Tree of Savior

最近とくにやりたいゲームもなかったのでとりあえずやってみてるよ

一度クローズベータ参加してその時にも感想書いたけど
基本的な感想は大体似た感じ、2Dのドットキャラなのはいんだけど
なぜか 2Dの癖にキャラ数が増えると鬼のようにFPSが下がるという謎仕様
これも前に書いたが、重くなる要素がわからんのが怖い・・・

普段は、FPS制限はずているので、人の少ないところだと120FPSくらいは普通に出る
ところが町中行くと 下手すると一桁まで下がる ひどくね・・・
一桁なんて 3DMarkの一番重い処理部分でもならいよ!!!!
しかも 町中といっても チャンネル制なのでそこまでアホみたいに人がいるわけじゃない
せいぜい画面に多くても20人くらいなのに・・・一体どんな糞処理しているのかと。・。。

ちなみに デフォルトがVSYNC ONなんだけど なぜか VSYNC入れると
一番軽い場所でも 40FPSくらいしか出ないという謎仕様 全く訳が分からない

まぁ、ログイン待ちが長かったり、ラグが人いのはベータテストでは当たり前の事なので
そんなに気になることはないが・・・ただ、私は河馬鯖なのでまだましだが
ここ最近公式ページで表示されるようになった待ち人数が
初期鯖2の二つが3千人以上待ちになっているのはさすがに笑うしかない光景
むしろその数字しってて、ログインしようと待っている人がすごいと思う

とまぁベータテストにありがちなことは置いといて
クローズの時は、あまりシステムを考えないでただ単に次から次へと転職してゆくもんだと思っていた分けですが

よくよく仕様を確認してみると、どっちかっつーと FFのジョブシステムに近いものでした
ただし、ある程度の系統 ファイター、アーチャー、キャスター、ヒーラー の4大系統のなかで
JOBチェンジして、パッシブとアクティブをそろえてそれを組み合わせて自由にキャラを作るという仕組み

次々に新しい職に転職してとにかくスキルを増やすのもいいし
同じ職に転職(3回まで)してその職のスキルを強化するのでもいい
それが今現在日本だと 最大7回までできるという話 なんか文字だと伝わりにくいけど

ちなみに今私のキャラは、クレリック→プリースト→プリースト→クレリックで転職した状態です。
この先は、モンク→モンク→モンクにしようと思ってます。
とまぁ、私はある程度同じ職で転職しているわけですが、一つも被ることなく転職することも可能です

FFのジョブシステムというとすごい自由度が高いように誤解を与えてしまいそうですが
ToSの場合は、職リセット や ステータスリセットが存在しません
ですので、計画的にやらないと キャラを作り直すしかありません
そんなこと書いている私ですが、ステータスの振りはかなり適当ですw
適当にやると 選んだ職によってはある程度のところ詰むらしいので要注意です

なので結局自由度があるっていっても、どの職のルートでどのステ振りが強くて
というのが決まってくるので、あまり自由の意味がない感じですね

制作しているのが ラグナロクをつくったコアメンバーなので 雰囲気はRoに近いです
Roに最新のはやりをちょこっとずつ取り入れたものと思えばいいんじゃないかな

私は最初からモンクやる予定でキャラを作ったので 上記の順番でしたが
ヒーラーとしてやりたいならば、クレ→クレ→プリ か クレ→プリ→クレ
もしくは、プリの代わりにクリヴィス、とにかくクレリックは2サークルとって
ヒールのマスが10マス出せるようにするのが、ヒーラーの最低条件らしいです。

私は順番見てもらえばわかる通り クレリックの2回目がかなり遅いので
50IDは ヒール5マスしか出せませんでしたが まぁメンバーによっては 十分だったし
メンバーによってはやっぱり 足りない!!って感じでした

あと、あくまで今のところ、防具は、どの職でもプレート系で大丈夫です!
クロース系やレザー系は無視しちゃて~

まぁ今さら始める人もいないとは思うけど、もしかしたら正式からやる人もいるかもなので
もちろんオンラインゲームですからアップデートで事情は変わるので常に最新情報を得ることを忘れずに~

面白いか面白くないかで聞かれると・・・とりあえずは遊べる!
ストーリーは大したことがないので、RPGとしてストーリーを楽しみたい人は不向き
私もほっとんど読み飛ばしている 良くも悪くもMMOしているゲームです

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い