FF14 openβ に向けての手引き

さて、9月上旬からオープンβの予定だそうですが
いまその一歩手前の クローズドβフェイズ3の常態からみて
初動をどう動いていけばいいのか、という事を私点で紹介したいと思います。

当たり前のことですが、オープンβで仕様が大きく変わることもあるので
違うじゃん!!って怒られても困ります。あくまで参考程度にどうぞ

まずは、開始
三つの都市から出発点を選べるはずです。
ちなみにクローズβでは、リムサ・ロミンサという都市しか選べません。
つまり クローズβを遊んでいた人たちは、この都市以外を選ぶ人が多いと思います。
実際周りの人たちも、ロミンサ以外で~と言っている人が多数です。

ロミンサは、オープンから開始の人が多く集まる都市になるかもしれません。
その他の都市は、クローズを遊んだ人たちの割合が高いかも知れません。
といっても、現在一つの鯖平均で150人ほど、鯖が6個ですから1000人居るか居ないか
程度の人しかクローズにINしていないので、それが二つの都市に割れたり
もうクローズで見切り付けたよ!!って参加しない人などを考えると
実際問題、クローズβを遊んだ人の割合はもの凄く低いと思われます。
クローズを遊んだ人と組むと、昔話が始まりますので、近寄らない方が(笑
ちなみに この3都市はかなり距離が離れているようで
開始後に、他の都市に行けるのかどうかは、今の時点でまったくワカリマセン

次に、開始からイベントで始まります。そのまま案内に従って
イベントをどんどん進めましょう。途中自由に動ける場面がありますが
イベントを進めた方が良いでしょう。レベルも上がるし、報酬でそれなりのお金ももらえます。
まずは、初期のイベントを終らせてから、他のやりたいことをやるのが良いと思います。

職業については、すきなのをやるのが一番 っというのは建前で
クラフター系は、戦闘能力が半端じゃなく低くなっていて
とても戦える物ではありません。生産をしてレベル上げをすることも出来ますが
イベントでもらったお金では、直ぐに資金が底をついてしまい、お金も稼げない
戦闘にも行けない、という手詰まりになる可能性があります。

武器を買って装備すればいつでも他の職業になれるので
まずは、戦闘系の職業である程度お金を稼いでから、生産に入る方が良いと思われます。
敵のドロップアイテムは、NPCに売っても二束三文 実質お金稼ぎは
リーヴの報酬で増やさなければなりません。しかしリーヴは2日に一回更新
しかも一回の更新で受けられるのは、8個までとなっています。
しかし、生産系のリーヴは戦闘系のリーヴと別扱いで8個なので
戦闘のリーヴがやることなくなったら、生産のリーヴというのが良いでしょう
初期の武器は、大変安く最初のイベント報酬で全種類をかっても余裕でおつりが来るくらいです。

もし、どうしても生産に命を賭けたい、戦闘なんてノーサンキューって人が居たなら
やはり最初はクラフター系を選ばずに、採集系の職業にすると良いでしょう。
採集系にもリーヴがありますので、生産の素材を集める意味でもまずは採集で
レベルを上げるのも悪くないかも知れません。比較的採集はレベルが上がりやすいです。
釣りは結構楽しいらしいですよ、園芸は、ひたすら移動してポイントポイントを転々とします。
採掘もにたようなものですね
生産系は、一種類を極めるのを主として、それに必要な補助的な物も上げていくのが良いでしょう
とにかくマゾイです。覚悟してください。時折二種類以上の職業レベルが必要な生産品もでてきます。
組み合わせも様々で、一概にどれとどれが相性がいいとも言い切れない常態です。
また、当然と言えば当然ですが、他の職業が作り出す物が材料として必要になることも多いので
生産LS(リンクシェル)に、拾ってもらいましょう。
または、人数が多そうなLSに入る方が絶対に生産は楽になります。
一人で全種類やるのは可能ですが、まず・・・無理と言っても良いでしょう
なにより倉庫が足りません。自分が持てるのが80種類、預けられるのが80種類
さらにアイテムによっては12個で一種類となりそれを超えると二種類目になる
という鬼仕様です。もちろん99個999個で一種類となるアイテムもありますが
基本的にすぐにアイテムがぱんぱんになります。
打ってもゴミ的な値段ですので必要な人にあげちゃうか、バンバン捨てましょう
まぁ、あとで必要になった!!という事態もあるかもしれませんけど
貧乏性で捨てないで居ると本当にあっという間にアイテムが溢れます。
ちなみに80種類を持った常態でアイテムをゲットしても何の理もなく捨てられます。
捨てました・・・というログだけが増えます。

