ドラゴンクエストヒーローズ その煮

とりあえずマーニャが仲間になって、ピサロ以外がそろった感じです。
地味に難易度高くね・・・ 無双のようで無双じゃない BOSSつえええええ
きちんと敵の行動みて、適切な行動とらないと死ぬ!

これキッズ大丈夫なん??? まぁLVを上げて物理で殴ればよさそうな気がしないでもないが

あとクエストの内容に、特定物を守るパターンが多くて、それが難易度高めてるぅ~
きちんと、モンスターメダルとルーラを利用しないとまず失敗する作りって感じ

とにかく細かいところまで、ドラクエしてて手が込んでるなぁ~と
基本的にこういうゲームにありがちな拠点が狭い一か所に全部まとめられている系だけど
SHOPの裏から回って宝箱開けられたり、樽調べてゴミ出てきたり
ルイーダの酒場あったり ただ錬金ガマは相変わらずテンポわるいまま・・・

主人公は、主人公らしく、かなり使いやすいキャラ
ダイヤモンドダストしとけばええねん的な
盾のガードも優秀、ギガデインは、距離感と範囲の感覚つかむまで大変。。。
□□□△は、最後の△出すまでが遅いので、敵に止められてしまうことがちょこちょこ

アリーナ、あと一歩なんかほしい、範囲が攻撃がほぼないので、ほかのキャラみたくお掃除が苦手
その分、対BOSS戦では攻撃力の高さでゴリ押ししやすいキャラでもあるが
武道家っぽい 素早さが感じられない。。。アリーナだけデフォルトで二段ジャンプできてもよかったのでは・・・
あとほかのキャラより移動速度早いとか・・・なんか素早さに関しての特徴がないのが残念

クリフト、ザラキ!ザラキ! ザラキ!とまぁ 冗談は置いといて
ヒットアンドウェイなキャラ、 つっついて よけて つっついて よけて つっついて よけて
BUFFが全体的に時間短いので、スクルトがいまいち生きてこないのが残念

フローラ、なぜか海外版だと ネラって名前になっている クリフトもなんか微妙に変わってたけど
英語版だとディレイアタッカーと書かれていた、まぁ使ってると何となく確かに・・・って感じだが
大量の敵相手にマイペースで戦うにはいいが、BOSSとか動きが速い敵は若干きつめ
やはり最大の特技はイオナズンですね! これで面接もばっちり!!
あとはバイキルト!!でもやっぱり効果時間短いので、いちいちキャラ入れ替えてかけなおすの面倒・・・

ビアンカ、なぜか弓使い ビアンカに弓ってイメージ全くないのだが・・・
まぁムチがゼシカにとられているから仕方がないのか・・・
それとは裏腹に超便利きゃら・・・サミダレ打ちしときゃええねん!
防衛では 動かずに遠くの敵を一層できるので超便利
地味にラリホーが強い・・・・キラーマシンですら眠ってしまうという・・・
そして、超必が、ゲレゲレ召喚・・・本人関係なくね・・・
まぁ 弓使った技使われてもそれはそれで違和感なんだけど
なんつーか キャラ付けは不遇だが性能は超便利きゃら 必ず入れておきたい

テリー、主人公とアリーナを合わせて二で割ったようなキャラ
上記の二つと被るアクションが多くて、使う必要性があまり感じられない
弱くはないんだけどね 弱くは。。。、ただ主人公とキャラ性能かぶりがあるのはどうよ・・・

ゼシカ、遠近両用便利キャラ マヒャドって ドラクエシリーズじゃ弱くてあまり使われない呪文だけど
このゲームでは、範囲広いし、敵を凍らせることもあるので、なかなか強い
ある意味一番無双キャラって感じが強い子 さらにはハッスルダンスで回復までこなす万能キャラ
さすが 人気キャラだけあって 優遇されているぜ!!

