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平成最後の・・・?

一応、毎回新しいエピソードが来る度に書いているので今回も!

平成最後4月30日時点での情報です


PSO2 episode6 実装ですねー
ちょろちょろ続けてるんですよねー ほぼ緊急にしか参加しない勢なんですけども
そんな私でも シオン武器とユニットがそろってるので 結構強い
一時期は こんな武器作れるか!!って離れてた時代もあったけど
最近はこんなライト勢の私でもいい装備持てちゃうので楽ちんです。

で 新規実装された ファントムなんですけども

いやー 純粋に楽しい!
ヒーローの時は、これはラクチン!って印象だったけど
ファントムはやってて操作が楽しい その分難しいけど
ヒーローと比べていいところは、ダメージ貰っても火力が下がらない点
しかも、レスタをかけやすいからリカバリーがしやすい
ヒーローもレスタ使えるとはいえ、その暇がない!なんて事が多くて
どっちかっていうと ノンチャージメギドが回復手段だったのよね

それぞれの武器の感想を

カタナ
3種のなかではちょっと パッとしない印象
近接等ジャンルで見ると、本家のカタナブレイバーのほうが軍配が上がるし
ヒーローのほうが火力もあり、近接という意味では一歩及ばない印象
距離詰める技も移動距離が短いし、主力攻撃の全体フレームが長いので
ここ最近の高速戦闘だと、最後の一番高い威力の部分を当てられずに、回避行動しないといけなかったりする
また 通常攻撃のPP回復がスキルや武器のS級能力で上げてある状態でもあまり回復しない
ファントムドッジでPP回復狙いつつ、ダメージも与えるのが戦法になる
この辺は ヒーローと戦い方が似ている部分だねー
あまり動き回らない単体ボスに対しては戦いやすい武器だすなー

ライフル
レンジャーのライフルは、どっちかっていうとアサルトライフルという感じだけど
ファントムのは、単発式のライフルでスナイパーライフルより
最初は打つのが単発で結構違和感があるし、一発一発の感覚が長いので
ちょっとトロイ印象をうけるが、それに反して、面性圧力がすごい
雑魚がわらわら出てくるような場面では、圧倒的に使いやすい
それにもかかわらず、対BOSSにしても、設置やいざというと時の瞬間火力で十分戦っていける
PP管理もほかの2首よりは比較的ラクチンな印象で、慣れると非常に扱いやすい武器
ロッド
最初使い始めた時は、ほか2種に比べて、いまいちだなぁって思ってたんだけど
PAを捨てて、砲撃主体で戦ってみたら印象が一変
めっちゃくちゃアクティブなフォースの誕生、PAとは一体。。。
PAは全体的にもっと動作フレームを短くしてほしいなぁ、ちょっともっさり感がぬぐえない
もともとフォースメン だったので使い心地はとてもいいです
ファントムやってたらフォースに戻れない機動力!!

とはいえ、フォースも複合をいかにためて如何に当ててゆくかという楽しさがあるので
ちゃんとすみ分けできているのはえらいなぁって感想

ただ弱点はその分やることが単調で飽きやすいところか
とりあえず、グランツかイル・グランツ打っとけばいい状態だからねぇ
ファンントムの杖PAは、ファントムマーカーの貯蓄率2倍くらいついてもいいと思いましたね~

ってか ファントムマーカーもファントムギアも、クッソ溜まるの遅い
バグか?!ってくらい遅い、貯めてる間に敵が死ぬ
レイドボスでも2回打てればいいかなぁって感じ、もちろん貯蓄率上げるスキルはとった状態

今後来るであろう、ファントム用の貯蓄率アップ潜在が武器が登場すると呪いの武器となりそうな予感

サブとしての感想(自分が試した分だけ)

全体的なところでは、サブとして有用なスキルが少なすぎるのはやや問題か
スキルの7~8割りくらいがファントム専用スキルなのが残念
せめてファントムドッジだけサブでも使えるようにしてくれれば、サブ選択としてかなりいい職

