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あづい・・・

今日は、湿度も高くてべっとりした暑さで東京を思わせる暑さだた

最近ブログに書くことと言ったらFF14の事くらいしかないのだけど
フェイズ2が 終りました。またしばらく フェイズ3まで鯖閉じたママです。

まぁ 一応スクエニの告知では、今までに書き連ねてきたことが改善されますよ
という事なのだが、あまり期待はしていない

さて、今まで語ってきたこと以外になにが駄目なのかをまた増やしたいと思う

それは、新しい用語を作り過ぎ という一点に尽きる
フィジカルレベル アーマリーシステム ギルドリーブ エーテルライトその他もろもろ
オリジナリティを出そうとした結果だと思うんだが、それ故に一からまた理解せねばならない
会話するときも、ギルドリーブって咄嗟にでてこない クエストって言っちゃいたい
基本LVは フィジカルレベルって言うのに アマリーシステムのほうは、スキルランクって呼ぶ
非常にややこしいし咄嗟に出てこない、種族の呼び名も見た目はFF11とほぼ一緒なのに
わざわざ変えてる 新しい単語だらけなのだよ だから英語で会話しようと思ったとき
咄嗟にそれぞれの単語の綴りが出てこない だから余計に外人と会話がしづらい

はっきり言って一般的な用語にしてほしい、すごい遊びづらい
メインレベル ジョブレベルでいいじゃん ギルドクエストでいいじゃん
そんな 用語がごろごろしているのよ・・・

あとは、スクエニ側の態度

私たちはこのように想定視して作ったので、想定した通りに遊んでくださいって態度なのね
ギルドリーブのシステムがまさにそんな感じ

次に露天もそうで
露天の区域が、インスタンスになっているのんで
そのインスタンスが細かく分けられているんだけど
たとえば 古道具地域 武器地域 アイテム地域みたいにね それぞれインスタンスが分かれているの
その数が20くらいある ありすぎ・・・しかもどの地域に行くかはユーザーの任意なので
結局ユーザーは 人の一番集まる場所というか、リスト形式なのでリストの一番上にあつまる
さらに露天は 売っている物がめんどくさいコマンドを利用しないと見られない
見たい人をクリック>メニュー呼び出し>メニューの中から露天を見るを選ぶ
しかも、前に書いたとおりこの動作すべて うんたん♪ これを100人も繰り返せと??

みんな売ってる物もごちゃまぜだし、看板もないし、居る位置もちょう自由位置だから
もの凄い密集してたりもするし・・・・
しかもそのインスタンスから移動するには、移動するためのエリアまで移動しないと駄目だったりして
露天をまともに全部のぞいたら 1時間以上は平気でかかる

まぁでも リテイナーで露天をだすと 自分も露天を出している常態で
出先でもが売っている本人から買うことも出来るのは良いシステムだと思うけど

あとは、売りNPCの見分けがえらい付けづらい
まぁ店構えて店の中にいるやつならまだ分かるんだけど
そうじゃないやつがいる、まったくもって普通のNPCと何一つ同じ
あれー どこに売って売るんだ~ って思ったら 端の方で突っ立てるやつだったり

暇なので適当にいるNPCに話しかけていたら突然、何欲しい言われたり・・・
あとは、敵の強さバランスがやっぱりおかしい、
いわゆる色で自分との強さの差が分かるようになっているんだが
まったくそれが当てにならない、特に野良の敵は半端じゃなく当てにならない
しかも、敵それぞれに個体差が多少あるらしく、余裕で倒せたと思った敵に死にそうになったり

あとは装備品がいまいち分からない、装備ランクというのあるのだが
それが フィジカルレベルを指しているのか、武器のランクを指しているのか謎

一応どっちも足りない常態でも装備は出来るんだが、それでデメリットがどれくらいあるのかも
全くつかめない・・・あと、他人とぶつかるとカツッっっと一瞬止まる
狭い場所通るとき鬱陶しい・・・別にこれが発売まであと半年という常態なら
まぁフェイズ3で調整がんばれよ と言いたいのだが、もう二ヶ月しかないゲームでこれは・・・
発売延期した方がいいんじゃねって個人的には思う
このままの調子で発売したら、売り逃げと思われても仕方がない状況にあると言える

後最後に、FFらしさは全くないといっていい、あるのはごく一部に使われている植松サウンドのみ
それがなければ、ただの洋ゲーかぶれした出来そこないのMMOじゃないかな
まぁ とりあえず これは 今の時点でのはなし

実質1ヶ月ほどでどれだけ修正できるのか・・・開発側に死人が出なければいいがw


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