配送問題

最近いろいろ話題ですが、やっぱ日本国民のサービス慣れすぎが問題なんだよねぇ
サービスの良すぎに慣れすぎてユーザーがどんどんわがままになっている
私はアマゾンが当日配達を始めたあたりから、これやべーなって思ってた
案の定他社も追従し始めて これは近いうち破綻するって思ってた。

当日配達って当日欲しかったら自分で持ち帰れよ!って思うし
某大型量販店の配達の助手をバイトでやってたこともあるけど
マジでスケジュールきっちきちなのに、自分で指定した日にいないとか
時間ずらせとかザラにあって 結局その煽りをくらうのは ドライバーなんだよね
そのせいで配達時間ずれたら文句言われるしでマジで配達ドライバーはストレス溜まると思う

もちろん私も なんでこのタイミングで来た!ってのは経験あるけど
まぁこっちがなにやってるかなんて当然わからんしな
ここ数年来 ヤマトの配達員が 自転車で主婦が配達してるの見たり
オフィス街を徒歩で荷車を引きながら配達をしているのを見ると
なんかヤベーなって思う これを改善する案としてよく再配達を有料にすればよいと聞くが

じゃぁ実際それをしたら何が起こるか私が説明してあげよう

①様々な理由を付けげ払うのを嫌がり ごねまくるやつが出る。
それに対応するのに、一軒当たりの配達時間が増えてかえって効率が悪くなる

②受け取らない奴が出てくる。
一定期間受け取らない荷物は発送主へ返送されるので
返送させて、また新しく同じものを注文する奴が出てくる
そうなると 発送主も手間が増えるし
発送主が送料だけ損をするという事が発生する
なにより 返金処理が糞面倒くさい。

コールセンターもやったことるし 配達系の仕事もやったことあるし
そういうのをやると ほんと ただ単にわがままなだけな奴が
世の中には ごろごろいることを思い知る そしてそれを
客だから当然と100%思っている

はっきり言って 改善なんて無理 やるとしたら
客の意識が変わるか 配送業と販売側が100%一丸となって
統一ルールを作るしかないと思う
たとえば 再配達は1度までで それでだめなら荷主に返送して
荷主は販売をキャンセルして その中からキャンセル料を差し引いて返金
これをすべての小売と配送業者で統一するくらいの事をやらないと
現状は変えられない

配達BOXという手もあるが あれはあれで問題がある
いわゆる BOXに入れました vs 入ってない問題である
これは 数パターンある
① 家族が回収して 本人に知らせ忘れている
② 何らかの方法で、他人に持っていかれる
③ 単純に配達員のミスで他人のBOXに入れてしまっている
④ 本当は受け取っているのにもかかわらず ハンコを押していないことをいいことに
  なんらかの利益を享受しようとしている

ちなみにこの事象が起きたとき 基本的に配達BOXに入れた時点で
受け取ったとみなされるので、受け取った後のことは知りませんが基本である
つまり 宅配BOXも問題だらけなのですよ

この先高齢化がますます進むし 私みたいに年齢行っててもITにそれなりに強い人間が
今後老人になってゆくわけで ネット販売はもっと伸びてゆくでしょう
国を挙げてこの辺をどうにかして行かないと 日本の配送業つぶれるで・・・



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