ファイアーエムブレム ヒーローズ㉜

スキル継承が来て ふと思ったことがあった
これだけ自由度が高いと、ステータスランキングも考え直さなくてはならぬのではと・・・
上位に来るのは、神器持ち獅子奮迅持ちや能力上昇系のスキルを持つ者たち
じゃぁ それらを取り除いた、本当の素の能力値で比べたらどうなるのかと・・

いろんなサイトを見たが、武器込み、能力上昇込みというところばっかり
思い立ったらやらずにはいられないということで 某サイトのデーターを使って
武器の攻撃力と能力上昇系の数値を取り除いて比べてみた

残念ながら、データーは公開しません。
**後々変なデータが気になったので精査したらやっぱりミスが見つかった
公開しなくてよかったよ~
まだ 正確性にかけるため、全体的な傾向として話してゆきます

当然ながら 重装は影響を外しても軒並み総合値が高いです。
160台後半
ベスト1は シーマ&ウェンディ だが実は ヘクトル&エルフィと1しか差がな
というか基本的に 兵科が同じであれば、総合値の差はあっても1が基本です

次にドラゴン族が 総合値高め
160前半
その中でもやはり ニニアンは、踊りがあるぶん低く設定されいます。
大人チキも低めです。 子供が全体的に能力高いです。

次に来るのが 歩兵の158組 男の剣持がこのグループに来ます。
斧組では、ホークアイとアンナ隊長がこの組に入っています。
なぜか 槍シャロンのみ。
同着で 飛兵の 158組もいます。
パオラ、カチュア、シャニー、ナーシェンあたりです。

次が一番多く たいていのキャラがここにきます 157組
女剣士系や 飛兵系です。

次になぜか シーダ様が156と一人だけ・・・

次からが 馬組になります。
移動力が高い分 総合力が低めにされているようです。
153~155あたりです。

140後半に大体、杖や本や暗器・弓などが固まっています。
なぜか ルフレ♀とソフィーヤが149と本では能力が高い
データが間違っている可能性ありますが
魔改造すれば 化けるのか???

そして 馬本がやっぱり総合値が一番低い兵科になります。

というわけで 本 馬 2回攻撃と 3拍子揃った
オルエンさんが 総合値最下位となりました。

女キャラが大体1能力低めにされているのは 男尊女卑では!!!
という風に思いますが 別に本気で言ってはいません
どうししても こういうゲームで遊ぶ人は男が多いですから
女性キャラに目が行きがち、能力で男は勝負ということでしょうか
まぁでも 総合で1しかし違わないので そこまで気にする必要もないと思いますが
その1で生き死にが決まることはもちろんあるのですが・・・

番外 踊る組は オリヴィエが150 ニニアン&アクアが149です。
やぱり 特殊スキルを持っているので低くされているようですね

ということで、予想はできてしましたが、キャラの素の能力は
兵科でおおよその数値が決まっており、兵科が同じであれば
スキルを何にするかで強さが決まるということです。

また 神器は基本的に 攻撃力が高く設定されており
継承もできない為、なんだかんだ 専用武器持ちは強いということです

まぁ たしかにダイムサンダをリンダなんかに持たせたら・・・ ねぇ・・・
そんなこんなで 少しは参考になれば・・・

まとめ、 移動力があがると能力値が下がる
攻撃距離がふえると能力が下がる
総合値は 同じ兵科ならば 基本同じだが、1の誤差がある
必ずしもそうではないが、♀キャラが1低い傾向がある
マムクートだけなんかいろいろ特殊
再行動持ちは 能力抑えめ

序列 
重装(168~169)

近接歩兵&近接飛行(157~158)

近接馬(154~155)

遠距離歩兵(147~148)

遠距離馬(144~145)
となっております。*マムクート除く
チキ子供・ノノ(163)
ファ(162)
カムイ♀・大人チキ(157)
オリヴィエ(150)
ニニアン・アクア(149)

つまり現存しない 馬弓が今後追加された場合
基礎能力は 144~145ということになる

飛行キャラで、魔法や弓を持ってた場合 147~148になると予想が立てられる
たとえば、エリンシアが杖キャラで追加された場合など
今後追加されるキャラも、移動距離と攻撃距離さえわかれば
大体のステータスは予測がつくということですね
初期キャラで、シャロンがステータス高い!!なんて話題になっていたけど
武器が+16なのと、速度+3がついていたのでそう見えていた。
裸にすれば総合値158で並のキャラというわけです。
だからと言って弱いキャラというわけでもないですが、攻撃力16の武器は十分強い

次の大英雄戦は ミシェイルですが、斧飛行なので総合値157~158の
キャラであることが予想できます。
武器はオートクレールらしいので それに16+されて173~174ということですね
それはそうと アイオテの盾持っているらしいです・・・。
もうあれですね 餌ですね 餌!!盾供給要員!!
ぜひゲットしましょう!!・

以上が調査の結果でした。





0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い