ハンター
ギア貯蓄率があがるし、火力も上がるので別段悪くない感じだが
ブレイバーのほうがやはり安定しているかなって思う
リバーサルカバーHPがあると、回復いらずでずーっと戦っていけるし
いざというときのクイックメイトも有り難く、ハンターの耐久性を存分に生かせるからね
それは ソードが主体の場合で、槍やワイヤーランスのほう場合、チャージ攻撃が少ないので
ファントムでもいいかなぁって感じがあり 好み次第レベルで選択できる

ブレイバー(カタナ)
これは、サブハンターのほうが軍配あがるかな
やっぱ、ハーフメイトの存在がめっちゃありがたいし、チャージ扱いの技も多いし
フラッシュガードで防御力そのものを上げられるので、カウンターをミスった時の安心感が違う

カウンターをぜったにミスらない自信があるのならば、フォントムもありって感じ

ブレイバー(弓)

刀と違って、結構印象良い、今まで弓ブレイバーのサブといえば、ハンターかレンジャーの二択という感じだったが
私は ファントムを選びたいと思った。別段刀のように近接でごり押しする必要もないから、フラッシュガードいらないし
PP管理がきつい職でもある弓にとって ファントムPPリストレイトは非常に相性が良い
また チョットし合間に アンティやレストでリカバリーできるのもラクチン
ラピッドシュート中で、武器に攻撃時PP回復上昇のS級の力つけておけば
1回通常攻撃やっただけで、あほみたいにPPが回復できてすごいPA回転率があがる
開放状態ならクリ率100%容易に達成できるし、クリ威力も上がる
ファントムマグとブレイバーまぐで 技量200を用意すれば、打射法400盛れるのもデカい
これほど弓ブレイバーにしっくりくるサブ職があっただろうか?
弓スキルも全体的に使用感が向上したし、弓ブレイバーメインでもあったので
個人的には かなりHOTな組み合わせです。

フォース
ファントムと似たような使用感にすることができるが、劣化ファントムという感じがどうしてもしてしまう
正直、サブはやっぱり テクターかなぁって感じ
属性威力アップでの複合の威力は目を見張るものがあるしねぇ
またPP管理もサブテクのほうが楽ちんに感じた、またデバンドにダメージカット15%をつけることができるので
弱いフォースの生存能力も上げることができ、個人的には サブはやっぱりテクターで落ち着いた。


テクター(殴り)

攻撃面では、サブハンターと引けをとらず、またサイコウォンドなどで砲撃に切り替えても
そこそこの威力が確保できて、利便性はあがるかなっというところだが
どうしても、テクターは敵を集めてまとめて殴るという戦い方なので、被弾する場面がある
守備面が一切上がらないファントムではかなり神経を使う運用が求められる

これもサブハンターが安定じゃないかなぁという感じ
攻撃と守備両方あげられる万能感、困ったらサブはハンターはまだまだ健在

サイコウォンドで、砲撃メインのツリーを作って試してみたが・・・まぁ うんって感じ

バウンサー(ブーツ)

技量マグで打射法400盛れるのはブレイバーと同じ
一応ブーツで法撃やってもそこそこ戦えるようになるがj必要性があるかは言わないw
ただこれも、テクターと似たような理由で守備面が一切上げられないのでそこがつらい
ブーツは、スーパーアーマーがついたPAでごり押しする場面があるので、守備力は重要
そう言った意味ではやはりこちらも サブハンターのほうが安定する

バウンサー(ツインセイバー)

こちらは、ブーツと違って、敵の攻撃は回避しながら戦うタイプなので、サブファントムでもOK
ツインセイバーも意外にPPが重いPAぞろいなので、PPリストレイトは相性がよい
感触としてはわるくない選択、スキルの倍率もハンターとそん色ない
また、砲撃も使えるという特色を生かしやすくもなり、レスタの回復量がだいぶ良くなる

こんな感じですねー


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