2015夏アニメ完走の感想

引っ越したのでごたごたしてて遅くなりマンタ!
新しい新居は最初からネットが入ってるんだけど・・・速度不安定すぎて泣けてくる・・・
ネトゲ―で明らかに自分の回線が原因のラグが頻発・・・一応Link速度としては1Gタイプのようなのだが・・・

それはさておき行きましょう

城下町のダンデライオン

う~ん やっぱり最後まで見ても JCスタッフが作りそうなアニメだった
特にこれといった盛り上がりもなく 日常系アニメとして何とな見て終わった
ある意味ゆいかおりアニメ 可もなく不可もなく しかし絶対支配の能力は反則すぎる・・・

乱歩奇譚 Game of Laplace

これも出だしは結構面白かったのに、結局 甲殻のSACもどきで終わってしまった。
個別の11人的な・・・結局小林くんとか必要だったのかな??
そして小林君は結局・・・いやこれに決着をつけるのはナンセンスか・・・

アクエリオンロゴス

うーん 途中から見るのがつらくなってしかも2クールと衝撃の事実をしり途中で切りました
とにかく純粋に話がおもんない アクエリオンである必要性もないし マクロスっぽいし

わかば*ガール

このアニメはいままにないパターンで見てた
時間があるときは見るしないときは見ない的な
つまりその程度ってこと とりあえず小澤亜李の売れっぷりを現したアニメといったところか

Classroom☆Crisis

予定調和で終わった。
なんか肝心なところは、二期で来たら教えてあげるよ的な事で終わってしまったが
全体的には無難で悪くはなかったが、もっと各キャラクタの個性がわかる話が合ってもよかった気がする
まぁ1クールでは厳しいのかもしれないが・・・でも円盤は売れないだろうから二期はむずかしいな

戦姫絶唱シンフォギアGX

これも5~6話くらいはどうしても話がおもんなくて見るのやめた
やっぱ一度カタのついた話をむりやり続きを作った弊害なのかもしれない
とにかく 話がつまらんかった・・・技のエフェクトは若干よくなってただけにもったいない

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

間違いなく今期のTOP3に入る作品だったと思う
ただ、ロゥリィの芝居がなんか素人にセクシーなおねーさんやらせたみたいな感じで
個人的にそこだけがつらかった。。。あとはまぁアニメの世界の話に野暮な突っ込みは入れたくないが
自衛隊のみなさんが人殺し慣れすぎてて・・・一人くらい躊躇する人がいてもよかったのでは?

デュラララ!!×2 転

なんとなく全話見たけど追いきれなくなってきている感じがする
話が進んでいるんだが進んでいないんだか・・・

六花の勇者

これもなぁ・・・キョウマ・・・・
内輪もめで終わってしまった・・・
最初 展開はええって思ってたら いつまでこの話やるの?に代わっていた・・・
あるいみ 勇者紹介だけで終わった気がする・・・

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

これも最初のインパクトだけって気がしないでもない
深夜アニメとしては優秀だったがそこまで面白いといえる作品でもなかった感じ
結局どんな感じで終わったかあまり記憶にない・・・

Charlotte

私はダーマエをしらないから何とも言い難いが
エンジェルビーツの焼き直しに感じた
そしてやっぱりどこまでいても テキストゲームの感じが抜けないなぁと
アニメ見ててどっかに   ▼マークのクリック待ちがたまに見えることがある(幻)
エンジェルビーツみたく はぁ?ってなることはなかったが
いかにも分岐がたくさんあるゲームライターっぽい話だなと思った

GOD EATER

ネトゲのアニメ化は・・・

実は私は

個人的に今期のNo.1
若い子には受けないかもしれないが 80年代アニメをほうふつさせるノリで
おっさんはきっと好きだったはず!!
でも 嘘がつけない体質とか狼男とか設定がほぼ忘れかけている部分がじゃっかんあるw
そして毎話あの歌がはいるのはレコード会社との契約か何かに入っているのだろうかw
そしてクールビューティー(笑)
一度みているのに、、ついニコニコでまた見てしまう・・・そんな作品

