FF14 Oβは 9月1日スタート

思ったより早かったですの
たぶんサーバー機器交換して調整してスタートってことか
オープンβ用のクライアントがある様子も見えないし

MMOのサーバー管理の一番大変なところは
オープンβがなんせ 一番人が集まるといこと
今までのすべてと言っていいほどのMMOは、オープンβで
サーバートラブルで手痛い仕打ちを受けている

かといって、オープンβの人数にサーバーの能力を合わせてしまうと
その後に絶対に人数が減るので、今度はオーバースペックになってしまい
ユーザーにとってはそれはとても良いことだが
企業とにとってはコスト増大でしかない

かといって ケチり過ぎると、こんなログインも出来ないゲームと見切りを付けられてしまい
顧客を逃してしまう結果にも成りかねない・・・

オープンβというのは、サーバー負荷テストもさることながら
β中に人のコミュニケーションを作らせてそれによって足止めするという戦略も一つある
1ヶ月でも2ヶ月でも一人でも足止めさせておきたいモノだ
だから、サーバーをどれくらいの能力にするのか・・・と言う判断は非常に難しと思う

おそらく、クローズβでは 鯖が6個だったが、オープンでは 10個くらいに増えているかも・・・
たぶん、人数が減ったら、サーバー統合すればよいと思っているはず・・・。

ちなみに、FF14のアップデートは P2Pを使っているみたい
TORRENTを使っているようだ、だから逆に利用者が増えれば有利になる可能性がある
もちろんあなたがつながっている人の回線が細いと逆効果というのもあり得るが
ここは上手いことやったなぁ~という感想 なぜ気がついたかというと
アップデート画面に なぜか ダウン速度ともう一つアップ速度が表示されどっちも数字が動いているから
あれ?なんでアップする必要があるんだ?という疑問ともう一つは
リモート接続数とローカル接続数というのが、表示され居てるからだ。。。これってP2Pなんじゃ
(リモートは自分がつなげている数、ローカルは自分につながっている人の数だったかな?)
とFF14の設定ファイルなどが保存され居てるマイドキュメントのなかみを覗いたら
アップデートの日付がついた.torrent ファイルが置いてありました。
運が良いと1.5Mbpsくらいでます。運がいいとだけど・・・逆に運が悪いと100kくらいしか出ないことも・・・
コレばかりはその時つないでいる人たちのネットワーク次第な気がするからなんとも・・・
まぁでも、アップデートサーバーが落ちることはなさそうだの

とはいえ、もし、もしもだよ、クライアントをクローズβの時と同じものを配るのだとしたら
かなりのダウンロードサイズになり、下手するとアップデートに半日かかるなんてこともあるかも・・・
回線がよくても1~2時間はアップデートかかるものと覚悟しておいて下さい。

あともしキャラクターを作った後のインスタンス形成で、順番待ち表示されたときに
人数が25人以上ならば待っているよりログアウトしてinし直す方が早いかも知れません。

待つのが嫌な人は、初日は諦めて翌日の早朝とかに早めに起きてとりあえずキャラを作ってinだけする
とかの方法をとるのが良いと思います。


話はがらっと変わり、もう少し盾について詳しく教えて欲しいということだったので・・・

盾は装備してるだけじゃ、特に効果はないと思われます。
構えるという行動を取ったときに、初めて盾の防御力が プラスされると思って下さい。
実際問題盾を装備しても、パラメーターの防御力は増えません。

構えていると、通常の防御力+盾の防御力になり
ガードが成功すると、どれくらいの倍率なのかは不明ですが
かなりのダメージ経験がされます。とにかくガードが成功するかしないかでかなりの差があることは確かです。

ファランクスは、盾を構えていれば、ガードが成功しなくてもダメージを受けた常態なら発動できます。
敵がミスしたり、自分が回避してしまうと発動できません。
盾を構えるのは、行動力を消費します。防御コマンドみたいなモノと考えて下さい。

