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FF14 openβ に向けての手引き 考察編

先日、手引きで 取得できる経験値が減っていくよと言うことを書いたと思います。
さてそれについて、細かい考察ができたので書いていこうと思います。

ある程度バンバン経験値を稼いでいると、いつからか潜在修練値というのを獲得するようになります。
それを獲得し始めたら、ステータスの経験値部分が黄色くなっているはずです。

最初、みんな潜在という言葉にだまされ なんだろねー 溜まったら必殺技でも覚えるのかねー
とか言っていたのですが、どうやらこれも昨日書いた、変な日本語の一つです。
実はこの潜在修練値というのが、経験値が減るシステムに関連していたのです。
この値が溜まると、レベルが上がります。潜在LVです。これだけ見るとすごいカッコイイですが
実は、経験値キャップを掛ける段階のLVだったのです!!!
この潜在LVが上がれば上がるほど 取得できる経験値が減っていくわけです。
なんて紛らわしい・・・当然潜在LVが上がれば上がるほど 通常の経験値がもらえるまで時間がかかります。
今のところ、時間で解決するしかないようです。

んでここからは 個人的な考察ですが
取得経験値キャップは、%単位で増えていきます。
たとえば 1000経験値が入ったとします。取得キャップが10%だとします。
すると 実際に手に入る経験値は、 900で 残りの100が潜在修練値になっていると思います。
つまり キャップが 50%になれば 取得経験値は500 潜在修練値は500

やればやるほど、キャップのかかるスピードが速くなっていく!
そんな感じがしています。たぶんコレで合ってると思うんだけどなぁ
違ったらごめんなさい。

そんなわけでもし潜在LVが上がり始めたとおもったら、早いうちに経験値稼ぎは止めた方が良いと思います。
職業ごとの設定なので、思い切って他の職業にチェンジするのが良いかもしれませんね
すべてというわけではありませんが、覚えたアクションスキルは、他の職業でもつかえますし
ケアルを覚えておくのも良いでしょう。プロテスを自分で掛けられる戦士なんかもいいでしょう

前衛戦闘職なら、是非格闘ランク6で覚える、内丹は取得しておいた方がいいですよ

次に リーヴに関すること、リーヴをいくつかこなすと 次回受けるときに
リーヴのカードを交換してくださいと言われます。
最初のうちは、なんのこっっちゃ?って思うと思いますが
これは終らせたリーヴのカードをこれから受けるリーヴに足す事で
報酬が増える!という具合になっています。

たとえば、一番単純な話、もらえるお金が増えます。
一つの新しいリーヴに過去成功したリーヴのカードを4枚重ねることが出来
枚数が多ければ当然、報酬も良くなります。
ギルドトークンなどが報酬にある場合は、4枚重ねるのがオススメです。

そんで、ここからは個人的な考察になるんですが、
おそらく、カードを重ねると2枚か3枚 ここはまだはっきりしてませんが
それ以上枚数を重ねると、重ねたリーヴ中に宝箱が出現するものと思われます。
ですから、ぜひカードを重ねたリーヴは、メモっておいて宝箱がないかチェックしてください

さらに、4枚重ねると、宝箱の中身にお金+アイテムになる
というのが個人的な実験結果から導き出されています。
とはいえ、気がついたのが最近なので、それを実験で試せた回数はすくないので
たまたま運がよく出てしまっていたのかも知れませんが・・・

ですから、あくまで私が考察する限りでは、カードは4枚重ねて交換が一番お得

もし 違っていたらごめんなさい。

追記分

ステータスについて
公式的な発表がないので、想像でしかありません。

STR まぁ力ですね、おそらく物理攻撃力に関係しているのでしょう
が、現在そこまであからさまに攻撃力が上がると言うことは感じてません
むしろ、敵とのLV差や、装備している武器のほうが大きな影響があります。

VIT 体力ですね HPが増えます。といってもこれもそこまで影響が大きいようには
思えない感じです。防御力が増えるかどうかは全くわかりません
こちらも、むしろ装備と敵とのLV差がの影響が大きいです。

DEX 器用さですね ゲームによっては素早さを表してたりします。
命中率に作用居ている・・・気がします。
上記二つと同じく、装備している武器の法が影響がでかいです。
回避率もあがるのかな~~?さっぱりワカリマセン

INT 賢さですね 魔法攻撃力があがるようです。これも武器の強さと敵のLVのほうが
大きく影響します。あとはMPが増えます。

MND マインド精神ですね ケアルなどの回復量があがるようです。
なんとなくこの相対で、補助魔法 プロテスやシェルの強さも
変わっている・・・ような気がします。
魔法防御もあがる???????

PIE 信仰?かもしれません よく分からないパラメータです。
一部では、魔法命中率とかささやかれていますが
使用者の感想だと、魔法はもともと外れないとのこと・・・
キャラメイクの時に、信仰する神を選ぶのでそれに関係があるかもしれません

考察と言いつつ、全然内容判明していません ごめんなさい。

フィジカルボーナス(ステータスの再振り)について

いつでも再振り可能になっていますが、0から売り直せるわけではありません
ステータスを振ったときからある程度時間の経った分のステータスしか
再割り振りに還元できません。つまり 魔法系からファイター系に変えようと思うと
フィジカルレベルが高ければ高いほど、ステータスを整えるのに時間が掛かると思ってください
感覚的には、半日~一日 一回に20~30%くらい振り直しが効くといった感じです。

あと 各種40まで 1振れば 1上がっていくのですが 40以降は 2振らないと 1上がりません

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