Tree of Savior その2

とりあえず、モンクになれました。
でもこの辺りから急激になんか飽きてきました・・・。
かめはめ波が打ちたくてモンク選んだけど。。。あと1回転職しないと打てない
次のLV目安が178遠いなぁ・・・

さて、私目線でこのゲームを前回よりもう少し詳しく掘り下げて話したいと思います。

ヒーラーやりたい人はあまり向かないゲームです。

ヒーラーの仕事と言えば回復と大抵はバフです。
ところが、ヒールは回復パネルを敷いて、それに回復したい人が乗るという方式です。
もちろん足元に敷くこともできますが、感覚的に癒しているという感じがしません
次にバフですが、最近は バフ屋も増えてきて、利用者も多いです。

また、このゲームバフに数の上限があって、状況次第では、ヒーラーの持ってるバフをかけてほしくない
という状況があります。それを打開するには、クリヴィスという職を通って
バフの数を増やすためのバフをとらないといけません。。。糞めんどくせい
それがあっても、後半はみんな自己バフも増えてくるため自己バフが消えると困るらしいです。

たぶん90IDくらいまではそんなに気にしなくても大丈夫とは思いますが。
PTメンバーのバフ欄を確認する癖が必要です。。。さらにめんどくせい

つまりせっかく持ってるあらゆるバフの使い道がない・・・。ソロ用です。
回復している気もあまりしないし、バフも使えない、ヒーラーとしての面白さが無いです。
だから後半ヒーラーは激減するらしく、高LV帯の募集はたいていヒーラー募集です。

次に、常にお金が無いです。なぜなら特性というものをお金を払って取得して
スキルを強化するわけですが、お金があれば特性につぎ込むことになる
さらには、バフに利用する触媒料金もバカにならず なぜならバフの時間が1分のため
追い打ちをかけて 装備の耐久減少速度がめっちゃ早い
条件によってはID一回潜っただけで 装備の4割くらい減ってるとか
そして地味に修理代金も高い・・・全くもってお金がたまりません
もちろんお金を稼ぐ方法はそれとなくなくありますがとてもじゃないですが追いつきません

今はベータだから、課金アイテムがありませんが 課金アイテムをマーケットに流せるらしいです
ということは、PSOと同じことが正式後起こることが考えられる
公式RMTで、課金アイテムを売ることでゲーム通貨を得なくてはならない

そうすると、ソシャゲーでもありがちですが、リアルマネーを投入できる人が張り切ると
一気にインフレが起きます。一部の人気アイテムとかはトンでも価格になります。
もう、市場価格はめちゃくちゃになるでしょう

次に、本場韓国でも、先行している国際サーバーでも強く要望が出ている
転職のやり直しやステータスの振り直しを取り入れる予定が全くないこと
まちがったらキャラを作り直すしかない、確かに昔のROはそうでしたが
明らかに時代にそぐわないです。

また 装備を変更すれば外見が変わるのが当然の時代に
2Dにこだわってしまったばかりに、装備を変更しても変わるのが武器だけ
というのもやはり 時代遅れ

あとは、とにかく細かい部分 強化とか生産とかコミュニティーとか
そういった部分が ボロボロ 長生きはしそうにないなぁ~という感想です。

とはいえ メインストーリが終わって フェミディアンに行くくらいまではそれなりに遊べるので
ちょっとやってみるくらいにはいいゲームじゃないですかねぇ~
これから始める人にアドバイス、NPCは見かけたらとにかく話せ!!
NPCの話した人数でとあるNPCからなんかいろいろもらえるのもあるし
クエストマークがついていない人でもクエストを発行してたりするので
ただし、町以外のMAPでは 話しかけるといきなり中ボス戦始まるパターンが非常に多いので
気を抜かないことw
あと、クエ対象が全然沸かない場合は素直にチャンネルを変えよう
他人と被っているときもそう、あとMOBでも装備アイテムを結構落としやすい敵がいるので
そういう敵のドロップ品でお金をこまめに稼ごう!そして特性を上げよう!!
装備品は、クエでもらえるものとドロップ品で賄おう

メインで進むMAP以外にも寄り道できるMAPがあるので
そういうところでサブクエストをこなしておくと装備が集めやすいですよ
MAPに二種類あって 通常のMAPとあともう一つワールドMAPがあり
これは キーボードの”N”キーで見らるよ 地味に便利!!
MAPの名前にカーソル合わせるとそのMAPにどんなクエストが用意されているのかがわかるよ!
さらに MOBのLV帯もわかるよ 活用しよう!!

とりあえず そんなとこ




0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い