敵によりけりですが、ソロで敵と戦っていると大体
敵の攻撃をガード>ファランクス>通常攻撃一発>敵の攻撃>ファランクス>以下略
というループが上手く行くことが結構あります。
もちろんこのパターンは、通常攻撃+ファランクスのダメージが敵からもらうダメージの比率より高くなくては
じり貧で自分が死んでしまいますが、そこは見極めて下さい。
あとこのループをしていると、TPを1000貯めるのが結構難しいので
ファランクス以外はTP1000必要な技しかない剣士にとっては、良いのか悪いのか判断の分かれるところ
ただ、楽な戦略の一つであることは間違いないと思います。

戦闘モードになると移動速度が落ちますが、盾を構えるとさら移動速度が落ちます。
ヤバイと思ったら、まず”Fキー”で武器をしまってから全力で走って逃げましょう。
盾を構えたまま逃げようとするとなぶり殺されます。

また、これは盾以外でもそうですが、ノンアクティブの敵を殴ることが多いので
最初の一撃は必ず敵の真後ろにまわって、攻撃開始しましょう。

クローズβでは、盾のNPC売りがなく、盾を入手できるようになるまで
結構なリアル時間が掛かりました、またどうしても殲滅力が弱いのでじり貧で負ける事も多いので
できるなら、最初に剣士を選ばずにまずは格闘を選んでランク6の内丹を覚えてから
剣士にチェンジするのが良いと思います。内丹は、クールタイム1分さえ除け優秀な回復スキルです。
PTプレイしていても正直ケアルはあまり期待しない方が良いとも居ます。
ケアルやサクリファをつかう術師は攻撃役としても十分な能力があるので
人によっては攻撃することに集中してしまう可能性があるからです。
それにケアルの詠唱は2秒あります。2秒あると反応が遅ければ十分死ねます。
それに回復量はそんな多くありません。
何故かというと、たいていの人は範囲掛するからです。範囲掛すれば回復量が分散されてしまいます。
なぜ範囲掛かというと、個人に掛けるのが非常に面倒なシステムだからです。
速度を重視するなら自分中心の範囲にするのが最短で発動できるから範囲で発動しかないのです。

普通一般のMMOなら常識なPTリストから取れるハズの味方タゲが取れないのがまず一つの要因
もう一つは、掛ける相手を正面に見てないとダメな事でさらにその正面視野が狭いことがあげられます。
そしてさらに、みんな常に動いているから正面視野に入れようとしている間に相手が死にます。

ですから、逆にケアルをしようと思ったら自分中心の範囲で掛けるのが最速と覚えてください。
ちなみに、ケアルを覚える幻術師以外範囲掛ができませんのでご注意。

まぁもちろんこれからが オープンβで改善されていればなにも言うことは無いのですが・・・

ちなみにアイテムでおそらくポーションもあるのでしょうが
NPC売りしてないうえに、だれも作り出すことができませんでした。
なんとなくそれらしきものが売っている場所はあったのですがクローズβでは立ち入り禁止でした。
ポーションあがあれば大夫戦闘が楽になるんですが・・・

も一つ、属性魔法はいろいろあれど、クローズドβでは、特に属性魔法攻撃の属性の優劣が
実装されていないように思えた、何を使ってもダメージが一緒だったよ
とくに敵が ファイアエレメンタルみたいなとってもわかりやすい属性の敵でも
何打っても威力かかわりませんでした、オープンでは実装されているとイイネ。

攻撃の属性の方は実装されていたよ 殴りとか刺すとか切るとかのね
堅い敵には殴るのが強いし みたいな~ 植物系には切るがつよいとか
でも、結局敵の弱そうな物理属性で攻撃しても 武器自体に設定されている
属性攻撃力があるので、結局そこまで大きな差はなかったり。・。。

たとえば、ダガーでいうと、 切る69% 刺す30% という属性をもつ武器だったわけだけど
刺すが有効な敵に刺してももともとの係数が低いので、切るのとそんなダメージ変わらなかったりね・・・
ところでダガーは・・・残りの1%はどこへ消えたのかずーっと気になっている今日この頃。

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い