実質25日で終わりのFF14β3

26日午前9時で終了です。
クローズβとかを結構な数体験した身としては
クローズの醍醐味は、最終日に鯖が落ちるまで
知り合った人たちと語り合い
わいわいきゃーきゃー良いながら 鯖が止まるその時まで過ごす

大抵のテストは24時終了が多いからね・・・
しかしFF14は 午前9時 だれもそんな時間居ません・・・
しめやかに終るといった感じでしょうか

おそらく世界同時テストなのでせかい標準時に合わせているんでしょう

さてCβ3では、サーバーの安定をちょこちょこ直していた程度で
多くの人たちが望んでいた改善は何一つありませんでした。
特にアイテムが関わる行動は、pingがいつもすごい事になります。
生産をするとき生産に使うアイテムを選ぶ画面などで
pingが1000を超えたりします。この数値は200を超えると重い!
見た目に分かるほどラグがでるくらいの感覚です。
倉庫でのアイテムの出し入れも同様です。pingがもの凄い跳ね上がります。
装備を付け替えるのも一苦労です。お店でアイテムを売り買いするのも苦痛です。
アイテムトレードも同様です。とにかくアイテムに関わるモノは半端じゃなく重いです。
そして、相変わらずランタイムエラーでみんな落ちまくりです。頻度は最初の頃より減ったけど
それらをないがしろにしてやってた鯖安定策も

昨日行われたテストで もろくも崩れ去りました。
ある一つの鯖に みんなキャラを作って入ってください
とのことだったのですが、1000人程度で阿鼻叫喚の祭でした。

たしか、プロデューサへのインタビューで オープンベータは
世界で10万人規模をもくろんでいるとか言ってたんですよね

っということは ワールドサーバーが100以上は必要になっちゃいますね
一つの鯖に1000人も入れないMMOってどうなんでしょうか?

2000~3000は居ないと、盛り上がらないと思うんだけどなぁー

まぁとりあえず、こんな感じでした。

んで、なんとなく分かったのが、FF14は GPUよりCPUのほうが重要です。
とにかくコアの数は、4コア以上じゃないとダメです。
古くても C2Qならまだなんとかなります。core i シリーズでも
コアが2つの製品は、キツイかも知れません。それくらいCPU依存度が高いです。
VGAは、欲張り画質をしないで、重そうなオプションを切れば GTS250くらいでいけます。
RADEON 5770で十分です。最高画質&高解像度はまた別の話ですけど・・・

なぜなら、展示開封新古品のGTX460の768MB版が¥14000にて一品モノででていたので
買ってしまって、9600GTから変えたのですが、期待していたほど良くなりませんでした
強いて言うなら解像度をあげられるなぁ~って感じ

もし、これからFF14用にPCを調達したいとお考えならば、CPUを重視して下さい。
今後のバージョンアップで 依存度の割合がVGAに移るかも知れませんが
移ったその時に交換すればいいんじゃないかな
その時には、もっと良い製品がでているかもしれないし
でていなくても、売り始まったばかりの460とかももっと安くなっていると思うし

予算がなくてVGAとCPUどっち変えようかな~って悩んでいる人は CPUで!
もちろん、最低ラインのVGAを搭載しているのは前提の話ですが・・・
あとはローディングが長いです!家のHDDは500GBプラッタなので
割合最近の製品ですが、それでも遅いです。
予算に余裕のある人は FF14用にSSDも用意すると良いのでは
リードが早い製品が良いと思います。 ライトはそんなに気にしなくてもいっかな
SSDといってもピンキリなのでチャンと性能を確かめてから買って下さいね。

さて ダークな話題はここまでに
Cβ3では、とにかく装備品が無かった 私は剣士ランク25まで上がりましたが
武器はランク8のダガー止まりでした。
剣士はまだ良い方で、槍使いとかは、最後まで初期装備のままでした。
だれも槍のレシピを発見できなかったし材料を作れなかった。
武器が弱いととにかく命中率が悪いのでいくらDEXを上げても
攻撃があたらないのが、悩みの種でした。
攻撃が当たらないのでTPが溜まらないしせっかく溜まって発動したTP技も
Miss とか表記がでると、トテモカナシーデース
ってまたもや 暗黒面に引き面れてしまった・・・。

そんな中、Cβでは、なかなか持っている人が少ない盾を三つ紹介します。
スクトゥム
スクトゥム 物理防御 43 物理攻撃 20 防盾発動 99 保持性 10 装備ランク 28~

