ようやく

PCのケース新しくなりました。
買ったのは、ENERMAX  ECB3010-B (Gravito -グラヴィット - ATX ブラック)
ドスパラのWEB限定モデルなんだけども、札幌のドスパラ死にかけてるから
久々にドスパラで買い物した、なのでポイントが全部期限切れで0ポインだった(´・ω・`)
今回このケースでついたポイントも期限切れなりそうやなぁ

さてはそれおき、一応売り文句的には、私が以前出していた条件をある程度満たしていたから
購入したわけだけど

とりあえず、最初届いて感じたのは、箱でかっ!!
出してみる、ケースでかっ!! ひと昔のフルタワーくらいの大きさあるで・・・

まぁでもケースが大きくなったことにより、配線の取り回しとか組み立てがしやすくなったので
それはそれで結果オーライだったかな 裏回し配線で中身もすっきり・・・したようなしてないような

静音性については・・・まぁ、多少マシ程度で 最初から付属していたFANは静かです。
結局、裏なんか特にそうだけど穴ぼこだらけだから 左右上下吸音シート見たいの貼り付けてても
焼け石に水的な・・・というか心配事があたったというか、まぁでも窒息ケースになりにくいからいいかな

結局 あくまで今の私の環境の騒音の原因は、HDDの振動音なのだよね
その振動がケース全体に伝わってビビり音になってる
だから実は、静音ケース買うより HDDを全部SSDに変えたほうが効果が高いんだけども
そんな予算あるわけもないし、まだまだSSDには 数字上の耐久性はあっても
どこか不安・・・特に最近は大容量の製品ほど TLCだし・・・
ゲーム用は別に死んでもいつでも再インストールすればいいだけだから利用しているけど
メインいわゆるC:\ に対してSSDを使う勇気が出ません

もちろんHDDだって壊れるけど HDDは前兆が感じ取れるんだよね
アクセス音とかSMARTとかで、やばそうだなぁって思ったら
事前にバックアップとれるけど、SSDは 前兆がないというかあってもわからん・・
だからある日突然死ぬ、それが怖い ってケースの話からそれてきた

最近のケースのHDDの部分の流行は、マウンタみたいなものにHDDをつけて
ワンタッチでカシャンっっとはめるのが主流でこのケースも漏れずそれ

取り扱いやすくていいんだけど、構造上やっぱりHDDのビビりが伝わりやすい
とうかガシャコン部分がしっかりしていないのでその部分でビビり音が増加されてしまうてきな

昔ながらのケースに直接ねじで締めるタイプは、ケース立て付けが悪いと
ケース全体がHDDの振動で、ビビり音を増幅させててたりしたのだけど

まぁでも、USB3.0がついていたり、なぞのSDカードリーダー&ライターがついていたり
てっぺんにスイッチとかUSBとか音声のジャック周りとかついているので
そこにあらかじめゴムキャップがついているのはいいなぁと
ただし、すぐなくしそうな感じはするがw
でかくてシャーシはスチールの割には 案外重くないのはよかったかな
とりあえず今んところ、そんなに不満はないです。

非常にオーソドックスな癖のないケースだと思います。




0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い