FF14 今のところのまとめ感想

なんつーか、コンシューマー前提で作られているので
PCだとなんか不便だと思うことが多いよ
マウス操作だとすっごい不便だよ・・・

なにするにしても重いよ ローディング長いよ
何から何まで全体敵にもっさりだよ、非常にイライラするよ

なのに MAP糞広いよ!! 移動時間長いよ!
一応、目印から目印のワープ移動があるけど・・・
30秒カウントだよ。。。長いよ。。。カウント終わった後の読み込み長いよ
カウントしている間に読み込んでオケよ!!って言いたい
とにかく、無駄だなぁって感じる時間が多いよ 廃人前提過ぎるんじゃね・・・
一般の人が 一日1~2時間ちょこっとやるのにちょっとした移動で5分10分分とかやってられないでしょ
一番最初の町ですでに アホ広い 広いというか 無駄に長い!!
細い通路が東西南北に延びてる しかもそれが二層三層構造・・・
町の中の移動だけで凄い時間取られる そして半端無い施設の数
MAP無しでは、街のなか移動出来ません でも拡大MAP糞重いよ!!

こっちもっさりしか動けないのに 敵がやたらと移動早いよ!!
しかも攻撃範囲狭いから、すぐ攻撃範囲から逃げられるよw
とくに 格闘スタイルとか悲惨だよ ほぼ敵に密着常態じゃないと攻撃あたらないのに
敵がチョロチョロうごくから 範囲内に敵がいないので攻撃できませんという
メッセージが頻繁にw
しかも見た目は明らかに接近してても、ラグで位置情報がずれているのか
範囲内に敵がいません。。。 うがあああああああああああ!!
そのくせ 距離だけじゃなくて 方向も関係がある・・・いやぁん

一番最初に 格闘スタイルキャラつくったけど あまりに攻撃があたらんので
しかたなく攻撃範囲が広そうな槍キャラを作ったよ!!
それでなんとかまぁ我慢できるLVでした。

良いところ?

クエスト受けると 方向指示が出るし MAP上にレーダーで表示されるよ
まぁでもこれは最近ではごく当たり前なゆとり仕様だけど
あとは同じくクエストでも 参加人数によって難易度変えられるみたいだよ

PT検索ができるよ 分かる人にしか分からんが
ターバイン方式だね コマンドでPT募集しているのが
一覧で見られるようになってるよ 一覧からPT参加とか出来るよ

あとは、かなり全体的な仕様が、三国志オンラインに近い
戦闘体型から戦闘スタイル 戦闘の仕方あたりが。。。あと生産も
サービス終了するゲームと同じような方式で大丈夫なのだろうかw

素材採集は ひたすらポイントで アイテム溜まるまで釘付け
素材>材料>製品という三段構えもまさに三国志
放置マクロとか問題なりそうな仕様ですなぁw


やっぱなんだ、ゲームのおもしろさ云々では ちょんげーって
どれも同じでグラフィックと設定が違うだけの物が多いけど
MMOを作る技術という意味では、やっぱ伊達じゃないなって思う

ユーザーが不便に感じることやあったら便利な事はちゃんと実装してるし
グラフィックもそんな重くないし、駄目というわけでもない

やっぱ日本のゲームは なんつーか 作り込みは凄いんだけど
その作り込みのすごさばかりに気を取られてて 利用すると言うところが不便
かゆいところに手が届かない事が非常に多いなぁって感じる

使いこなせば、遊び倒せば すごいのに!!
でも残念ながらそこに至る前に、難しすぎてとか
不便なところがあったりで、酔い部分を堪能してもらうまえに
ユーザーに見捨てられてしまう感じがする

FF14もすごい作り込んではいると思うけど
それが故に、ややこしい部分もまた多く なれれば やりこめるんだろうけど
その前に なんかめんどくせーって 離れる人が多そう
結局残るのは 廃人のみ、というFF11の二の舞になりそうな気配です。

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い