ファイアーエムブレム ヒーローズ⑬

強キャラばかりが注目される中 いわゆる強キャラ以外はハズレキャラなのか?

たとえば私が押している、カゲロウ
実はこのキャラ、ステータス合計では全キャラ中最下位なんです。
ちなみにすべて ☆5 LV40の個体値なしを前提条件として話を進めてゆきます。

たとえば ヘクトルが No.1 合計値は184
対して カゲロウは、153 しかありません。
当然合計値が高いほうが強いキャラと言えます。 特にこの31という差はかなりデカいです。
当然 カゲロウでヘクトルに挑めば1ダメージも与えることができず返り討ちです。
でも、私のカゲロウは闘技場では大活躍です。
それは、歩兵特攻というスキルのおかげです。
さらには、暗器使いなので射程が2マス
これによってオリビエと組み合わせることによって 強い歩兵キャラを
反撃を受けずに確実に沈めることができます。
ちなみに マムクート(ドラゴン)もなぜか歩兵あつかいなので
闘技場のNo.1人気キャラ 子供チキも ワンパンは無理でも オリビエの再行動を使えば
こちらは被害をこうむることなく倒す事が出来ます。
神器もちだって、一方的に攻撃出来ちゃいます。
ということで同時に、オリビエの強さも立証できています。合計値は164と
ある意味平均的なキャラで数値の割り振りも平均的に上がるキャラなので
突出したステータスが無くが踊る以外にありませんが、踊るがあればそれでいい

話はもどり奥義が2カウントで発動するのもあるし明鏡の一撃スキルにより
少ない被害で強力な魔法キャラを倒す事ができます。
さらに、ルフレのような無属性殺しのスキルを持っているキャラじゃなければ
有利不利がないため、魔法攻撃に対しては案外耐えます。
ただし 物理攻撃だけは食らえばまず 一発で死にます。

あくまで現状闘技場では 歩兵キャラが非常に割合が高いため
ある意味一番弱いキャラであるはずのカゲロウが大活躍できるわけです。
しかも現状私のカゲロウさんは☆4です。今日の報酬で2万たまるので活躍のお礼に☆5にしてあげようと思ってます。
Honeyview_Screenshot_20170221-055454.jpg
上記のSSのように、LVMAXじゃなくても☆5じゃなくてもある程度のスコアが取れるわけです。
カゲロウさんは 一例ですが、このようにスキルの効果を把握して、適材適所で使ってゆけば
世間で騒がれている強キャラにこだわることも、有利ステータスにことだわる事もないかと思います

もちろん 闘技場で1桁とか2桁順位をめざすのであれば全く別の話ですけど

意外な人気キャラ カミラさんも 実は総合値は 161と実はそんなに高くない
だけど使用者が多いのは、勇者の斧とカミラの能力の組み合わせによる強さ
勇者の斧は自分から攻撃すれば2回攻撃が約束される
さらに元の攻撃力が高めのため、相手が剣で物防の高い相手じゃない限り
大体攻めれば相手を倒せるという強さ、なおかつ奥義によるさらなる攻撃力アップ
狭い地形が多いならある程度地形に左右されない移動
そして死の吐息による、広範囲への固定ダメージが魅力なため使っている人が多いのでしょう

あとは エルフィ ①か②での私の記事を読んでもらえばわかりますが
私はそこで こんなキャラいらねぇ~ と書いてしまっています。
ところが現在闘技場では人気キャラの一人です。
守備隊形による硬さと、恐ろしいまでの一発の火力の高さが魅力になっています。
実は 総合値はヘクトルに次ぐ2位 攻撃力は素で、なんとLV40で 55!
初日で育てていなかったので私は気が付かなかったのですね このポテンシャルに
さらにさらに自分から攻撃したときはさらに+6されるという鬼畜っぷりです。
また何度も書いていますが、現在闘技場は赤キャラ比率が高いため
それに強い青キャラであることも人気の一つです。

たとえば カミラさんは斧キャラなので、属性相性が悪いキャラです。
しかも勇者の斧の二回攻撃は守備隊形では防げません。なぜななら二回目は追撃じゃないから
エルフィさんのHPは50 守備は33  カミラさんの攻撃力は武器込みで46さらに属性で1.2倍なので55
つまり22x2の44ダメージ受けるわけです。通常なら速度差が5あるので追撃を受けさらに二回攻撃されて
お陀仏のハズですが、守備隊形によって追撃は避けられてエルフィさんは6残ります。
エルフィの攻撃力は属性フリ補正がはいって44 カミラさんの防御は28のため
16ダメージも反撃で与えられます。 HPは37なので残り21しかありません。
正直、だいぶ有利なはずであるカミラさんでも、もう一人動けてそっちで確実にとどめを刺せるという
状況じゃなければ、おいそれと攻撃したくない相手ですね
ただしこれは、お互い平均値の話ですので、個体がたとえばカミラが攻撃+3の個体値で
エルフィが防御-3の個体値だったりすると、死んでしまいますが

そんなことを考えならPT組んだりすると、おやこのキャラクターもしかして・・・
ということが出てきます。

闘技場で見て感心した組み合わせで例をあげると
騎馬部隊がありました、ギュンターさんのスキルに騎刃の鼓舞というスキルがあります
これは、騎馬兵が隣にいるとき 速度と攻撃を+6するという恐るべきスキルです。
現在闘技場では騎馬兵を見かけることは少ないのですが
ピエリとエリウッドを引き連れる事によってまとまって行動する限り
かなりの強さを発揮するPTのようでした、というのもCPUはそのあたりあまり気にしない為
人間が使えば強いのは容易に想像できます。
3属性そろっているし、相手の射程外から飛び込んでゆけるし
すごい工夫しているなぁという手本のようなPTでした。
ただ使っている人が少ない理由に、用意されているMAPがあまり騎馬兵向きじゃないMAPが多い事が
弱点ではありますが、ホースキラーを持っているユニットはかなり少ないのでそういった意味では有用

また、スキルも必ず ポイントが高いスキルが有用というわけでもないです。
特に強い奥義は、カウントが5だったりして、基本的に闘技場の場合は
短期決戦なので、奥義発動するまえに決着がついてしまったり・・・
なので私のルキナは、天空を装備させずに月光のままです。カウント3だと
先に攻撃されて、反撃で追撃だせば次のターンには確実に奥義ですし
自分から攻撃言って追撃だして、次のターンで反撃されたとしても
HP残ってて追撃できればそこで奥義発動して確実に葬れるので

長くなってしまいましたが、お金がかけられずキャラを持ってないあなた!
強キャラが引けないと嘆く前に今自分の持っているキャラクターを見直して、
あなたの環境での最強パーティーを考えるのもまた楽しさの一つだと思いますよ!!

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い