黒い沙漠

久々に、オンラインゲームのβに参加した
ただ、まとめ系のサイトうろついていた時に
たまたま、黒の沙漠は超絶くそーげという記事を見た
そういえば自分も応募してたな・・とメールを確認してたら当選してたという
なんとも微妙な気持ちでオープンβに望んだのが行けなかったのか・・・

まぁ、開始時間にログイン出来ないのは当然のこととして
すごいこだわりを持って作っているんだなぁということだけは伝わってきた
だいぶ、洋ゲーに影響を受けているようだ
出来はすごいと思う、金かかってるなぁ~って思う出来にはなってる
だがそれが面白いかどうかは別の話

とりあえず、画面が見づらい・・・なんか眺めていると目がしょぼしょぼしてくる
UIもすごいわかりづらい、一見よくあるMMOのインタフェースに見えるのだが
とにかくどこにどの情報があってどの情報が何を表しているかを
すぐに把握できない、よくあるオシャンティにしようとしすぎて
実用性を失ってしまったデザインというやつ

敵が背景に溶け込んでいてどこに何がいるのかがわかりづらい
すべての敵が、迷彩装備かよw

だから画面の見づらさも相まって、敵を見分けるにも神経を使わざるを得ない状態
すごい目が疲れる

戦闘は C9とTERA&BnSを足して2で割ったような感じ
どれも遊んだことのある私であるが、ある程度は直感でできるが
デフォルトのキー配置だとかなり遊びづらく感じた
多分この手のものは、パッドのほうがいいのかもしれない
FF14のクロスホットバーだと遊びやすそうな感じを受けた

序盤は最近は当たり前になってしまった
とにかくクエストを進めてるとLVが上がるタイプ
クエストNPCへもボタンひとつで自動で移動してくれる

だがこの自動移動が曲者
まちなかや道中にNPCがかなりの数ウロウロしているのだが
なぜかそのNPCたちがちょうど自動移動で通る道の上を移動しているのだ!!!!
それに当たり判定があるために、自動移動中、ドン ドン! ドン!
と道行くNPCにぶつかりまくり移動速度が落ちるという糞仕様 あほちゃうの?W
結局それ避けるために自分で動かさなくてはいけないという

リアルな広さのオープンワールドにこだわったために
移動が大変・・・乗り物あっても時間かかる・・・
しかも、クエストの自動移動の弊害なのだが
自分で道を覚えないため、いざ自由に移動しようとすると
自分がどこにいてどこに向かえばいいのかわからなくなってくる

一応案内は出せるのだが、ひたすら案内をなぞって移動するゲームになってしまう

ストーリーはUIの悪さからか文章が読みづらく
頭に入ってこない

まとめとして、ゲームとしての出来は悪くないが
とにかく遊びづらい 私はLv20くらいが限界でした。

ただ最高画質にした時にグラだけはすごいことは間違いない
最高グラで、世界を散策して歩くだけのゲームとしては面白いかもw
ただ、最高グラで遊ぶには GTX970クラスが必要になるとだけは間違いない

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い