戦闘系のひとは、パーティを組んでリーヴ回しをすれば、結構簡単にレベルがあがります。
しかし、一日の取得経験値に???上限があるのか、調子に乗ってどんどん上げていると
あるときガクっっと取得経験値が下がります。
ステータス画面を開いたときに、自分の経験値の欄の数値が黄色くないっていれば
大体 半分~1/3程度に減っています。赤くなっているとマズ増えません
おとなしく他のことをやりましょう。むしろ、休みましょう。
あなたは遊びすぎですというスクエニからの、ささやかなプレゼントです。
戦闘バリバリ大好きというひとでも、上記の関係もあり
リーヴ以外で野良の敵をたたいても経験値が下呂マズなので
リーヴが終るとヤルコトがなくなる~という事態が起きます。
休みましょう。または生産をやってみるといいかもしれません。
装備などの完成品を作れないにしても、パーツを作れるだけでも貢献できます。

上に書いたとおり、野良の敵は基本的に強い上に、経験値がまずいです。
しかも、数が少ない、狩り場に人が沢山で直ぐに枯れることは請け合いです。
どうしても、材料を集めるとかシャードを集めたいという暗いじゃないと
あまり野良狩りは効果が薄いかも知れません。

次に武器の耐久は意外に減るの早いです。常にチェックしましょう。
とくに大体耐久度が30%くらいを切ると、命中率が結構違います。
初期の武器なら、LV1の鍛冶師でも修理が可能ですので自分で直すのも良し
町中にいる、簡易修理を利用するも良いでしょう。
ちなみに簡易修理は、最高で50%までしか回復しません。

初期のうちは、あるリーヴを片っ端から受けちゃって良いのですが
ある程度レベルが上がってくると、リーヴを選択しながらになります。
優先度は、ギルドトークンポイントが報酬に入っているリーヴです。
トークンは、ポイント交換で、様々な技などと交換できるようになります。

次に装備品がもらえるリーヴ
装備品は、非常に作るのが困難です。あなたのレベルの成長速度の4倍は
作れるようになるまで時間がかかります。つまり常にあなたのレベルより
下の装備しか作れません。(あくまでスタートが早い人)
まず、PCが作った装備を購入すると言うことはそんなに多くないでしょう。
つまり、リーヴでもらえる装備でまかなう必要があるためです。
お金より、装備これ大事

上記の二つだけまもればあとは自由に選んで良いと思います。
他のPTメンバーと一緒にやるなら、リーヴがかぶらないのを選択するのも手でしょう。

PTメンバーに同じリーう゛を持っている人がいると
持っている人たちで同時に消費されてしまうからです。
なるべくバラバラのリーう゛を持っている人たちであつまると
沢山のリーヴが出来ます。

戦略として、あえてリーう゛を受けないでいて、ある程度のリーう゛を消費したら
受けに行くというのもアリでしょう。移動がめんどくさいけど・・・・。

移動について
移動速度に対して、世界はひろく非常に時間が掛かります。
テレポという便利なものがあるのですが、決められた消費ポイントを使います。
テレポ一回4 このポイントは時間で回復しますが24Hで4ポイントしか回復しません
24Hでいきなり4回復するわけではなく、たぶん6H毎に1回復しているようです。
ログインしているかどうかは関係ありません。
便利だからと言ってホイホイ使っていると直ぐに無くなります。
ちなみにテレポはPTを組んでいるとき 誰かが使えば
いっぺんに全員を運ぶことが出来、ポイントの節約になります。

装備品について、必要とされるレベルに達していなくても装備できます
ペナルティがありますが、装備によっては、ペナルティをもらっても
それでも前の装備よりは良いという場合もありますので
自分で判断してください。
それから、最初のうちは関係ありませんが、比較的アクセサリー類は
ユーザーが早く作れるようになるので、注意を書いときます。
アクセサリーは イヤリングx2 ネックレス 腕輪x2 指輪x4
装備できる箇所がありますが、全部に装備できるというわけではありません
APポイントというのがあって(たぶんアクセサリーポイントの略だとおもわれ)
最大で12ポイント分の装備しかできません。今のところ全部一カ所で3ポイントなので
4種類しか付けられない常態です。
アクセサリーの位置によって、個性が違うので自分の好みに合わせて選んでください。
おもにアクセサリーは防御力ではなく、能力の補助的な役割です。

あとはまぁ、実際にあそんでみて体感してください。
サーバー側のレスポンスの悪さが改善されていれば
それなりに遊べるはずです。

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い