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終わり

三国志オンラインが サービス終了だそうで

光栄が提供しているオンラインゲームでは一番新しいコンテンツなのに
一番早くに消えてしまいましたねぇ

出来は悪くないと思うんですよ ゲーム的に
ただなんとうか KOEIのゲーム全般的に言えるんですが

仕様があまりにめんどくさい事ばかりなんですよ
何かとても便利な機能を実装しました。

ここまではいい、KOEIは必ずその便利な機能を使うために
もの凄い不便な手順を踏まないと行けないことが非常に多い

それって 結局便利じゃないじゃん。。。みたいな

コンビニ作りました 朝7-夜9時までの営業です。
さらに、コンビニに入るためには、まずコンビニ入るための
クエストをこなしてください。そのクエストをするためには・・・・

コンビニ新しくATMを設置しました!これでさらに便利ですね
しかし、ATMを利用するためには・・・

とにかくなんでもかんでも 便利な事には制限を多重に付けるのがKOEI流
だからすごい ユーザーとしてイライラする

そしてそれが緩和されるのに 年単位を要する もうおせーよって感じで
さらに 三国志の場合は、非常にバランスの取り方が下手だった
結局あたらしいものが追加されても どう考えて単なる時間稼ぎをさせる
LVアップ作業ばかりで まぁこれは最近のMMO全般に言えるけど
困ったら キャップ解放・・・

ユーザーの声を取り入れてもかならず 素直にそのままは受け入れず
斜め上方向に解釈して実装するのもKOEI流 だからユーザーがドンドン離れているのに
絶対にその方向性を直そうとしない、何がそこまでさせるのかというくらい強情

昔からKOEIは 強気商売 自分たちのやったことについてこられる人だけ
金払ってくれればいいよ って姿勢なんだよね まぁそれに金を払って
ほいほい上納しているユーザーが多いから 今でもKOEIは残っているわけだが
業績は芳しくないね、なのにテクモ買い取ったりして正直やばいんじゃね?
個人的には思ってます。自社ビル新しく建てたりしてるしね
なにげに、個人的に今一番危ないと思うゲームソフト会社

まぁ コンシューマーゲームならそれでいいんだろうけど
MMOは 残念ながらゲームを売る商売じゃないんだよね
ゲームをサービスとして提供する商売であって
どっちかっつーと飲食業とか物販業に近いと思ってます。
一度その店に悪い印象が着くと 客というのはなかなか戻ってこないものなんだよね

それに今苦しめられているのが 吉牛なんじゃないかな

MMOの運営というのは 半端じゃなく難しいと思います。
とにかく最近のユーザーはいろんなMMOを利用しているので
更新頻度、不具合対応、不正利用対応、バランス調整、ユーザーの声の反映度
最近のネットユーザーは2chの影響で挙げ足取りばかりだしね

まぁ 三国志オンラインについてはなるべくしてなったなぁってのが感想。

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