撃というのが 武器アクション(PCのデフォルトならばShift)で出る
ストライクガスとの場合は、ドン!!と地上に足蹴りをかますと同時にチャージシフタが発動する
これは、PAをチャージしていなくても、PP0でチャージシフタが発動する便利技
しかも、完全にシフタという扱いなので、シフタに関するスキル関連は全部乗る
範囲拡大や効果時間延長などなど、攻撃中にこれを挟むことで、足を止めてシフタを掛ける手間が省ける
だが、空中で戦い続けたい場合は、どうしても地上に落ちてしまうので悩みどころがある

グランウェイヴ

相手に飛んでゆき連続蹴りをお見舞いする。
移動距離が長い、速度はそこそこ、またあたり判定が出たらそこで止まるので
相手を追い越すということはあまりないが、途中障害物に挟まれるとそこで止まってしまう。
また蹴りが6発あるのだがそのモーションが長いのが欠点かもしれない
威力はそこそこ、デュアルブレードのディストラクトウィングは、水平に飛ぶPAだったが
こちらは、目標に忠実に向かっていくので、高度が変わる、高い場所に攻撃するのに便利
だが、追尾性能がないので、やたらと動き回る相手にはすれ違いの純情。
派生攻撃は、無敵を帯びた後ろに後方宙返りによる回避で、ついでにチャージデバンドが発動するおまけ付き
だが、放っておくとかなりの距離をふんわりと後ろに飛んでゆくので、何かしらの行動で
移動状態をキャンセルしないと、戦闘区域から大きく外れてしまうことになる

グラン>派生>グラン>派生>グラン>派生 のようにヒットアンドウェイというか
ヨーヨーのように遊ぶことも出来る、デバンドももちろんスキルによる影響を受けるので
サブにテクターなどがついていると非常に便利

モーメントゲイル
ある意味、ブーツの主力、とにかくびっくりするほどあたり判定がでかい
たぶん自分を中心とした球体が移動しているんだと思うその球体自体もでかい
PAの説明を見ると威力がずいぶん高いように思えるがそれは長いモーション全段を当てての
ダメージ値なので、実際はそこまで高い威力には感じないと思う
とにかく前後左右に広範囲にダメージをばらまけるので、雑魚戦にはめっぽう強い
がヒットストップは弱いので、ダメージ与えつつも自分もダメージを食らってしまう場面が多い
PA発動中は、スーパーアーマー状態なのでPAが中断されることはないが、
そのぶん、攻撃をまともに受けてしまって、そのままお亡くなりになりやすい

派生で、ぐるぐるといわゆる竜巻旋風脚をやりながら駒のようにぐりぐりを円を描きつつも
ザンバースを発動する、コレがまた恐ろしいほど攻撃範囲が広い
さらにそれほど強くないが、敵を吸い寄せる効果もあるので、とことん雑魚向き
だが、それ故他の人からしたら、敵がむやみやたらに位置ずれしてしまうので
状況によっては、コイツ(怒)ってなってしまい安いので注意も必要

3PAとも基本的には地上で発動しても、空中にいる判定なので
シフタエアアタックブースとは相性が良い、ジェットブーツは攻撃力が低いので
少しでも火力を補いたいところ、またシフタも切らさないように頑張りたい

ジェットブーツまとめ
正直JBは、メインでがんがん攻撃して敵を倒すという装備ではない
周りを支援しつつも戦ってゆけるというのが強みだが
テクニックも使えるという特性とモーメントゲイルの雑魚殲滅力のおかげで
ソロでも格段に遊びやすい職となっている
ただ、その職の特性上サブにはテクター以外だと微妙になりやすく
戦闘の選択の幅がちょっと狭いのが難アリか・・・
また、ジェットブーツもやはり武器の属性をそろえないといけないのが面倒なところ
が、デュアルソードよりは安く済むんじゃないと思う。
法撃特化マグだと技量系の装備が、条件を満たせない場合が多いので
個人的には、法撃125・技量50くらいがいいのではないかと思う
まぁ技量系の装備をすっぱりとあきらめられるならば、法撃特化でもいいでしょう
その場合、クリティカル率をあげるスキルを取っていないと
クラフト武器では思うようにダメージが伸びないので要注意
となると れありてぃ10以上で、法撃条件のみとなるとかなり使える装備が絞られるので覚悟したし
防御面に不安があるので、メインサブどちらかで、ステップアドバンスをLV5くらいまでは取得しておきたい
私は、避けるの苦手なのでLV10まで取っちゃってます。


おまけで私のスキル振りを晒しておきます。

↑こっちが、ジェットブーツタイプ

こっちがデュアルソードタイプ

当然ですがあくまで一例です。
自分思い思いの、コレが私の考えた最強バウンサーだ!を実践してください。
それでは良きバウンサーライフを!







0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い