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そういえば

BLESS ってオンラインゲームが11/2から サービスインなんだよね
実はクローズドベータ当たって ちょこっとやったんだけど
始めるまでがいろいろめんどくさい

ゲームもまだ序盤も序盤最初の村から出ることなくやらなくなってしまった。
黒の砂漠と何が違うのか・・・ってのが最初の感想
いわゆる最近?流行の ノンターゲットもできるよっていうMMORPGなんだけど
あまりにも量産型の中身すぎて、う~~んって感じでお使いクエストの途中で飽きてしまった

このゲームの本来の醍醐味?は PvPで
いわゆるPKもあるゲームで、TERAとかBnSとかと変わり映えしない
二つの勢力間でのRvRが 一応の目玉のゲームです

こういう勢力を争うMMORPGも古くからあり
勢力間のバランスが悪いと一気に過疎ってゆく傾向があります。
まだ3つ4つあればいいが 二つしかないと一方に傾いてしまうと
あとはもうどうしようもなくなりそうな気がします

なぜならば、争いで勝てば当然勝ったボーナスがもらえるわけで
負け続けていると 差がより一層開いてしまい
勝ち戦に乗りたい人たちが 反対の勢力に行ってしまったり
つまらなくなってやめてしまうと、てこ入れのしようがないのよね
そして 今までのゲームがそうであったように
やっぱり日本ではPKのあるゲームは避けられる傾向が強い

私も対人戦は好きだが それは決められた場所とルールで行うのであれば
という条件がないと 正直相手にするのが面倒くさいからね
PKのあるゲームは チーターも沸きやすいし
まぁでも 興味のある人はやってみるといいかもですよ

キャラ栗の自由度がめっちゃ高いです
そのぶん 自分の思うような感じにするのが逆に大変だけど
あと獣人族が選べるので ケモっ子好きにはいいかもです

私はたぶんもうやりませんが

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