アイアン
アイアンクラッドバックラー 物理防御 22 物理攻撃 17 防盾発動 75 保持性 15 装備ランク 23~

ワーデッド
ワーデッドシールド 物理防御 19 物理攻撃 18 防盾発動 60 保持性 19 装備ランク 24~

これらは、ファクションリーヴという リーヴをやってると溜まるポイントで受けられる
特殊なリーヴの報酬や、その時にでた宝箱からゲットしたものです。
使わないから~と一緒のLSの人からもらったモノもあります。

んで番外編 これもファクションリーヴでもらえる報酬の盾です。
私はゲットできなかったのでLSの人の協力で写真をパシャリ
アイアンホプロン
アイアンホプロン 物理防御 48 物理攻撃 18 防盾発動 80 保持性 13 装備ランク 25~

大体同じレベル帯の盾たちですが
アイアンホプロンが見た目的にも性能的にも一番よさそうですね バランスが取れてる
あとは、盾の性能が比較的見た目に合わせてあるのが好印象

ちなみに 各種説明

物理防御 そのままだねー盾の防御力

物理攻撃 今はまだ覚えてないけど、シールドバッシュなど盾で攻撃する技の時に関係ある数字だと思う

防盾発動 これは、盾防御に二種類あって構えてても普通にダメージもらうときと
ちゃきーーんとガードしてかなりのダメージ軽減ができるときがあります
おそらく、ガード成功確率の事だと思います。

保持性 盾を構えるというのは 一つのアクションコマンドです。
盾を構えると一定時間自動で構えて、時間で勝手に解けます。
その盾を構えている時間の長さだと思います。
構えいる時間がながければ、構え直す無駄が少なくなるというわけですね
良いタイミングで切れるというのも結構あるので、長い方が便利です。
ちなみに片手が空いていれば、剣士以外でも盾は装備できますが
剣士には唯一、盾保持時間1.5倍というアビリティがあるので
多少時間が短くてもそれを補えます。

とりあえず このなもんでしょうか
一応、オープンβでどれくらい改善されているか様子は見るつもりなので
どこかで出会ったら、よろしく!って出会っても分からないだろうけどw

最後にお詫び

手引きで、修練の減る事について私なりの考察をだしましたが
的が外れていたようです。
経験値を得る行動を取っている時間で制限が掛かっているそうです
公式に発表がありました、また時間と共に緩やかに回復し
1週間一度 0にリセットされるそうです。

潜在値は、今のところ使い道がないでそうです!

お詫びに明日からすぐ使えるマクロ集
*赤字は説明です。 黒字の部分をコピーしてお使い下さい。
なおテキストデータからコピーして使うと、上手く動作しない場合があります
その際は、適当に改行させて、改行をしたのを元に戻すなどしてください。


/chatmode party チャットをパーティに設定します。
/chatmode linkshell チャットをリンクシェルに設定します。
/chatmode say チャットを通常にもどします。

/equip main ダガー メイン武器を装備します。 ダガーの部分を自分の装備に変えてください。
/equip sub スクトゥム サブ武器を装備します。 上と同じ要領で
/equipaction 3 刺突 アクションコマンドの三つ目に”刺突”を入れます
/equipaction 4 ファランクス 以下数字とアクションコマンド名を変えてお使いください
/equipaction 5 ルミナススパイア 何故このようなマクロが必要かというと
/equipaction 6 スピンストローク 装備を変えると登録したアクションコマンドが全部消えるからです
/equipaction 7 オブセス 装備ごとに保存しておいてくれるなんて
/equipaction 8 サークルスラッシュ 気の利いたことはしてくれません
/equipaction 9 ランパート ちなみに一つのマクロで 10行までしか記述できません
/equipaction 10 挑発 正確には記述は出来るけど書いても登録後11行以降消されます。

/equipaction 11 ケアル 一つのバーに登録できるのは10種類ですが
/equipaction 12 内丹 そのバーが3本あり切り替えて使うことが出来ます。
/equipaction 13 カバー 二本目が 11~20 三本目が 21~30に割り当てられています。

/action ケアル <t> 現在選択している味方にケアルを唱えます。PTリストからはタゲとれません
/action ケアル <me> 自分にケアルを使います。このコマンドで素早く使えます。
/action 内丹 <me> 同上 内丹は詠唱がほぼ無いので、緊急時に役に立ちます。
* <>は全角になっていますが、半角にしてお使い下さい。
半角にすると、HTML表記だと思われてブログに表示されない(;;

FF14は、素材は良いと思います。素材作るチームは頑張っていると思いますが
献立を考える側とそれを調理する側が、かみ合っていない上に
味付けで全部台無しになっている印象がぬぐえません・・・。

本当にサービス開始延期しなくていいの? PSUと同じ道たどりそうですよスクエニさん

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い