のんのんびより りぴーと

まさに のんのんびよりみたいな感じで終わった。
しかし見れば見るほど、れんちょんかずねぇの子供なんじゃと思えてくるw

赤髪の白雪姫

悪くはないと思うんだけど・・・タイトル忘れたが アメフラシのニケ姫と
話のパターンがにてて なんか見てて飽きてしまった・・・

男性マンガ家はくっつまでが長いけど 女性漫画家はくっついてからが長いよね・・・

オーバーロード

今期のダークホースだったかな~
またこれ系かぁ~って思わせて実は面白かったという
課金の力は偉大なり!!
ただこの系統すべてに言える子だけど 話が大きすぎて
終わりが全く見えないところが悲しいんだよね

モンスター娘のいる日常

これもダークホースだったかも 一話かんそうでも書いたが
ないわ~って思ってたけど・・・イヤじつはこれもアリなんじゃね??と
思わせてくれる キャスト選びが良かったのかもしれない
なんだかんだ面白かった

空戦魔導士候補生の教官

一応最後まで見たけど・・・
やっぱい みんなの期待を裏切った=裏切りものという概念がわからない
そればかりが気になって アニメの話が全く入ってこない
もちろん 期待を裏切るという 日本語があるわけだから間違いではないが
でも期待を裏切った人を 裏切者と呼ぶ慣習があるのかどうか やっぱり気になってしょうがない・・・
私の感覚がおかしいのか・・・どなのか??

干物妹!うまるちゃん

さすがの動画工房・・・新人選びがうまい!
だがそれゆえに シルフィ―が若干やるには力不足が目立ったか・・・
すべての言葉が一本調子で いかにもデスワーキャラですすぎてちょっともったいなかったかな
埋まるの人が演技の幅が大きかっただけに 比較対象として余計に目立ってしまったのがきつかったかな
だが 今までの動画工房の作品に比べると若干nパワー不足は否めない

がっこうぐらし!

やっぱり最初の話題性だけで終わってしまった
結局どっちつかずで、サスペンスホラーなのか日常系なのか
まるで シャークネード3 みたいな・・

監獄学園

実にバカバカしいアニメだった
もうキャストの力じゃん!的な・・・
しかし、副会長監視につきっきりで 暇人すぎやしませんかね・・・

俺物語!

DVDは全然売れてないようだけど私は好きでした
くっつくののが早かった分どうしても切り裂くための人間が必要なわけだけど
その役割の人たちがまぁそこまでひどいことにならずに済んでいるのは
なかなかの手腕なのかもしれない

食戟のソーマ

最近のジャンプアニメはパッとしない中 そこそこの話題性を生んで
まぁ成功の部類じゃないでしょうか DVDは売れないかもしれないが 単行本は売れるでしょう
しかし 変な話だ、先行投資でお金を出しているとはいえ
本が売れれば出版社は万歳なのに 制作会社儲からない・・・そりゃマングローブもつぶれますわ・・・
やっぱ 制作委員会性はなんとか仕組み変えないんといけないんじゃないの??

これはわかりきっていることだけど
DVDなどを買う層は限られていて どんなに面白いと思っていても買わない人は買わないんだよね
つまり いい作品を作っても意味がないという世の中
買ってくれる層に売れる作品じゃないといけない狭さ・・・
売るために特典てんこ盛りの1巻は売れたりするが それ以降はさっぱり
特典を打っているのか アニメを売っているのか・・・

やっぱもう アニメは正直なところ有料専門チャンネルで放送しかないと思うんだよね・・・
そこで勘違いしたひとが つき2980円とかで始めるから失敗するのであって
つき500円程度ならばたぶんみんな払ってくれると思うよ・・・
各会社がばらばらにやるから うまくいかないのであって
アニメ業界全体でもう TVアニメは一切なくして
一つのアニメ専門チャンネルを CSとWEBあたりで 同時展開するしかないと思うんだ・・・

あくまで一つの例として ANIMAXが WEBでもCS・BSでもCATVでも
共通で月額500円払っていれば見られるよ そんな感じじゃないとお金が集められない気がする

そんな2015年夏でした。






0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い