ヤンガス、立木さんの声がなんか違和感あるが・・・斧キャラってゲームだと不遇なこと多いけど
無双では結構強い武器なんだよね~ 私もゲームでは斧好キー(ただしバカでかい両手斧の場合)
ヤンガスの斧は大きくないのが残念だけど、カブト割で敵の防御力を下げて押してゆけるのが強み
特にゴーレム系の堅い敵にはありがたい ヤンガスの場合頭突きで飛んでゆくのが一番強そうな気がするw

マーニャ、これも沢城さんの声がなんか違和感、セクシーじゃなくておばちゃんすぎやしないかい・・・
そういえば、アリーナとクリフトは個人的にあってると思った。
そして、地味にキャラのバラエティーが狭いなあって思ってたところに、超異色キャラ
一人で空飛んでるぅ~ 空中で必殺技だせるぅ~ 
まぁでも、吹き飛ばし持ってるMOBが多いから 優雅に飛んでるとぶっ飛ばされることが多いけどw
でも使ってて楽しいキャラだとは思う つい扇キャラをつかっていると R1で扇を投げたくなる
そしていつからマーニャ=ドラゴラムになったんだろう・・・

ジュリエッタ、DQHオリジナルキャラではあるが、武器はブーメラン 慣れるまで???ってなるキャラ
慣れれば、ああPSOか・・・って思うんだけど、怯むのを防ぐアクセサリーないと結構キツイ
そしてなぜかの、バギ使い・・・唯一の状態異常解除キャラだが 実際使いどころは難しい
毒とかもらっても結構早く治っちゃうし、NPCが凍ってたり怯んでたりしても知ったこっちゃないし

ディルク、巨体に反してよく動く、実はフラットなオーソドックスキャラ
この世界の王というが・・・臣下を主人公たち以外一人も見ないのであまり王様感がない
でも、主人公たちが一応守備隊長?的な役職ということは、下々のものが多くいるのだろうが
一切登場しないので、やっぱり王様って感じがしない
一人だけなんかドラクエっぽさからかけ離れた存在、無双っぽいキャラともいえる

ドラゴンクエストヒーローズいわゆる ドラクエ無双なわけだが
ほとんど、著作権的なものを埋めるだけの無双要素で、
押すボタンの組み合わせで技が変わるのと、敵がワラワラ出てくるくらい
あとはほぼドラクエしているところが、さすがというべきところか

ただジャンプが いかにも無双シリーズのジャンプで
ジャンプするたび ああ これ無双dった・・・って思わされる
もう少し全キャラ共通じゃなくて、かっこいいジャンプの仕方してほしかった
これは無双すべてに通じることだけど、せっかくのアクションで
ジャンプ攻撃とかあるのに、障害物の飛び越え方とか
手抜き感がジャンプに詰まってるんだよね・・・

DQH2が決まっているらしいが
今度は、ダイとかアルスとか使えたらいいんじゃね・・・まぁモノホンの勇者様すぎて強すぎるかもしれんが。。。
ひゅんけるとか、超必でアムド化して、ブラッディスクライドでとどめとかかっこよさそう・・・
ポップとか ベタンで敵を足止め、5フィンガーボムやメトロノーアとかめっちゃ強いで・・・
まぁ 版権的に厳しそうだけど・・・対して、アベル君はなんか役に立つイメージがないな。。。

とにかく、無双げーではるが、きちんと楽しめてますよ フルプライスはちょっと高い気がするけどね・・・

steemで日本人がやたらと×評価で 日本語ガー って騒いでいるが 最初からそう告知されていたものだし
だったならなぜ買った?と言いたくなる すなおにPS4で日本語版買っておけばいいのでは。。

基本的にsteemは海外のショップなわけで、日本とは流通としては全く別のもの
だから、海外版を輸入してかってる図式になるわけで、ネットでそのままDLで買えちゃうから
あんましそういう意識がないからなんだろけど・・・
結局邪魔しているのは、日本の流通側なんだよね~

最初から世界を意識してるものは、日本語も当たり前だけど
どうしても後から翻訳されたものというのは、ねぇ・・・もどかしいところだねぇ
steemではよくあるパターンでは・・・

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い